プロが教えるわが家の防犯対策術!

エックスサーバーを借りたのですが、phpMyAdminでトリガーが作れません。
そもそもトリガーのタブがなく、データベースを選んでSQLコマンドでトリガーを作成すると、

#1227 - Access denied; you need the SUPER privilege for this operation

と出て「SUPER権限がないために実行できない」ようです。

phpMyAdminのトップ画面には「特権なし」と書いていますし、どうすればトリガーを作成できるのでしょうか?
そもそも作成できないのでしょうか?

エックスサーバーのマニュアルにも記載されておらず、ネットで検索しても出てきません。
何かおわかりでしたらお教えください。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>共用サーバー系ではトリガーが使えないのは普通なのでしょうか…?



super権限ってのはいわゆるrootユーザーみたいなのですから
いろんな意味で難しいのかもしれませんね
極端な権限譲与するとレンタルサーバーのまた貸しみたいなことも
できちゃいますしね
また高負荷がかかりそうな機能もあまり許諾してもらえないと思います
いずれにしろトリガー自体はそれほど重要な機能ではないので
サービス側が「プログラムで対応しろ」というのであれば
それが限界なのだと考えるしかないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、諦めてPHP側で対応したいと思います。
初めてのMySQLでいろいろわからないところ、ご親切にお答えくださって助かりました!

お礼日時:2014/02/19 18:56

>いえ、そのことではないのですが・・・。


>phpMyAdminにはログインできるのです。

なんかうまく話がかみあいませんが。
ログインできればsuper権限を持っているというわけではありません。

http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/privilege …

上記リンクをみていただけれわかりますが
triggerの作成にはMySQL5.1.6まではsuper権限が必要だったようで、
それ以降のバージョンではtrigger権限を割り当てればよいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

結局エックスサーバーに問い合わせてみたらトリガーを作る権限は与えられないとのことでした。
PHPで代用してくださいと言われました。

レンタルサーバーはみなそうなのかと思ってSAKURAインターネットとヘムテルに問い合わせてみたら
ヘムテルから先ほど連絡があってトリガーの権限は与えられないとのことでした。
SAKURAは返答待ちです。

最近MySQLを使い始めたのでわかっていませんが、共用サーバー系ではトリガーが使えないのは普通なのでしょうか…?

お礼日時:2014/02/19 17:16

普通に「エックスサーバー mysql 権限」あたりで検索すればヒットするみたいですが


mysqlに権限ユーザーを追加して、そのユーザーでphpMyAdminにログインすればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、そのことではないのですが・・・。
phpMyAdminにはログインできるのです。
その後トリガーを作成する権限がないのでどうすれば権限を設定してトリガーを作れるかってことを質問しています。

お礼日時:2014/02/19 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!