アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MySQL+Win+Appacheで小さなブログのようなサイトを運営しているのですが、最近、ibdata1ファイルのサイズが大きいのが気になってしかたありません。

8Mくらいあるのですが、使用状況からしてデータがそんなに入っているとは思えません。

これくらいのサイズは問題ないのでしょうか。
それと、ibdata1ファイルのサイズは延々と大きくなり続けるのでしょうか?また、延々と大きくなった場合、極端に実行速度が遅くなったりしないのでしょうか?

素人質問で申し訳ないですが、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

my.ini(Linuxならmy.cnf)に

innodb_data_file_path=ibdata1:10M:autoextend
のような項目があると思います。(InnoDBの設定項目)
この場合、あらかじめ10MB確保しておいて足りなくなったら自動拡張(autoextend)ということになります。
ですので、実際にはデータが少なくてもibdata1は最低10MBであることになります。
足りなくなってから拡張よりもあらかじめ確保しておいたほうが何かと便利(処理速度・パフォーマンス)なのでこうなっています。

pokapoka1980さんの場合、8MB確保で自動拡張(ibdata1:8M:autoextend)になっているのではないでしょうか?

> 延々と大きくなった場合、極端に実行速度が遅くなったりしないのでしょうか?

データ量が多くなって処理が遅くなるというのは、SQL文の組み立て方(インデックスを使うようなSQL文かどうか など)が悪いなど、開発者が原因の場合が多いですのでそれはまた別問題です。
(あとはコンピュータそのものの処理能力とか)
    • 0
この回答へのお礼

問題がないことがわかり一安心です。
ありがとうございました。