プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学を四年で中退し、現在事務の正社員として働いています。

大学中退の理由はストーカーでした。
実家を遠く離れ一人暮らしだったのですが、ストーカーに遭い、外に出られなくなってしまいました。

四年目で本当にもったいないという気持ちが強かったのですが、精神的に苦しく毎日震えるながら怖い思いでいる事にどうしても耐えられず、中退という選択をし、実家に帰って就活をする事にしました。

私自身相手に心当たりがなく、手紙や気持ち悪いプレゼント、無言電話、夜家に来てノックしたりなど…。しかし情報が少なく警察に行っても証拠が足らないと言われ、手も足も出ない状態でした。わかったのは相手が男性という事ぐらい。

大学を辞め、就活をして何とか正社員として雇ってもらい、ひと段落したところです。

そんな中不安に思うのが、私は恋愛したり、結婚したりできるのかという事です。

まず男性が怖くて距離を置いてしまいますし、仮に私が恋愛できても、相手は大学中退というのが嫌ではないのだろうか?とか色々考えてしまいます。

こんな私ですが、恋愛が出来て、恋人ができるのでしょうか…

A 回答 (5件)

それは大変な思いをされましたね。


確かに中退はもったいなかった。何か他に手はなかったかと思うけど。
今そうして無事にいられるのはその大きな決断のおかげかも知れない。
何かあってからでは遅すぎるのだから。
だから、きっと間違ってはいなかったのです。
ただ無念でしたね。

そんなあなたの辛さ苦しさをわかってくれる人がきっといますよ。
世の中には酷い男もいるけど、優しい頼れる男性もたくさんいます。
ゆっくりゆっくり焦らず行きましょう。
いっぱい笑顔になれることを心がけていってください。

私の娘も一時、ストーカー被害に遭ったんです。
幸い大事に至らずに解決をみることが出来ましたが、その時は本当に恐怖でしたよ。
親として命に代えても娘を守る決意でしたが、もしこれが一生続いたら?と思うと絶望的な気分になりました。
娘は大らかで滅多なことで怖がるような子ではありませんが、その時ばかりは心底怖かったようです。
相手は精神を患っている人だったので、理屈も何も通じない怖さというのを感じました。

少し残念だったけど、あなたの選択は正しかったのですよ。
自分の身を自分で守ったのです。学歴なんかに換えられません。
気を取り直してこれからの人生をしっかり歩いて行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
就職活動中は面接でそんなこと言えるわけもなく、本当に中退してよかったのか、本当に正しかったのか、色々迷っていました。
でも自分自身が壊れてしまいそうだったので、学校を続けることができませんでした。
後悔、というよりはどうしようもできず哀しかったです。

娘さんも辛い思いをなさったのですね、解決して本当によかった。
私と同じような思いをされている方が居るというのも、哀しいことですね…。

幸い就職先はいい方々ばかりでホッとしています。
いつかきっと素敵な人に出会えるよう、少しずつ克服していけたらと思います。

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/06/12 11:59

まず、


>とにかく逃げなきゃって気持ちで…。
これ、大正解ですよ。
悪くない被害者が逃げるのはおかしい、という考え方もあるでしょうが、
ストーカーって、多くの場合、戦って勝てるような、正常な人じゃないですから、
可能なら、逃げることが大事だと思います。
これが何より自分を守ることになる。

だって、天災なんですもの。
あなたは悪くなくて、災難が腑rかかってきただけ。
台風が来れば逃げる、同じです。
逃げて良かった。
今はそいつは追いかけてこないのですよね。

今回の事で培った警戒心は忘れずに。
そのうえで、あなたの感受性を信じて、素敵だな、信じられるな、と思った人とは、ゆっくりその方の人間性を見つめていかれてはいいのではないでしょうか。

大変でしたね。焦らないでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今となっては、逃げて正解でした。
このまま学校を続けていたら、と思うと怖いです。
もちろん他のいい道があったかもしれませんが、過ぎてしまったことを考えても無意味なので、今が無事で居られるのならそれでよかったかなと思っています。

みなさんおっしゃっているよう、ゆっくりと焦らない事が大事ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/12 12:04

みなさん 素晴らしい回答ばかりで 。

わたくしも同感ですね。
    • good
    • 1

できますとも!!


だって あなたは何も悪い事してないじゃないですか!!

ま、一つ残念なのは中退せずに引っ越しとか 休学すれば良かったのに…ってことです。相手が大学関係者なら意味がなかったかもですけどね…

恋愛も恋人もきっとできますよ。
事情を理解してくれる優しい女性と出会えたらいいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

相手が誰だかわからず、手紙の内容から私の行動や情報の多くを知っていたため、色々とネガティヴになってしまっていました。とにかく逃げなきゃって気持ちで…。

今は落ち着いて仕事しています。
ありがとうございます。
素敵な人に出会えたらいいな。

お礼日時:2016/06/11 21:10

ゆっくり、少しずつでいいですので。


あなたをきちんと包んで、守ってくれる人が必ず現れますよ。
辛いこと、マイナスなことがあったら、次はいいこと、楽しいこと、プラスなことが待ってますよ。
(人生ってうまくできているんです。プラスマイナス0になるように。)

大丈夫です。ゆっくり人を見て、距離を縮めることができたらいいですね。焦らなくもいいですから。

実家に帰って、家族に守られながら・・・、ゆっくりと時間が薬となって解決してくることを祈ります。(*^^)v
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!