プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wordpressで作られたサイトを
まるごと別サーバーへお引越しする時に
MySQLのデータをphpmyadminでエクスポートしています。

データベースのことはよく分からないのですが
下記サイトなどを見ながら、見よう見まねでやっています。
http://crushpow.com/archives/449.html
http://memocarilog.info/wordpress/1268
http://word-express.net/wp-17#2

しかし、構造のところの
「IF NOT EXISTSを追加」
とデータのところの
「完全なINSERT文を作成する」
「長いINSERT 文を作成する」

という項目にチェックを付けている人と付いていない人がいます。
これは何が違うのでしょうか?

自分の場合は、3箇所ともチェックを入れてエクスポートして
特にトラブルなく移行できているのですが、
とても気になりましたので、質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



>>すでにあれば作成するという
すでにあれば作成しない・・・でした。
失礼しました。

>>これはチェックをつけなくても、
>>そこまで問題にならないものなのでしょうか?

「IF NOT EXISTSを追加」
をチェックしなければ、ただの「CREATE TABLE ・・・」が出力されますから、
新規で作成する場合には問題にならないでしょう。

「完全なINSERT文を作成する」

「長いINSERT 文を作成する」
は、いずれかを指定する事になりますが、多分どちらかがデフォルトなんでしょうね・・・。
両方チェックしなければ、どちらかの型で出力されると思います。

なので、上記を理解して全てチェックを外すのは問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taka451213様 回答ありがとうございます!
自分の知識が足りないため、すべてを理解できていないかもしれませんが…(><;)
分かりました!

丁寧に説明していただいて、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/11/22 11:16

こんばんは。



>>チェックを付けている人と付いていない人がいます。
まぁ、好みの問題でもありますね・・・。

1.IF NOT EXISTSを追加
「CREATE TABLE」を実行する際に、すでにあれば作成するというオプションです。
チェックを付けると、
「IF NOT EXISTS CREATE TABLE ・・・」
となります。

2.完全なINSERT文を作成する
読んで字のごとく・・・。
「INSERT INTO TABLE(COL1, Col2) VALUES(VAL1, VAL2);」
というSQLがエクスポートされます。

3.長いINSERT 文を作成する
いわゆるマルチインサート文が作成されます。
「INSERT INTO TABLE(COL1, Col2) VALUES(VAL1, VAL2), (VAL3, VAL4), (VAL5, VAL6) ・・・;」
みたいな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taka451213様、回答ありがとうございます!!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

わかりやすく説明してくださったのに
自分の知識が足りなくて、半分くらいしか分かっていないのですが(><;
これはチェックをつけなくても、
そこまで問題にならないものなのでしょうか?

お礼日時:2012/11/20 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!