アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル難民で困っています。
40代。スマホは、LINEと電話と通販ていど。パソコン、プリンター持っていません。このままではいけないと思い、iPad購入するも設定ミスし、店舗で有料で初期化してもらう始末。その後もちろん使いこなせてないので放置。
地域の自治会でも、もう手書きは通用しません。PDFで送ってとか、紙媒体は各自で準備とか。そもそもPDFがわからなかったです。
便利なアイテム使いこなせず、人生とても勿体ないので、こういうのを教えてくれる塾とか個別教室とかを探してます!
首都圏でおすすめ教えてください。
ちなみに、携帯電話ショップのスマホ教室は既に行きましたが、私が学びたい事より、もっと初心者対象でした。

A 回答 (6件)

質問者さんの場合、ピンポイントで、自分がやりたいこと、困ってることを教えてくれる教室が適切だと思いますので、例えば下記のような「プライベートレッスン」を提供している教室かと思います。



https://baba-pasocollege.com/

ここがお勧めというわけではありませんが、下記のリンクは「パソコン プライベートレッスン」で、検索してきた結果なので、「iPad プライベートレッスン」や「スマホ プライベートレッスン」など、必要に応じて検索ワードを変更し、質問者さんが使ってるデバイスで知りたいこと、地域や、予算、サービス内容で、選択された方が良いかと思います。
https://www.google.com/search?q=%E3%83%91%E3%82% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。確かに個別がいいかもですね。グループだと、ついていけないかもしれませんね!質問に寄り添って頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/26 13:15

No4です。



グループレッスンは、テーマに沿って教えることが決まっており、質問者さんがやりたいことを、見つける時間、あったとしてもレッスンのスケジュールが合わない、見つけられない、など手間と時間がかかる作業となります

それよりは、何ができないか、何が足りないか、を見つけるためにも、自分がやりたいことを、プライベートレッスンで聞いてみて、ある程度自信がつけば、紐解いて、こういうサイトで質問すればいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

よっしーラボ様、解答ありがとうございます。頭の中のモヤモヤがサーッとなくなり、優先順位がわかってきました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/04/26 14:48

ここで質問できるんだから色々聞いてみたらいい


自称パソコンの先生がここには掃いて捨てるほどいるからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。自称先生かぁ-w-wいっぱいいるんですね。
丁寧に教えてくれたらいいですよね。それくらい自分で検索してと言われそう。

お礼日時:2023/04/26 13:33

ネットをつかい


PDFが何かとか、、答え出てます。
疑問でたら検索積み重ねです。
パソコンも世の中に出て40年です。
積み重ねです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。そうですね。コツコツ積み重ねですね。がんばります。

お礼日時:2023/04/26 13:11

ツール自体を学ぶのは非常に苦痛な作業で身を結びません。


PDFで送って!とか、
紙媒体は各自で!など、
要求が発生した時に、わかる人に纏わりついて出来るまで教えて貰うのが近道です。

IT系のリテラシーの真髄は、
できない事や知らない事があったら、
必要な情報を何処から引き出して活用する能力なのですよう。
必ずしもデジタル機器に関わるわけじゃ無いんですよう。
何処かに通ったとしても、得るものは満足感だけだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。解答者さんがおっしゃるツールとは、ワードやエクセルや色々なアプリのことですか?そういうのを学んで使えるようになりたいのです。わかる人に纏わりついて出来るまで教えてもらいたいから、先生を探しています。PDFで送ってとか指示する人に聞いてますが、限度がありますし、教えるプロではないので。
スマホのアプリ登録や、仕事のポータルサイト登録も、説明書みながらすすめても上手くできた事がありません。そんな人間ですから、自己流じゃなくて先生が必要かと思いました。

お礼日時:2023/04/26 13:06

個人的な意見ですが、iPadにしろパソコンにしろ、まずは大きな本屋さんでわかりやすそうな本を探し、自分でいじってみる方がいいと思います。



今の質問者さんの状態だと、教室に通ってもかけた時間とお金の割に身につくものが少なそうです。

なお「便利なアイテムを使いこなせない」ということですが、ここは気にしなくていいと思います。
そもそも便利と思っていなかったから、今まで使ってこなかったのでしょうから。
教室に通うのは「あっこれ便利!もっと上手く使えるようになりたい!」と思うものができてからでいいと思います。

また、iPadは放置しているなら早めに売った方がいいです。
IT機器はすぐに陳腐化するので、不要なら早めに手放して、必要となった時に最新版を買った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。放置してるiPadの売り方もわからないレベルです。すみません。本を買って自分でいじって、固まらせています。使えるようになりたいので、寄り添ってくれる先生が欲しいと思ってます。

お礼日時:2023/04/26 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!