都道府県穴埋めゲーム

TVCM見てると、ガンダムのゲームってアクション系?っていうかシューティング物ばっかりな気がします。
マイペースでのんびりしてても出来るRPG系のガンダムのゲームってないもんでしょうか?
(今はSFCでセコセコとDQ6をやっていますf(^^;) )
PSは持ってないのですが今後購入予定はあります。
参考としてSFC又はPSのソフトで皆さんのオススメを教えてください。

A 回答 (5件)

「めぐりあい宇宙」はアクションゲームで且つクソゲーでした。


速攻売りました。
見掛け倒しのゲームです。
ゲーム性を考えると一年戦争のアクションゲームならGCの『機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡』でしょう。

格闘系の『機動戦士ガンダム 連邦VS. ジオン DX』も秀作です。
Zガンダムは、DXの噂があるので買うのは控えた方がいいかと思います。

簡単に代表的なゲームをまとめると
スーファミ
RPG
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語
SDガンダム外伝2 円卓騎士

シミュレーション
機動戦士ガンダム クロスディメンション0079
機動戦士Zガンダム

シミュレーションアクション
SDガンダムGX

プレステ2
アクション
機動戦士ガンダム 連邦VS. ジオン DX
機動戦士Zガンダム エゥーゴ vs. ティターンズ
機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙
機動戦士ガンダム戦記

シミュレーション
SDガンダム G GENERATION-NEO
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記

といった感じです。
(面倒だったのでPS1は省きました)

傾向としては、
格闘アクション(連邦VS. ジオン DX)
アクション(めぐりあい宇宙、ガンダム戦記)
戦略シミュレーション(ギレンの野望)
シミュレーション(Gジェネ)
シミュレーションアクション(SDガンダム)
RPG(ナイトガンダム物語・円卓の騎士)
といった具合です。
ガンダムSEEDは例外でアドベンチャーゲームみないなのもあるみたいですよ。

番外で、
サンライズ英雄譚やスパロボのようなガンダムも登場するシミュレーションゲームもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クソゲーですか…>めぐりあい
絵は非常に綺麗なんですがねぇ(^^;)しかもアクション系。
それにしても、流石はガンダムというべきか。
ゲームだけでもたーくさんあるんですねぇ(-.-;)
無難なトコロはSDですね。
SDそのものは嫌いじゃないのですが、実際の絵を見てから決めたいと思います。
今回はお答えいただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 20:41

純粋なガンダムのRPGってのは記憶にないです。


やはり、ビームライフルで敵機を撃墜する感覚をRPGで表現するのが難しいのではないでしょうか。
ちなみに、少し前に「僕達の好きなガンダムゲーム」っていう本を本屋で見かけました。(ちょっとタイトル違うかも)
気になるのなら、一度探してみてはいかがでしょう。

ガンダムとは少し違いますが、「ヒーロー戦記」というロボット大戦のRPG版みたいなのがSFCであります。
アムロ・ウルトラセブン・仮面ライダーBLACKが固定で4人目はストーリーによって入れ替わるRPGです。
システムなどは、そんなに複雑じゃないのでプレイしやすいかと思います。

あとは、#1の方のSDガンダムしか思いつきません。
SDガンダムを始めて見た時は、ドラクエのパクリかと思ったので、おそらく違和感なくプレイできるかと思います。

ギレンの野望は、けっこう複雑なシミュレーションゲームなので、ドラクエのコマンドに迷っているようでは厳しいかと思います。
参考までに、私は挫折しました。>ギレンの野望(サターン版)
同じシミュレーションなら、ギレンの野望よりは、GジェネレーションZEROやF(いずれもPS)の方が難易度は低いと思います。
Gジェネレーションは、ストーリーモードが主体となっており、プレイヤーはその戦闘に参加する架空の部隊となっています。
ストーリーが原作に忠実な上に、Fでは小説でしかなかった話などもあります。
それに、ZEROは1000~2000円で容易に手に入ります。もっともFは4000~5000円くらいと値崩れしてませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ドラクエのパクリかと思ったので、おそらく違和感なくプレイできるかと思います。
ありがとうございます(^^)
とりあえずSDを買う方向で行ってみようと思います。
ギレンの野望は難しいですか…こっちはもう少し考えてから購入するかどうか決めたいと思います。
今回はお答えいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 20:45

>作戦(コマンド)考えるのに「えーと、えーと…」って、かなーり考えながらやってますが大丈夫でしょうか?


円卓の騎士だけ私はクリアしましたが、気長にやれるのであれば出来るんじゃないでしょうか?
リアルタイムバトルじゃなくてターン制だから。
キャラゲーらしく難易度調整があまり上手じゃなかったですけどね。
遊べれるレベルのRPGです。

ギレンの野望は、しゃべります。
ガンダム史に関わる出来事やムービーシーンでしゃべります。
ギレン総帥だけになる訳ではなく、連邦とジオンのどちらかを選び史実の通り遊んだり史実を変えていく楽しみがあります。

後は、GBAのガンダムSEED関係。
ライトユーザ向けだから、サルでも遊べるようになっているはず。

SDでもOKなら、シミュレーションのGジェネとかもあるし探せばそれなりにある。
面白いかどうかは別としてね。
Gジェネだったら、GジェネFがオススメ。

この回答への補足

フト思ったのですが昨年PSから出た「めぐりあい宇宙」(タイトルうろ覚え)はシミュレーションでしょうか?
(兄貴がTVCM見る度に「やりてーー!!」と叫んでいました。)

補足日時:2004/05/04 15:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はお答えいただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 20:46

ギレンの野望はどうですか?


完全なシュミレーションゲームです。
ギレン総帥になって軍を動かします。
キシリアやドズルが不満を言ったり、
なかなかMSが開発されなかったり、
資金面、政治面でも能力を問われます。

まったり度は高く、
完全クリア(全キャラ)には、
1年以上かかるかもしれません。

この回答への補足

ギレンの野望ってシミュレーションふぁったんですか…
TVCMでさんざんやってたから知ってはいましたが。
しかし…1年以上ですか。大変ですね(-.-;)
ギレンの野望は声優さんがしゃべるタイプなんでしょうか?
(↑言葉が足りなくて変な質問ですいません)

補足日時:2004/05/04 14:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はお答えいただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 20:46

SFCでSDガンダム外伝1・2と二作あります。


両方プレイしました。
1は挫折しましたが、2はクリアしましたよ。

当時インテーネットがあれば1もクリアできたと思いますが・・・

この回答への補足

作戦(コマンド)考えるのに「えーと、えーと…」って、かなーり考えながらやってますが大丈夫でしょうか?

補足日時:2004/05/04 14:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はお答えいただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報