プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジーパンなどのズボンの裾合わせをしてもらうとき、裾の長さで悩みます。(あまり買ったことがないのです。)
立っているときの裾がどのあたりにくるようにあわせればよいと思いますか?
丁度地面につくくらいかなと思っているのですが、どうなのでしょう。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ジーパンは洗ったりはいたりしているうちにかなり縮んでしまうので、少し長めに余裕を見たほうが良いです。

裾上げをすると縫い目もかっこ悪かったりするので、縫い目を折り曲げてしまうなどもしてしまうかも。ですのでだいぶ長めに見積もったほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

かなりちぢみますか。
ありがとうございました。

>丁度地面につくくらいかなと思っているのですが

私はいつもそのくらいにしています。
ジーンズ以外でストレッチ性があってちょっと安っぽいものだと、ジーンズ以上に縮むことが多いので、少し引きずるかな?というくらいにしています。(私は大抵、少しかかとの高い靴を履いているので、実際の外出時には引きずらないで済む。でも家の中では暫くの間は引きずる・・・)

くるぶし丈にするファッションもありますが、私は個人的には好きではないので・・・(何となく脚が短く見える気がする)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ジーンズ以外にもちぢんでしまうものがあるんですね。
気をつけます。

どんなジーパンを買うか、普段どんな靴を履くか、によって長さは変わってきます(^ー^)

(1)ベルボトムを買う場合→裾は地面に着くかどうかでCUT
(2)ストレート・スリムを買う場合
 →靴に差しかかり、上部が隠れる程度でCUT
(3)普段ヒールの靴を履く場合→ヒールの付け根ぐらいの長さでCUT。靴を脱ぐと裾がちょっと地面を引きずる。
(4)普段スニーカーを履く場合→(2)同様。靴を脱ぐとちょうど、地面スレスレ。

…こんな感じですかね(^^ゞ参考程度にどうぞ。
やはり1番良いのは店員の人と相談して決める事でしょう☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(2)か(4)の場合なので、地面すれすれくらいがよいみたいです。
参考にさせていただきます。

ワークブーツやスニーカーなら、裾が地面につくかつかないかくらいが、丁度良いでしょうね。

もし女性で、ヒールのある靴やミュールを履くなら、
かかとが目安かと思います。
あんまり長すぎると、だらしなく見えちゃう可能性もあるので…。

以前購入したお店では、
「もしも洗っていてもあんまり縮まなくて、
裾が長すぎるようでしたら、レシートご持参ください。お直し無料で致します」
と言ってくれました。

お店にもよると思いますが、
一度おたずねになってみると良いかもしれませんね。
ご参考になさってください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

rabbityさんがいかれたお店は親切なお店だったのですね。

参考にさせていただきます。s