幼稚園時代「何組」でしたか?

連休中にアオリイカのエギングに挑戦しようと思い、ネットなどで調べたのですが、わからないことがいくつか残りました。
経験者の方にアドバイスをお願いします。

1.時合いについて
基本的に夜が良いと思うのですが、釣り番組などで昼間から釣っている光景を見かけます。
実際のところ明るくても暗くてもそれほど差は無いのでしょうか?

2.ギャフについて
タモ網に比べて大きな使い勝手はあるのでしょうか?
タモを使い慣れているのなら、わざわざギャフを購入する必要はないでしょうか?

3.クーラーについて
イカは柔らかいと思うので、超大物でも掛からない限り小型のクーラーで十分だと思うのですがいかがでしょうか?

4.持ち帰り方について
できれば生きたまま持ち帰って、ウネウネ動いているところを家族に見せびらかしたいのですが、クーラー+海水+ブクブクでは無理でしょうか?

5.ラインについて
PEラインとエギの間に「リーダー」を付けるのはどのような意味があるのでしょうか?

いつもは堤防や地磯でクロダイやメジナを釣っていて、ちゃんとした道具・仕掛けでエギングをするのは初めてです。
場所は神奈川県西部を予定しております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

◎1.時合いについて



小生も、夕方から夜半にかけての釣行が多いので、一概には云えませんが、昼間、内湾や堤防内でポカンと漂っているアオリをよく見かけます。
そう云う時は、小型のアオリの場合(特に秋口、等)が多く、実釣でも1kg以上はやはり、夕マヅメか朝マヅメか夜半前でした。
ただ、東京湾での船釣りや関西の釣り番組では、日中大物を上げているようですから、水深(タナ)や場所や腕(小生には不足している様です)が有れば・・・・・。

◎2.ギャフについて

ギャフは、関西のヤエン釣りから来たのではと思います、確かに「大物がタモを見て暴れてバラシ」の経験は有りますが、まずはタモで充分ではないでしょうか。

◎3.クーラーについて

小型がどの程度か解りませんが、これもまずは手持ちの物で・・・・如何でしょう。
ただ、釣れたアオリは直接氷に触れない方が、食味が落ちないと思います。

◎4.持ち帰り方について

これは、釣ったアオリを大型バケツに入れて、現地で海水を変えながらブクを使っても、1時間がやっと・・の経験が有ります。
相当大きな容積と、水温調節が出来ないと、なかなか難しいのでは無いでしょうか。

◎5.ラインについて

これについては、小生はナイロンしか使用経験が有りません。
リーダーと云うより、ハリスを使います。

●お役に立てる、アドバイスにはなっておりませんが、質問者の方も他の釣りの経験はあると思慮致しますので、先ずは、気楽に実釣に出かけてみてはと思います。
楽しい釣りをお楽しみ下さい。

余談ですが、小生はこれからの季節、神奈川県東部三浦半島・城ヶ島付近でマルイカ(別名。赤イカ・剣先イカ・メトイカ等)を餌木ングやスッテの胴突きで狙います。
これは、美味しいですよアオリよりも美味かとも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
時合いはやはり朝・夕・夜なのですね。
生きたままの持ち帰りはやっぱりムリですか(^^)
クーラーなどはとりあえず手持ちのもので、のんびりと行ってみたいと思います。
三浦半島も行ってみたいですが、駐車場が・・・。

お礼日時:2004/05/02 15:31

こんにちは! 一応経験者です!


早速ですが

1、5~7月は産卵のため大型が海藻のあるところに沢山集まってきます。この時期ならば昼間でもOKですが、これ以外の時期でしたら、小型しか釣れません。夜まで待ちましょう。

2、これも釣れるサイズによります。2キロを超えるサイズになると、泳ぐ力が強く、網に驚いて逃げようとします。自分の身を千切ってでも逃げていってしまいます。逆に1キロ未満の小型ならギャフも網も要りません。

3、折り曲げて入れればサイズはどうとでもなりますね!

4、イカにストレスを与えなければ大丈夫でしょう。しかし、実際は不可能に近いですよね!水の中で墨を吐いたらすぐに新しい水に全取替えすれば良いのですが、何十リットルもの海水を持ち歩き、常に水の状態を見ていなければなりません。

5、私はリーダーを付けていませんので想像ですが、キャストの時のラインブレイク防止、イカの警戒心を少しでも減らすため、ルアーマンの習性、おまじない、ではないかと思われます。

6、(余計なお世話!)産卵時期は大型も群れでいます。一杯釣れたらそこには仲間がいると信じて繰り返し攻めましょう。もし途中でばらしたら、すぐに糸を緩めてもう一度沈めて見ましょう。同じやつが1分以内に飛びついてくる可能性70%です! そして、一番重要なのは『500グラム以下の小型は1杯キープしたら後はすべてリリース』してあげてください。伊豆半島方面の防波堤は『エギ禁止』の看板が多く見られるようになりました。マナーとモラルを忘れずに! イカ君は成長が早いので一月もすれば1キロを越えるサイズに成長します。もったいないと思いつつも寛大な心をもって釣りを楽しみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
早速行ってきたんですが・・・。

ボウズでした~(T_T)

ウォッ!何か抵抗が大きくなったゾ!
と思ったら海草だったり(笑)

一杯釣り上げてすぐに帰った人がいたので、その辺りを集中的に攻めてみたんですけどダメでした。

通日後にもう一度行ってみたところ、墨跡がまったく増えていませんでしたので、多分時期的な問題かもしれませんネ。
また挑戦したいと思います。

お礼日時:2004/05/09 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!