【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

札幌のラーメン店の記事を見ていたところ本当に美味しいお店は中心部には無く郊外にあるとか書かれていました。中心部のお店はどうしても観光客相手とか。これって所謂都市伝説的な話なのでしょうか(笑)
確かにラーメンに限らず美味しいお店は『メイン通りから1本路地を入ったところに…』なんて言われますけど(笑)
少なくとも札幌のラーメンに関しては中心部のお店よりも郊外のお店の方が総じて美味しい傾向ってありますか??
もし郊外お勧めならそれによってプランも変更しないといけませんし。
地元の方とか実情を教えて下さい。
ちなみにラーメン横丁はお勧めしないって記事が多いですね…やっぱりここは観光客相手なのかなぁ(笑)

A 回答 (5件)

ラーメンなんて、

共和国(エスタ10F)か味の時計台(横丁は観光価格×)の味噌マンセー[充分]

それより、

やきとり一平(本場は室蘭だがススキノと大通にもあり)の豚串(精肉が豚)

夜空のジンギスカン

味の羊ヶ丘

↑ススキノを堪能せんと~

ネイティブを信じなさい♪

タイミング合えばオススメ観光スポットも紹介するゾ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直接のご回答ではありませんでしたが、
焼鳥やジンギスカン等、教えて頂いたお店調べてみました。
どれも初めて耳にするお店でしたが、全て口コミでは高評価。いいお店、ご存じですね、やっぱり地元民の方に伺うのが一番ですね。ありがとうございます。
ちなみにデートなんですが、穴場的なデートスポットありますか??笑

札幌駅直結のエスタ10階の「札幌ら~めん共和国」は、確かに観光客も行きやすいけれど、地元の人も来てそうでしたよ。

サラリーマンとか。男性だけでなく女の人もいたけど。

私は行かなかったけれど、札幌の人と一緒に夜にすすきのの「すみれ」に行ったと言ってた人がいました。美味しかったみたい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。
札幌ラーメン共和国は1度行きました。
時間無かったので、駅チカで済ませたみたいな。でも、なかなか美味しかった記憶はありますね。

どこがうまいか?ですら、意見が分かれます。

「好み」です。

> 少なくとも札幌のラーメンに関しては中心部のお店よりも郊外のお店の方が総じて美味しい傾向ってありますか??

札幌に限らず、ラーメンに限らず、名古屋でも東京でも福岡でもどこでも、
「中心部のお店よりも郊外のお店の方が総じて美味しい」なんて言える地域、食品なんてあるんでしょうかね?

そうゆうのがあるかもしれない、「札幌のラーメンならばそうかもしれない」と思うことの方が不思議です。

それから、なんで、観光客相手はダメなんですか?

ラーメン横町はおいしいです。いや、気に入らないのもあります。
ラーメンは中心地でも郊外でも好みなので、ここがうまい、うまくないは好みによるので、
ラーメン横町でも好みに合わないのもあります。あうのもあります。当たり前のこと。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、どうなんでしょうか。食べ物に詳しく無いので何とも言えませんが。
郊外でアクセス悪いところにお店ある→お客さんが行列→それだけ美味しい、って事なんでしょうか。
アクセスの良い駅前等でしたら、あまり美味しく無くても観光客が来るかも知れませんが。
ネットではあまり評判良くないラーメン横丁でも美味しいお店はあるんですね。

元札幌市民ですけど、どこまでが中心部でどこからが郊外という扱いなんでしょうかね。

ラーメンは地域によってかなり傾向が違います。
ですから、場合によっては地域全体のラーメンが受け付けないなってことも起こります。
札幌はラーメン激戦区で、どの地域でもおいしいラーメンがあります。
私が気に入っている上位3件は、麺屋彩未・狼スープ・麺部屋綱取物語ですが、ほかにも信玄・すみれ・純連・千寿・けやき・らーめんてつや・麺武はちまき屋・らーめん庵・糸末 などおいしい店は多数あります。
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょうか。まぁ、感覚的な問題でしょうか。都内で言えば郊外と言ったら多摩や八王子とかのイメージですし。
ましてや札幌の地理に全く詳しく無いので厳密には分からないです。
いろいろ有名店はあるんですね。
まぁ、有名店=美味しい、とは限りませんが、やっぱり行列とかあれば並んでみたくなったり(笑)

一概に言えないのはもちろんです。

中心部のお店は古くからあることが多く、昔からのこてこての札幌ラーメン好きには良いと思います。
スープにいろいろ工夫をした最近のお店は郊外に店舗を構えることが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
郊外だから美味しい、中心部だから不味いとは一概には言えないですね。
立地は美味しい、不味いにはあまり関係無いかも知れませんね。
アクセスの悪い郊外で行列、なんて言うとかなり期待してしまいますが(笑)
立地じゃなくて完全に味で勝負している、みたいな感じがして。
中心部はまさに札幌ラーメンって言う感じのお店が多いんですね。勉強なりました。