「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

どなたか噛み砕いて教えては頂けませんか?また削除してもだいじょうぶでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

top とは」に関するQ&A: /#topとは?

desktop.iniとは」に関するQ&A: desktop.iniとは?

A 回答 (11件中1~10件)

desktop.iniは、ほかの方が書かれているように、ソフトがデスクトップを呼び出すために利用する、一種のショートカットです。

WinMe以前のOSでは、これを削除すると、機能に支障が出てしまいますが、現在のWinXp以後のOSでは、ファイルの属性を変更したり、表示の形を変えたり、関連付けを変えたりすることに利用されていますので、従って、すべて削除されてかまいません。Win98時代のソフトを使っている(または使う予定がある)ときは、だめです。
削除すると、ソフトのページの立ち上がりが、わずかに遅くなりますが、メモリー消費量が、desktop.iniの1個当たり、0.1~0.4Mbと、付随して関連ソフト数Mbが消費されていますから、削除したほうがシステムの動作は速くなります。
2008年から、やっとマイクロソフトで取り組み始めた、ウイルス対策ソフトで検出も削除もできないウイルスが、これを使っていますので、むしろ、削除されるほうが安全かと思います。
    • good
    • 21

フォルダの中身が表示されているウィンドウ(エクスプローラー)で ツール→フォルダオプション→表示→詳細設定で、


・すべてのファイルとフォルダを表示する
・各フォルダの表示設定を保存する

にチェックが入っていることと

・保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)
・登録されている拡張子は表示しない

のチェックが外れていることを確認してから、もう一度試してみてください。

my booksフォルダのアイコンをかえれば、my booksフォルダの中に、desktop.iniができるはずです。
    • good
    • 5

.iniという拡張子のファイルは、IniFail(イニシャルファイル又はイニファイル)と呼ばれ、Windowsやその他のアプリケーション等のプログラムが設定を保存するために使用しているファイルです。


Windowsやその他のプログラムの基本的な設定等は、通常、レジストリというものが使われていますが、Iniファイルは、レジストリと比べて、
 テキストエディッター(たとえば"メモ帳")で簡単に  内容を見たり、編集したりできる。
 他のプログラムに影響を与えない。
などの利点があるので、ユーザーがよく触る部分の設定等で、よく使われます。
使われ方は、さまざまで、一口には説明できませんが、たとえばウィンドウのサイズや位置を記憶するのに使われたりします。
質問のDesktop.iniですが、フォルダに拡張機能をつけるために、作られます。
詳しいことは、今までの回答者の方たちが、説明していますが、少々誤解をしているようなので、補足させていただきます。
>My documentの中でもDesktop.iniが作られてないフォルダーもあります。なぜ?

―――作られているのは他のフォルダとはちょっと違うファイルです。
たとえば、MyDocumentの中を見てください。
マイピクチャやマイミュージックなどのフォルダは、他のとはフォルダのアイコンが違いますよね。
これは、そのマイピクチャやマイミュージックのフォルダの中のDesktop.iniにそのアイコンがどこにしまってあるか書かれていて、Windowsがそれを見て、フォルダを表示するときにそのアイコンを使って表示します。
だから、何の設定もしていない、ファイルには、Desktop.iniは作られません。
たとえば、Desktop.iniのないファイルを右クリックして、プロパティ→カスタマイズ→アイコンの変更で任意のアイコンを選択すると、Desktop.iniがそのフォルダの中に作られます。

>my pictureフォルダのdesktop.iniを消して、それからデフォルトで入ってるサンプルpicture以外を全て消して改めてbmpの画像ファイルを入れて見ましたがdesktop.iniが作成されないのはなぜ?と、my musicフォルダに入ってるMr.childrenのフォルダにマウスを当てるとファイル:Desktop.iniと表示されます。これはどういう意味?

