自分用のお土産

20代後半なのですが、首の毛穴が気になります。
首全体に、ポツポツと無数にあって、遠目でもわかるくらいに目立ちます。
近くで見ると、イボではないのですが、脂肪の塊のように盛り上がっていたり、そんな状態に近づいているものも多いです。手入れとしては、気になってきた頃から顔の手入れのついでに、化粧水などでケアしていますが、徐々に進行しているようです。どんなお手入れが効果的でしょうか?

A 回答 (1件)

毛穴ですか?


脂肪の塊のようなものですか?
後者でしたら
皮膚科にいけばとってくれますよ。
いぼではないのですがだんだん大きくなっていきます。
が、人にうつると言う訳ではないです。
私は3年に一度ぐらいにとってもらってます。
小さいのはとりにくいそうなので
ある程度大きくなったのを
とってもらうといいと思います。

ただ、医者にはこれができる原因は
「加齢によるもの」といわれたので、
質問者さんの年齢からすると
あてはまらないかもしれません。
そうでしたらごめんなさい。
でも、一応皮膚科受診はおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

首の状態なんですが、毛穴が詰まって
ひどくなったものが、イボのように隆起している
というか…イボというよりは、小さな黒子のようです。
(色は薄茶)
皮膚科で取ってもらうには、小さすぎますが
見過ごすことが出来ないくらいには多くて
自分としては、どうしても気になってしまいます。
そこまでひどくないものも、無数にあります。

自分でなんとかできれば、と思ったのですが
有効な手段が無いようでしたら、アドバイスの通り
皮膚科受診も考えてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/03 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!