プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の先輩後輩

相手が大学の中退者でも同じ大学であれば先輩に なるんですか?

先日ある人と話していて、その人が中退した大学が私の卒業したところと同じだとわかると「お、同じ大学か。後輩だな。」と言ってきたので

「いえ、あなたは中退されていますから私の先輩でもなんでもありません。」と返答したところ、ムッとしていた様子でした

中退者は高卒ですから、大卒の後輩よりも学歴が下で あるため、先輩後輩関係は発生しないと思うのですがどうなんですか。

大学OBというのは卒業して初て、OBになれるので中退はOBにもカウントしない。です

よって、中退者は先輩でも後輩でもないとおもうのですが。


違うものを違うと指摘されたからと言ってムッとした顔をするなんてアホな人だと思いました。

大学中退者は単なる高卒、高校中退者は中卒、先輩後輩というつながりには該当しないはみだしものである、ということでいいですか?

A 回答 (8件)

【中退者は高卒ですから、大卒の後輩よりも学歴が下で あるため、先輩後輩関係は発生しないと思う】



この点は、企業の人事考査の範疇からすれば、たしかに整合するように思います。


【大学OBというのは卒業して初て、OBになれるので中退はOBにもカウントしない。です
よって、中退者は先輩でも後輩でもないとおもうのですが。】

この点も、日本国内で用いられるOBという概念:中途退以外の引退者という概念から見て「卒業生」を示す言葉ですから、妥当論だと思います。


【ムッとした顔をするなんてアホな人だと思いました。
大学中退者は単なる高卒、高校中退者は中卒、先輩後輩というつながりには該当しないはみだしもの】

この点には、異議を感じます。
自分なら・・中退せざるを得なかった相手の心情や環境に、想いを至すと思います。
学業不首尾で中退するならば、同情の余地、有りません。
しかし。やぶさかでない事情を抱えて、断腸の思いで中退されたのかもしれません。
故に、大学名に、ついつい懐かしさを覚えての言動かもしれません。

彼は、ムッとしたのではなく。
ついつい湧いた懐古の情に、
いきなり水を差され、虚を突かれた、という方が当たっているかも知れません。
他人の断腸の思いの中にあるコンプレックス(=劣等感でなく。こみ上げる複雑な想い)に
わざわざ、塩を塗る必要が、どこにあるのか、と、自分なら思うように思います。
まして【はみだしもの】などというような断じ方は、到底できません。

自分にも。
想い半ばにして家庭の事情でやむなく中退した友が居ます。
その決断が、どれほどの想いであったか、
傍にいながら、何もできない自分の無力に打ちのめされた事を思い出します。

思えば。
水も電気もガスも無く、不衛生で病院も無い地域に生まれるのも運。
中退を余儀なくされる家庭事情の元に居るか居ないかも、運。

自分が困窮せず大学を卒業できたのは、
単に天運に恵まれていたからだ、と思っています。

相手の言動にもし何か違和感を感じたとするなら
せめて「あなたも続けられると良かったですね。本当に良い大学でしたよ。」くらいで
とどめておけばよかったように思います。
    • good
    • 7

 言葉の問題ですが、先輩とは先に学校や会社に入った人を言います。

従って、中退でも先輩になります。
    • good
    • 2

> 相手が大学の中退者でも同じ大学であれば先輩に なるんですか?



 いいえ、正確には、なりません。しかし私の関係するOB会では卒業年ではなく入学年を基準にしています。留学していた人は卒業は遅れますが、やはり入学(入部?)年の『同期会』に参加しています。

> 「いえ、あなたは中退されていますから私の先輩でもなんでもありません。」と返答した

 ケンカを売るつもりでもなければこうは言いませんね。

> 違うものを違うと指摘されたからと言ってムッとした顔をするなんてアホな人だと思いました。

 人間関係というところでは言った方も『アホ』でしょうね。
    • good
    • 2

そういう考え方もあると言えばありますが…。



仮に在学中に、直接知っている先輩が退学したとして、その方に「あなたは退学したんだから先輩じゃありません」と言えますか?

それよりそんな言い方で、話しかけてくれた人との人間関係をいきなりシャットダウンして、何かいいことあるんですかね。
    • good
    • 2

 それを馬鹿なこと言うなと黙っているのが、先輩でも後輩でもない者。

言い返して反論するのは後輩同然ですな。一般理論は君の言うとおりですが、行動を加えると先輩の言うことも一理あるという大学レベルかもしれません。
    • good
    • 0

たしかにムッとしたその人はアホかもしれません。



普通は「ハハッ、たしかに」って笑います。

でも、「大学の先輩にあたるか否か」なんて気にするあなたも同類です。

そんなことどうでもよくないですか?

どうでもいいこと気にしてるって点で、
あなたもその人も同じです。
    • good
    • 0

先輩・後輩は卒業ではなく、入学時点で決まるものと考えるほうが妥当だと思われます。



先輩というのは先にそこに居た(在籍している)人のことであり、入学資格を得て貴方より先に大学に在籍した時点で『大学の先輩である』といって問題ないでしょう。

卒業云々はあまり関係ありません。
    • good
    • 1

一理あるね・・ただアホ!とか はみだし!!ものと、


はいささか短絡的に言い過ぎだろう 
人には人の事情というものがあったハズ
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!