―――上で説明したとおり、マイピクチャのDesktop.iniを消すと、その上のフォルダのマイドキュメントフォルダでみた、マイピクチャのアイコンが、普通のアイコンになっているはずです。
また、マイピクチャフォルダの中身は、iniファイルに、関係ありません。
あと、フォルダにマウスを当てるとファイルの中身が、一部表示されるのはフォルダの標準の仕様なので、Desktop.iniは関係ありません。ただ、Mr.childrenのフォルダの中にDesktop.iniがあるので表示されるだけです。
WindowsXPの場合は、アーティストのフォルダをクリックすると、左に、"オンラインで音楽を購入する"。という項目がでできます。そこをクリックすると、そのフォルダの中のDesktop.iniに書かれたURLにアクセスします。
そのほかにも他の回答者の方々が説明されている等の使われ方をします。

ただ、Desktop.iniを削除してもシステムに重大な影響を与えることは、考えにくいですが、そのほかの設定にも使われていますので、(#1さんの回答のように)知識に自身がない人は、触らないほうがBetterです、つまらないことでも後で後悔したりすることがありますから・・・
削除するときに、システム云々という警告が出たはずです。そういうファイルは触らないようにしましょう。
ずいぶん長くなってしまいましたが、
なるべく、わかりやすく、噛み砕いて説明しようとしたらこうなりました。すみません。
以上を踏まえて、もう一度前の回答者の方たちの回答を、見直すと。いっそう理解が深まると思いますが、
またわからなければ、補足欄に書き込んでください。 

この回答への補足

>マイピクチャやマイミュージックなどのフォルダは、他のとはフォルダのアイコンが違いますよね。

同じアイコンです。(どのフォルダも同じアイコンです。)

>たとえば、Desktop.iniのないファイルを右クリックして、プロパティ→カスタマイズ→アイコンの変更で任意のアイコンを選択すると、Desktop.iniがそのフォルダの中に作られます。

試しに中に何にも入ってないmy booksフォルダのアイコンを変更して見ましたがアイコンが変更されただけでdesktop.iniは作成されません。

補足日時:2004/05/17 13:25
    • good
    • 4

もし、


そのユーザーでログオンしても
「マイドキュメント」フォルダに
desktop.ini(システム属性+隠し属性)
が無いなら

↓をすると作成されます

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
regsvr32 /i:U shell32.dll
と入力して、「OK」をクリック
成功のダイアログが出たら「OK」をクリックです。

この回答への補足

何度もすいません。少しは理解できたのですが、my pictureフォルダのdesktop.iniを消して、それからデフォルトで入ってるサンプルpicture以外を全て消して改めてbmpの画像ファイルを入れて見ましたがdesktop.iniが作成されないのはなぜ?と、my musicフォルダに入ってるMr.childrenのフォルダにマウスを当てるとファイル:Desktop.iniと表示されます。これはどういう意味?とんちんかんな質問ですいません。如何せん基本を理解できてないもので、、、よろしくおねがいします。

補足日時:2004/05/04 15:19
    • good
    • 2

>InfoTip=@Shell32.dll,-12688


これは「マイピクチャ」フォルダに
マウスと置くとフォルダの説明が表示されますが、
それの
「デジタル写真、イメージ、および画像ファイルが含まれます」
っていう文字列を示しています
shell32.dllってファイルの中にその文字列が入っていて-12688でその位置を指定しています。

>IconFile=%SystemRoot%\System32\mydocs.dll
「マイピクチャ」フォルダのアイコンが入っている
ファイルを指定しています。

>IconIndex=-101
アイコンの位置を指定しています。

>My documentの中でもDesktop.iniが
>作られてないフォルダーもあります。なぜ?
私のには全部の「マイドキュメント」フォルダにありました。
一度もログオンしていないユーザーの「マイドキュメント」フォルダには無いかも。
初めてログオンすると作成されるのかもしれませんよ。
    • good
    • 1

>フォルダにいつの間にかできてるDesktop.iniとは


ちなみに、
どのフォルダでしょうか?
saretaiさんが新規に作成したフォルダでしょうか?

「マイドキュメント」とかにある
desktop,iniファイルでしたら
「いつの間にかできてる」ではなく
「最初からあった」ファイルです。

『「フォルダオプション」で
desktop.iniファイルを見えるようにする設定にした』
ってことではないのでしょうか?

