プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で次のような書類を作成するように言われて困ってます。
内容は、従来手書きでしていた見積書をエクセルで作成していたのですが、従来どおり各金額のところを、例えば、10,000円という数字の各桁(1の桁、10の桁、100の桁・・・)に罫線で引いておけというのです・・・。
社長には、従来手書きの時は、各桁に罫線があるのは便利だからいいのだが、エクセルで作成するようになったらそのような線は不要だと訴えているのですが、聞いてもらえません。
各桁をひとつのセルにしてしまうと、合計などができず、オブジェクトの線だと設定が大変です。
誰かいい方法をご存知ないものでしょうか?助けてください。

A 回答 (6件)

昔、そんな質問にお答えさせていただきました。


参考URLをどうぞ。

内部計算用のシートと、
出力用のシートを別けて作成した方が良さそうです。

ただ・・・面倒ですよねー。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=425833
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
計算用シートと出力用シートを分けるという方法がありましたね。
目からうろこです。

お礼日時:2004/05/08 22:52

手の込んだやり方ですが「カメラ機能」を使うと出来そうです。


まず
(1)セルの数字(金額)を1桁1セルに分配する方法。
Sheet1のA1に金額数字が入っているとして、
Sheet2のA1:J1の10桁用のセルに、右詰で数字をいれるには、A1セルに関数
=IF(COLUMN()-10+LEN(Sheet1!$A$1)<0,"",IF(COLUMN()-10+LEN(Sheet1!$A$1)=0,"\",MID(Sheet1!$A$1,COLUMN()-10+LEN(Sheet1!$A$1),1)))
といれて、J1まで右方向に複写する。
例えばSheet1のA1に12345をいれると、Sheet2のA1:J1には△△△△¥12345(△は空白セル)が自動的に入る。
さて
(2)カメラ機能の出し方は
Sheet2でツール-ユーザー設定-コマンド-(分類)ツール-(コマンド)カメラのアイコンを出し、ツールバー部へD&Dをする。(ドラッグアンドドロップ)
(3)Sheet2のA1:J1を範囲指定してカメラのアイコンをクリックして、Sheet1の請求書の金額欄に貼りつける。
(4)Sheet2のA1;J1は罫線で囲み、各セル左右間には縦の罫線を設定する。3桁ごとに縦線を太くしたり点線にしたり、色を工夫すると、黒白印刷のときの縦罫線の濃淡もコントロールできます。灰色を使うとか。
さすがに3桁ごとにカンマを入れる関数式までは、複雑になりすぎて、作る気がしなかった。VBAなど使えば(その応用として、ユーザー関数を作れば)3桁ごとにカンマをいれることが出来る。
また上記でSheet2のA列ーJ列の幅は適当に狭く等幅にすること。行高も適当に大きく、フォントも大きく。
チェックライタの感じで。
カメラ機能の使う理由は、(Sheet1)請求書の他の項目で決まる列幅に左右されずに金額欄が設定できることがメリットです。
セル結合でやれる場合もありそうだが、請求書のレイアウトを実際見てみないと何とも言えない。
上例ではSheet1のA1に金額があるようにしたが、実際は請求額があるデータベースはSheet3などと言う風にShhet1とは別でしょう。Sheet2はカメラで使うのでこのためにだけ使うことになると思う。
    • good
    • 0

私も以前にパソコン音痴で旧態依然とした考えの上司に頼まれたことがあり、しかたなく作ってさしあげましたが、セルを図形の直線で区切るというものでした。


入力範囲のセルを書式設定でロックを外しシートに保護をかければ入力時に図形に邪魔されず、これがいちばん簡単かと思います。
もちろん等幅フォントにして、ついでに表示形式で [DBNum3]0 に設定し全角で表示させました。
    • good
    • 0

一桁ずつの、縦罫線の事ですね。


本来は、手書きでの位取りを判り易くするための物なのですがね。

エクセルでそれを実現するには、オートシェイプで線を書いていくしかないように思います。
    • good
    • 1

>各桁をひとつのセルにしてしまうと、合計などができず、オブジェクトの線だと設定が大変です。



この部分は集計用ではなくて、表示用と考えて一桁単位のセルに数値を記入し、集計用の数値は伝票?の範囲外の別の部分に作成してしまえばよいと思います。

関数で一桁単位に分割する方法はいくつかありますからね。
一桁が面倒なら、3桁単位で社長に妥協してもらうとか?
    • good
    • 1

>10,000円という数字の各桁(1の桁、10の桁、100の桁・・・)に罫線で引いて


というのは、それぞれの桁で罫線がつながっていたらまずい、ということでしょうか。だとしたら各桁の間に幅の小さい列を1列挿入して、数字の下だけ罫線を引いてはどうでしょうか。
セルの書式設定で文字に下線を入れるという方法もありますけど、上記の方がきれいだと思います。
意味が違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています