アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

函館から札幌ドライブ

10月中旬に2泊3日で北海道旅行に行きます。
函館からレンタカーで札幌に向かう予定なんですが、
時間はどれくらいかかるでしょうか。

また、その道中いろいろ観光できるところはありますか?
観光スポットや面白い場所があるなら高速使わないのも
いいかなと思うんですが、した道は無謀な距離でしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


高速を使って直行で約4時間(約300km)、下道最短で約5時間(約250km)くらいでしょうか。
道中は結構、観光地やビュースポット・道の駅がありますよ。出来れば下道をお奨めしますが、そうであれば早めの出発、暗くなっての到着(こちら日が暮れるのが早いです)とはなりそうですね。
定番ですが、まずは下記のHPを使っていろいろ検索してみてはいかがでしょうか。
「北の道ナビ」です。
http://time-n-rd.jp/
ご参考まで。
    • good
    • 5

高速で行けば4時間ほどですが観る所があまり無いので


一般道で行けば 大沼・洞爺湖などを通ります
森・八雲・長万部などの川でサケの遡上が見られると思います

取り締まりが多いので地元ナンバーの車に着いて行く事を薦めます
    • good
    • 3

単純に移動だけが目的なら、わざわざレンタカーを使わずJRもしくは道内便の利用をご検討ください。



下道ですとそれこそ昼間丸々潰れます。
    • good
    • 7

高速使っても、下道を使っても時間だけならほとんど変わりません。


休憩無しで4~5時間程度。

函館から出るには、七飯町の赤松街道は避けて新道を走った方がいいです。
永遠と赤松があるばかり&信号が多いので。

高速
八雲(落部IC)→長万部→室蘭→苫小牧→千歳→札幌
約300kmで遠回りになります。
信号が無い、平坦な一本道なだけ疲れないかな。高速といっても対面一車線の道が多い。
単に札幌へ行くだけならいいでしょうけど、このコースだとレンタカーよりもJRの方が楽で早いです。
景色が楽しめる、とりえあず食事ができそうなのは八雲PAと豊浦噴火湾PAくらいです。

八雲PA(パノラマパーク&ハーベスター)は下道からも入れます。
噴火湾を一望する景色だけで、天気次第ではサミット会場になった洞爺湖のウィンザーホテルが見えます。
食事は別の所の方がいいです。
FCの白い髭の人形ある店とメニューは若干違うけどケンタッキーでは、魚介類とか楽しむのは無理。


下道
八雲→長万部→静狩峠→豊浦町→洞爺村→喜茂別町→中山峠→札幌
約250km、時速60~80kmで走っているので、時間的には高速と変わりません。
峠や信号があるだけです。
単独で飛ばしている捕まるので、周囲の流れに合わせて。
食事や景色を楽しむにはこちらがお勧め。
十月中旬だと紅葉も散りはじめているかな。

函館を早朝(7:00)に出て途中で食事をするなら以下がお勧め。
わかさいも本舗ルスツ店 コロッケ定食
喜茂別町 ビストロ・ル・フォワイエ
真狩村 マッカリーナ
マッカリーナはサミットで有名になったけど、食材そのものをあまり手を加えずに味わう感じいまいち、フレンチならビストロ・ル・フォワイエの方が同じより手が込んでいるし、雰囲気や値段でもこちらがお勧め。

長万部のカニ飯が有名ですが塩っぱいだけで旨いものではありません。
    • good
    • 5

高速は一種類しなかいですが、下道はいろいろルートが考えられますね。



函館~長万部IC~黒松内~日本海側~岩内~稲穂峠~余市~小樽~札幌

函館~黒松内IC~ニセコ~稲穂峠~余市~小樽~札幌

函館~黒松内IC~ニセコ~倶知安~赤井川~小樽~札幌

函館~黒松内IC~ニセコ~真狩~喜茂別~中山峠~札幌

函館~虻田洞爺IC~洞爺湖~喜茂別~中山峠~札幌

函館~虻田洞爺IC~洞爺湖~旧大滝村~美笛峠~支笏湖~札幌

函館~伊達IC~旧大滝村~美笛峠~支笏湖~札幌

こんなところかな。

ちなみに、日曜の夕方とかだと、中山峠の札幌行きは大渋滞するので絶対に避けたほうが無難です。

時間は5~6時間というところでしょうか?
札幌市内のどこを目的地とするのかも重要な要素です。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!