その
desktop.ini
をダブルクリックしてみてください。
メモ帳が開いて中身を見ることができます。

その中身を補足に書いてもらえたら、
噛み砕いて説明できるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

そのフォルダに固有の設定(フォルダアイコン、表示設定、プライベート設定など)が保存されています


デフォルトの設定で使うなら削除しても構わないと思います
    • good
    • 3

>また削除してもだいじょうぶでしょうか?


そのファイルが
《システム属性》になっているということは
Windows君は
「削除してほしくないです」
って言っています。

自己責任で削除してね

ちなみに
ウイルスの中には
desktop.ini
ってファイルを作成するのもあります。
    • good
    • 4

例えば


「タスク」フォルダにある
desktop.ini は
(エクスプローラでは見れないかも)

これは、
Windowsがこのファイルをみて
「タスク用のフォルダなんだ」って知り
エクスプローラのメニューを変更します
    • good
    • 1

例えば「マイピクチャ」フォルダにある


desktop.ini は

「マイピクチャ」フォルダのアイコンを指定しています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスクトップに「desktop.ini」というアイコンが

ディスクトップに「desktop.ini」というアイコンが

 最近、デスクトップ画面(ウィンドウを何も開いていないときの画面)に、「desktop.ini」というアイコンが出来ています。

 先日も出来ていたので、試しに別のフォルダを作って隔離してみましたが、普段のパソコン使用には特に影響ないように感じていましたが、今日また新しくできていました。

 パソコンの動作に必要なファイルならば、デスクトップフォルダー内にある分にはかまわないのですが、デスクトップ画面上にアイコンがあるのは鬱陶しいです。(そもそも、デスクトップにいろんなアイコンを並べて置くのが好きじゃないので、普段使う最低限のアイコンしか置いて無いです。)

 なぜこのようなアイコンが出来るのでしょうか?
 デスクトップ画面に「desktop.ini」のアイコンを表示させないようにする方法はありますか?

 今まで、XPを使っていたのですが、デスクトップ画面にこんなアイコンは出来たことは無かったと思うのですが。

Aベストアンサー

フォルダオプションの設定だと思います。
添付画像参照。

QなぜDVDに書き込むとdesktop.iniファイルが作成されるのでしょうか?

デジカメのSDカードをパソコンに読み込ませ画像をDVD-RWに書き込もうとすると「ディスクに書き込む準備ができたファイル」として日付の古いdesktop.iniが表示されたので、このiniファイルを削除し画像を取り込みました。

書き込んだDVDを開くと先程と同様に「ディスクに書き込む準備ができたファイル」として今度はDVDに画像を書き込んだ日付のdesktop.iniが表示されました。
DVDはマスター形式で書き込んでいます。

desktop.iniファイルはフォルダの表示方法などの設定情報が書き込まれているファイルとの認識なのですが、なぜそのiniファイルがDVDに書き込む際にも作成されてしまうのか不思議です?
何か設定などに問題があるのでしょうか?

どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

(1)そうです。
ただデータが入っているだけの状態ですからそのデータが画像や写真ならそうなります。

(2)完全なISO形式なので読み取りに対して互換性が非常に高い。
書き込み後、ベリファイチェックを行う設定にすれば書き込みエラーの有無を調べられる。
Windowsに勝手に付けられるようなファイル(desktop.ini)が作られない。
書き込み速度が設定できるのでメディアに対して最大ではなく安全値で書き込める。
バックアップを取る場合、ディスク単位でのコピーがしやすい。
ぐらいでしょうか・・・

>オーサリングで書き込んだ場合にはメニューが作成されるものだという認識だったのですが、データファイルの場合にはメニューを作成しないでもオーサリングで書き込むことができるのでしょうか?
そうです。
この場合、パソコン雑誌に付属するCDやDVD、周辺機器のインストールCD(DVD)、あるいはゲームと同じプレスCDのような状態のものを作る意味でのオーサリングになります。

Qデスクトップのdesktop.iniは削除不可?

Windows 7 Ultimate 64 SP1ですが、デスクトップ(Windows 7 Ultimate 64 SP1を起動したら表示される画面)に desktop.ini というアイコンがあります。

このアイコンを作った覚えはないので削除しようとすると、「このファイルを削除すると、Windowsまたは他のプログラムが正しく作動しない可能性があります。」という警告メッセージが出ます。

このアイコンは削除してはいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

削除できます。
desktop.ini にはそのフォルダの表示を司るという役割があります。
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-222.html
が、デスクトップフォルダのdesktop.iniに関しては、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5873943.html
などから、要らないと判断できるなら削除して構いません。

Qdesktop.iniは消すべきでしょうか?

私のノートパソコン(Vista)は購入してから3年ほど経つのですが、現在20個近くdesktop.iniファイルがあります。

desktop.iniについて検索していたところ、「10個以上はウイルス感染の可能性大。ただちに全て削除すべし。」というサイトを見つけました。
しかし「消すと動作に支障があるため消してはいけない。」というサイトもありました。
どちらの意見が正しいのか分かりません。

消した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>「10個以上はウイルス感染の可能性大。ただちに全て削除すべし。」というサイトを見つけました。
まゆつば。

>「消すと動作に支障があるため消してはいけない。」というサイトもありました。
誤り。

desktop.ini はそれが存在するフォルダのカスタマイズの内容を記したファイルで、desktop.iniに従ってフォルダの中身は表示されます。
★フォルダの表示設定の変更方法およびフォルダのカスタマイズ方法
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;812003&spid=3221&sid=167
中でもVistaはdesktop.ini を多用します。
★【コラム】Windowsスマートチューニング (12) Vista編: desktop.iniを用いてフォルダをカスタマイズする | パソコン | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/column/windows/012/index.html

QDesktop.ini が再起動のたびに表示される

OSはWindows 7 です。2週間くらい前からPCのデスクトップ画面に、Desktop.ini という隠しファイルが2つ表示されるようになったので、検索して対処方法を調べたうえで、コントロールパネルから隠しファイルを非表示にする設定に変更しました。
ところが、PCを再起動するたびに、Desktop.ini が2つ必ずデスクトップに表示されます。その都度、コントロールパネルから隠しファイルを非表示に変更しています。
マカフィーでスキャンしましたが、ウィルスに感染した形跡はありません。
毎回設定を変更するのは面倒なので、対処方法を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

No.2の補足です。
> それでも再起動するたびに、隠しファイルが表示されてしまうのです。

設定しているのに元に戻っている(チェック マークが外れている)、ということですね。
次のことを試してください。
コントロールパネルの「フォルダオプション」を
「右クリック」して「管理者として実行」をクリックして、表示されたフォルダオプション画面で設定してみてください。
添付画像参照。

Qwindows10でdesktop ini.が出てきてしまった。

windows10でdesktop ini.が出てきてしまった。非表示にする方法を教えてください。
windows7とは方法が違うようなので、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8676962.html

Qデスクトップアイコンが勝手に移動する

デスクトップアイコンを分かりやすいように並べ替えてるのですが、プロジェクターにつないだあとなど、すべて右側に移動していたりだとか、せっかく並べたアイコンがすべて自動整列されてしまっていることが多々あります。
そのたびにまた並べ替えるのですが、勝手に移動する原因はなんですか?固定することはできますか?

Aベストアンサー

>プロジェクターにつないだあとなど
画面解像度の変更などが発生すれば「そのままの位置」にしたら操作出来ないアイコンなどが発生しますから仕方がないです。

アイコン位置を保存しておいて戻すためのフリーソフトなどが多数配布されています。
一例だけ示しておきます。
http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2012/

Qフォルダ名のカナ表記が英語表記に変貌!

添付図は、私のパソコン(Win7 Pro SP1)における、コンピュータ\OS(C:)\ユーザー\Mike\ 配下のフォルダ名を示しています。
赤丸で囲んだ「Downloads」は、先日までは「ダウンロード」として、「スタートメニュー」と「デスクトップ」の間に表示されていました。

フォルダ名「Downloads」を「ダウンロード」に戻す方法を教えてください。
また、このようにフォルダ名のカナ表記が英語表記になった原因も教えてください。

Aベストアンサー

「フォルダ名は「Download」だが表示上は「ダウンロード」と表示せよ」というような指示が書かれているdesktop.iniという隠しファイルがあるのですが、おそらく、それを移動または削除してしまったのでしょう。

