誕生日にもらった意外なもの

2つの音楽CD、たとえば一つ目が50分ぐらいしかないのでそのあとに少し曲を足せるので2枚目のCDの2,3曲をいれようとおもうのですが友達がいうにはEasy CD CreatorでCDROMに一枚目のCDの曲をドラッグしてそれがおわったら2枚目のCDをおなじCDROMドライブにいれてその2,3曲を選んでドラッグして焼くボタンをおしたらいいといってました。

でそれを実行したのですが1枚目のCDの10曲目でPCがフリーズしてしまいました。はたしてそんなことはできるのでしょうか?頭の中でCDRというものは絶対にとまってはだめで最初から最後までずっとかき続けないといけないとおもっていました。だから1枚目から2枚目のCDに入れ替えするときにどう考えても時間がかかります。それを待ってくれたりするのでしょうか?

それとも1枚目のCDと2枚目の2,3曲ををWavとして保存してからあたらしい曲目をつくってやかないといけないのでしょうか?それを自動化してくれることはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

1枚のCDしか焼けないというなら

シングルCDコレクションなどは作れないことになってしまいますので
それはありえません。

1枚目のアルバムをドラッグした後に
2枚目のCDをドラックしたら出来ます。

フリーズしたのは、たまたまフリーズした1回だと考えられます。

不安でしたら、1枚目のアルバムをセッションアットワンスにしておいて、
追記できる様にしておいてから、2枚目のCDを焼いたらどうでしょうか?
    • 0

結論を言えば、最後の仮説が正解です。

音楽CDは“ディスクアットワンス”…つまり「一発書き」
でないと作成できないのです。
仮に音楽CDに追記した場合、追記分はあくまで「データ」
としての扱いしか受けられません(いわゆるCD-EXTRAの
状態)。
自動化、となると…チェンジャー機能付きのツインドラ
イブ式CD-Rレコーダーでないと難しいでしょう。

一応、参考機種をひとつご紹介しておきます。
お値段の方は張りますが…。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/hifi …
    • 0

少々面倒に思われるかもしれませんが、一度HDD上に焼きたい曲のイメージファイルを作ってから一気に焼くのが一番いいと思います。

この方法ならばシングルCDを14~15枚(各1曲づつとして)焼いても、普通のCDプレイヤーで聞けます。

但し、「CDを閉じる」と言うのを有効にするか、「ディスク アット ワンス」で焼かないとCDプレイヤで正常に曲数や時間を認識できなくなりますのでご注意を。

因みに私が使っているのは「B's Recorder GOLD」です。
    • 0