アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど友人と通話中に(私はガラケー、友人はiPhone)
友人の番号で私のiPadのFaceTimeに着信がありました。

友人曰く、間違えてFaceTimeのアイコンを押してしまったそうなのですが、
アイコンを押しただけで電話がかかるものなのでしょうか?

私はガラケーで電話をしていたのに、なぜ私のiPadにかかってきたのか謎です。
iPadの設定を見ると、FaceTimeには私のPCのアドレスが登録されていて、
そのアドレスは友人も知っていると思いますが、そのせいなのでしょうか?

試しにもう一度押してもらって通話にしてみましたが、
自分の顔が画面に写っていて、通話はできませんでした。

わかりにくい文章で申し訳ありません。
これがどういう理由で起こる現象なのか、
わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

不思議でも何でも有りません。

iMessageとFaceTimeは双方がONになっていて、発信者が受信者の電話番号や受信者が登録した受信用メールアドレスを発信者の連絡先に登録して有る状態だと、iMessageでは、その電話番号宛やメールアドレス宛にメッセージを作成すると自動的にiMessageに切り替わり、FaceTimeも同じ様に、自動的に発信者の連絡先の中の受信者の連絡先にFaceTimeのボタンが現れます。
iPadの連絡先にその人の電話番号やその人がFaceTimeに受信用として登録してるメールアドレスをあなたが登録して居れば、その人の連絡先の中にFaceTimeのボタンが現れて居る筈です。

通話が出来なかったのは通信状況が悪かったのでしょう。
    • 1