フォルダのプロパティから「場所」のタブを見ると「C:\{ユーザー名}\Mike\Download」と書かれていると思いますので、
これを一旦変更(例えば「C:\{ユーザー名}\Mike\Download-1」など)に変更し、
フォルダを作成してよいか→はい
ファイルを移動するか→はいと進めると新たにDownload-1というフォルダが作成されます(この時点ではdesktop.iniは再生成されていないので、見た目上も「Download-1」というフォルダになっていると思います)。
その後、新しく出来た「Download-1」フォルダのプロパティから再度「場所」タブを選び、標準の場所に戻して、
フォルダを作成してよいか→はい
ファイルを移動するか→いいえ
と選べばdesktop.iniも再生成され、元通りになると思います。
Download-1からダウンロードへの中身の移動は手動で行ってください。

「フォルダ名は「Download」だが表示上は「ダウンロード」と表示せよ」というような指示が書かれているdesktop.iniという隠しファイルがあるのですが、おそらく、それを移動または削除してしまったのでしょう。

フォルダのプロパティから「場所」のタブを見ると「C:\{ユーザー名}\Mike\Download」と書かれていると思いますので、
これを一旦変更(例えば「C:\{ユーザー名}\Mike\Download-1」など)に変更し、
フォルダを作成してよいか→はい
ファイルを移動するか→はいと進めると新たにDownload-1というフォルダ...続きを読む

QWin7でアクセスを拒否されました」が表示される

モノ好きでPCをXPからWindows7に移った(現在併行)のですが、操作に右往左往しています。
そのうちの一つ。
ドキュメントにしろあちこちで「アクセス拒否されました」と言われ中身を見ることが出来ません。
例えば、ライブラリのドキュメントの中のマイドキュメント、My Weblog。
パブリックのドキュメント
ホームグループの中のcookies,MyDocument,スタートメニュー等々です。
見られる処もあります。
保存した先を見つけられない現象が度々あり困っています。XPではエクスプローラーでフォルダーをたどるとほとんど見られました。
W7に於いて、隠しファイルは別にしても、XPの時のように自由に見られるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。ご助言をお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

アクセス拒否は、

(1) 最初に管理者権限のあるユーザーでログインします
(2) フォルダーを右クリックし、プロパティを選択。
(3) セキュリティタブをクリック、下の詳細設定をクリック。
(4) 所有者タブをクリック、編集をクリックし一覧から
新しい所有者(Administrators権限のあるアカウント)を選択し、
「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックしてOKをクリック。
(5)「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。
デェレクトリの云々」というメッセージが表示されたら「はい」をクリックでOK。


エクスプローラーでツリー状に展開するには

(1)フォルダを開き左上にある整理をクリック→
プルダウンメニューのレイアウトの
ナヴィゲーションウィンドウにチェック

(2)コントロールパネルからフォルダーオプションをクリック、
全般タブのナビゲーションウインドウの
自動的に現在のフォルダーまで展開するにチェックを入れればOKです。


7はスタートメニューの「プログラムとファイルの検索」とタスクバーにショートカットが
使い勝手が良くて気に入っています。

おはようございます。

アクセス拒否は、

(1) 最初に管理者権限のあるユーザーでログインします
(2) フォルダーを右クリックし、プロパティを選択。
(3) セキュリティタブをクリック、下の詳細設定をクリック。
(4) 所有者タブをクリック、編集をクリックし一覧から
新しい所有者(Administrators権限のあるアカウント)を選択し、
「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックしてOKをクリック。
(5)「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。
デェレクトリの云々」というメッセー...続きを読む

QMicrosoft Silverlight とは?

Microsoft Silverlight(マイクロソフト シルバーライト)とはなんでしょうか?

これは何をするソフトなのでしょうか?

削除していいものなら削除したいのです。

御存知の方、できるだけ簡単に教えて下さい。

Aベストアンサー

簡単に言うと、(殆どのPCに入っている)アドビのFlashPlayerに対抗して
マイクロソフトが開発した、動画表示機能。

Gyao!などでは、Silverlightが推奨環境になりつつあるようですが、
必要性を感じないなら削除も可、だと思います。


人気Q&Aランキング