アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生二年生男です。よろしくお願いします。
お爺ちゃんが、介護施設に入ることになりました。
そこで、おばあちゃんは1人です。おばあちゃんは人と話すのが好きです,とても寂しそうにしています。携帯は持っては居ません。テレビしかありません。電話は子機?固定電話?でたまに電話するくらいです。おばあちゃんも顔が見れたらいいだろうに。ないしは、電話以外でもチャットに慣れてもらい、気軽にチャットでお話をすることができたらいいだろうに。そこで僕はiPadを3台とpcを一台、iPhoneを3台((iPhoneの情報はいらないか?(笑)))持っています。LINEでもいいのですがここではあえてカカオトークで。
ipadの立ち上げからカカオトークの使い方までをpc.wordにより取説のようなものを作成し、プリンターでプリントします。それとカカオトークをインストールしたipadを同封し、おばあちゃんにあげます。これによりチャットおよび音声通話、ビデオ通話は可能になりますが、そのipadは私が小学生6年生の時に使っていたもので今は使ってないです。使用料金などはかかるのでしょうか?またこのエピソードを聞いてここをこんなふうにしたらいいんじゃない?このアプリもおすすめだよ。などありましたら教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

• 補足です。チャットを使いこなすことが困難であったとしてもこちらからビデオ通話をかける事はかなり違いがあるのではないでしょうか。今まで固定電話だけで5分程度会話して終わりだったものを孫の顔が見れる、孫の近況が知れる、と言うのはかなり大きいと思います。たとえおばあちゃんが私たちにチャットにおいての返信が困難だとしても。こちらが一方的に近況写真及び動画を送り付ける事でおばあちゃんはそれを拝見することができ、寂しさもいくらかは緩和されるのではないか?と考えていますが無謀でしょうか?

• 補足PART2です。私は最近パニック障害になり、10分以上の車の移動が困難になった事から、市内といえど、僕からしたらなかなか厳しいです。

A 回答 (2件)

あなたは優しいですね。

おばあ様のお家は遠いですか?
1番良いのは、直接沢山会いに行ってあげることかなと思います。

ご近所付き合いがあればお仲間と話したりするでしょうし、社交的な方なら習い事やボランティアなどに行かれるのも楽しいかもしれません。

もしくは手紙(ハガキでも構いません)のやり取りはどうでしょう。
年配の方は目が不自由でなければ負担も少ないので続けやすいのではないでしょうか。
お孫さんから来る手紙は嬉しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

車で30分と言ったところでしょうか。一応市内にはなります!ボランティア!!考えた事なかったです。でもおばあちゃんにはちょいキツイので、じいちゃんが畑をやっていたので、たまにはおばあちゃんの一緒におばあちゃん家にある畑をやりに行こうかな。。。。。。。

お年寄りには、ネットやアプリは難しいです

おじいちゃんが簡単な携帯を買って、おばあちゃんや
あなたたちと電話で話させるようにすればいいです
    • 0
この回答へのお礼

楽々フォンだっけそんな感じのものを以前購入しましたが無理でした。もう手放しています。1週間も持ちませんでしたね。てことでサイズも大きく文字が見やすいiPadを渡そうと考えています。操作方法は全て自作の別説明書に大文字で記載しておきます。最初にホームボタン押してホーム画面にポツリとある一つだけの黄色いアイコンをタップすれば完了です。ご年配の方に機器を使いこなすのが容易ではないのは十分承知の上です。無論、今回の考えでもダメだったら普通に固定電話での会話のみにし、今までと変わりなく,過ごしますが。。