プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方OCNのIP電話を使っています.

1台の電話機で「通常の固定回線番号」と「IP電話番号」を兼用しています.
さて,この電話から通常の携帯電話やIP電話に電話をすると,通常は「IP電話回線」で発信されますよね?「0000」を付けない限り,「IP電話回線」で発信しますよね?

今月のNTT東日本からの請求書を見ると「IP電話への通話料259円」という表示があるのですが...

これって,どう解釈したらよいのでしょうか??

A 回答 (17件中1~10件)

NO.8 ですが一応補足しておきます。

OCNのIP電話だと、障害時には自動的にPSTN発信してくれるみたいですね。(機器にもよるのかな?)

自動的にPSTN(加入電話)発信を不可にすることは
お使いのIP電話対応機器の種類によっては可能です。

例えば、富士通アクセス製のIP電話対応機器の場合は
一般電話自動再発信機能があるのでこれをOFFに設定すればOKです。(お使いのIP電話対応機器の設定を見てみてください)

NTT提供のIP電話対応機器にはこの機能はないようです。

NTTの機器で自動的にPSTNから再発信するようなら、識別音に注意するか、IP電話対応機器の機能詳細のガイドにあるように電話機を2個用意し、【IP電話と加入電話を分けてご利用になる場合の接続例】を参考にしIP電話専用と加入電話に分けるしかないと思います。

ちなみに障害時に自動的にPSTN発信してくれるなら、市外電話などもIP電話で掛けていると思って、長電話しているとPSTN発信になっていて通話料が高くつくと事があるかもしれませんね。
    • 0

IP電話への通話料としてNTTから請求が来るのは「050」で発信した時だけのはずです.

相手がOCNだと思って050でダイヤルしたことは有りませんでしょうか.
同一プロバイダー間では普通にダイヤルすればIP通話になって無料になります.

この回答への補足

回答ありがとうございます.
私が知っている050番号所有者はOCN加入者の1人であり,その人以外にはかけていません.

よって,通話料は本来発生しないはずなのですが...

• 0

>>「*」だと発信できないみたいです.汗.

ムギュ。 一種の欠陥電話。 (滝汗
OCNに苦情を入れて改良してもらうしかないかも。

本来0円電話。たとえ259円でも納得いかないですよね。

yahooだと、NTTダイレクト電話線を抜くって手もありますが、その手もダメなんでしょうね。

OCNトラブルは有るようですよ。
昨年は2回も大規模トラブルがありましたし、つい最近もACCA OCNの関東甲信地域のネットが12時間もストップしましたし。

ま、ネットトラブルはどこのプロバイダもいつか経験する道かもしれませんが・・・
    • 0

>OCNと東日本がぐるに

マサカ(笑
まだ始まったばかりなので障害がある事を予測して安全策を採っているのでしょう。

ybbですが、1年半使ってますが、障害でNTT回線に自動で繋がったのは1度だけです。安定してます。

あとついでに。
NTTの局舎から余り遠すぎて接続が不安定だとIP回線も繋がらない事が多いそうです。
    • 0

#11です。

補足

>>「IP電話への通話料259円」

もしかして、OCNと提携していないIP電話(たとえばyahoo!!BB)なんかに電話していませんか?
これは、OCN回線では電話できないので自動的にNTT回線になっているのではないでしょうか?

この回答への補足

うーん.
OCNのIP以外には絶対電話してないんですよね.汗.

• 0

>「勝手に東日本回線に切り替わるのを止めるにはどうしたらよいのか

今のところ電話回線を使う(Adsl)物以外”FTTH”などにしなければ不可能みたいです。

この回答への補足

ありゃ.
ってことは,これって「OCNと東日本がぐるになっる...」
ってことはないですよね?汗

• 0

OCN回線の混雑か障害などで勝手にNTTにまわされたためだと思います。

ノー NTTとするには
(yahooの場合ですが、OCNにも適用できると思います)

プッシュ回線契約をしていない場合
最初にトーン記号「*」を押してから、ダイヤルする。
これをやると、NTT回線には絶対に繋がりません。

トーン記号を押すのが厄介なら、電話機の設定を「トーン」にしておけば良いです。
なお、これをしておくと緊急電話や0120番号は電話機の設定をパルス20に変えないと電話できなくなります。

プッシュ回線契約をしている場合
無駄ですから116に電話して、切りましょう。 (笑

この回答への補足

「*」だと発信できないみたいです.汗.

• 0

参考URLのHPから抜粋しました。

Q8.OCNドットフォンのサービス対象外となるのはどこへかけたときですか?

A8.国内の移動体電話(PHSなど)への通話、110番/119番などの3桁番号サービスなどへの通話、0120/0570/0990などではじまる番号への通話はOCNドットフォンサービス対象外となり、一般加入電話網で繋がります(通話料は、これまでどおりご利用の通信会社から請求されます)。

Q4.OCNドットフォンで、サービス対象に発信しているのにサービス対象外となり、通話料がかかってしまうのは、どのようなケースですか?

A4.以下の場合は、自動的にお客さまがすでにご契約されている通信事業者の一般加入電話サービスに切り替わり発信します。この場合、当該事業者から通話料が請求されます。

・ IP電話機能付きADSLモデムまたはTAが正しく接続・設定されていない及び電源が入っていない場合。

・ その他通信設備やネットワークのトラブル

Q7.NTT東日本・NTT西日本などからの請求はなくなりますか?

A7.いいえ。NTT加入電話などの月額基本料金、ご契約になっている付加機能の利用料金などが請求されます。
また、OCNドットフォンサービス対象外の通話にかかった通話料は、ご利用の電話会社から請求されます。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/option/voip/faq/answer/inde …

この回答への補足

> A8.国内の移動体電話(PHSなど)への通話、
> 110番/119番などの3桁番号サービスなどへの通話、
> 0120/0570/0990などではじまる番号への通話は
> OCNドットフォンサービス対象外となり

これは「IP電話への通話」ではないですよね?
ってことは,今回は削除

結局

> ・ その他通信設備やネットワークのトラブル

これなんでしょうかねぇ?
それにしてもそんなに頻繁にトラブるもんなんでしょうか?

• 0

#5です

1、2については#1の方が仰るようなことではないかと思います
3については、提携していないIP電話サービス同士は接続できません
必ずかける側がNTT回線を使うことになります
    • 0

NTT東日本からIP電話への通話料がきたとなると

一番考えられるのは、NTT-COM系と相互接続されていないIP電話(BBフォン、KDDI系のIP電話)に電話をかけた ということだと思いますが。(この場合自動的に一般電話回線から発信します)

http://www.interconnect.co.jp/ocnadsl/voip/

あとは他の方も答えられてますが、何らかの障害でIP電話が利用できなかった場合もあるのかな?
私はぷらら系ですがIP電話に障害がある場合自動的に一般電話回線からは発信してくれませんが。

識別音に注意いしていれば原因がわかるかも(または直接そのようなことがあるのかOCNに問い合わせるのが確実です)

参考URL:http://www.interconnect.co.jp/ocnadsl/voip/

この回答への補足

私がかけるIP電話相手は1人しかないので,間違いなく相手も(私も)OCN会員なんですよね.汗.

そうですか,ぷららは「自動的に一般回線使用」という勝手なことをしないのですか.笑
OCNもできないのかなぁ?

• 0