アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の質問で、本島のほうがいいとアドバイスいただきましたので、3泊4日すべて本島泊に決め、質問なのですが、

本島からすぐに行ける離島を組み込もうと思います。場所は、座間味島、伊江島、古宇利島、出納島、渡嘉敷島を考えています。

子供が浅瀬で魚を見たり、きれいな海を眺めたりして過ごそうと考えております。

おすすめの離島がありましたらお教えください。

よろしくおねがいいたします

A 回答 (4件)

No.3で回答した者です。

誤りを1箇所発見したので修正します。
伊計島の西側ではなく、東側の海岸がお勧めのスポットです。
西側には伊計ビーチというビーチがありますが、泳ぐ・泳がないに関係なく結構な額の入場料を取りますので気をつけて下さい。
    • 0

こんにちは。

沖縄本島在住です。

来沖された際にはレンタカーを使用されますか?もしそうならば移動は全て車で完結したほうが楽でしょう。
手っ取り早く本島から行ける離島といえば、橋で繋がった離島です。
海中道路という名称の、実は海上を走るだけの橋が、うるま市の勝連半島から伸びているのですが、海中道路から平安座島に渡り、そのまま道なりに奥へ進むと宮城島を通過し、伊計大橋で一番奥の伊計島に行けます。または海中道路を渡りきってから右折して浜比嘉大橋を渡り浜比嘉島へ行くのがお勧めです。

伊計島の西側には誰も居ない浜辺があり、私のお気に入りの場所です。(無料ですし)
浜比嘉島のシルミチューという霊場近くには展望台があり、ここからの眺めは素晴らしいですよ。(写真は展望台から勝連半島のホワイトビーチ方面を撮ったものです。)
「沖縄旅行 本島から近くのおすすめ離島」の回答画像3
    • 0

本島からすぐにいける、の「すぐ」がこの5島ですとばらばらです。

・陸路があり、比較的容易につける→古宇利島
・那覇市内からだと陸路移動があるが、乗船時間はたいしたことない→伊江島・水納島
・船は那覇市内から出ているが乗船時間はかなりかかる→座間味・渡嘉敷

そして、かなりかかる、の2島に関して言えば、日帰りだと慌しいことこの上ありません。当然、荒天による欠航も視野に入れると、泊まりを組み込むのならまだしも、すべて本島泊にするなら、ちょっと選択肢からはもれます。
その理由は乗船時間と、ダイヤの影響です。これ以上はご自身で調べてみてください。

>子供が浅瀬で魚を見たり、きれいな海を眺めたりして過ごそうと考えております。
このレベルでよければ、古宇利島でも十分にその役割を発揮できます。ここを推す最大の利点は、すべて陸路で完結することにあります。おそらくレンタカーを駆使されての旅行でしょうが、それならばなおのこと。

それでも、船で渡る離島にこだわりたい、と言うのなら、北部だけでなく、南部の「久高島」を選択肢に入れてみるというのはどうでしょう?なにしろ、この島全体が神秘的な立ち位置であり、島の大きさもかなり手ごろ。あまり観光客が行かないという点でもお勧めです。フェリーでも20分と時間がかからない/一日6便出ているので帰りが選べるのも魅力です。

以上ご参考までに。
    • 0

沖縄いいですね~。

質問内にある離島の中で言ったことあるのは渡嘉敷島ですが、とても海がきれいでよかったですよ。
渡嘉敷島の代表的なビーチは、トカシクビーチと阿波連ビーチがあります。

トカシクビーチは運がよければウミガメが遊びにくるので見る事が出来ますよ。
ただ、砂浜近くでウミガメは出会えるかもしれませんが、砂浜近くにはサンゴ礁が無いので
綺麗な魚は少ないです。 
お子さんが高学年くらいで体力があるのであれば、少し泳いでいくと珊瑚もあり、
綺麗な魚も沢山見る事ができます。小5の息子は泳いで行けましたよ。

阿波連ビーチは割と近くで沢山魚が見られたと思います。
阿波連ビーチからバナナボートやグラスボートでハナレ島という所に渡してもらえるのですが、
そこは本当に沢山の魚がいましたよ。
どちらも浅瀬という感じではありませんので、お子さんが小さい場合は向かないかもしれません。

浅瀬で足がつくような場所でとなると、ちゅら海水族館ちかくの瀬底島が良いかもしれません。
島といっても車で渡る事ができます。
ここに干潮にちかい時間に行った事がありますが、かなり水が引くので小さいお子さんでも
割とかんたんに魚を見る事ができます。 沢山と言えるかどうかは何ともですが、
まあ沖縄らしい魚はしっかり見る事できました。
うにも沢山だったので、マリンシューズは絶対に必要だと思います。

綺麗な魚が見られる所全部に言えるのですが、魚がいると言う事は、ハブクラゲ対策のネットが貼られていないという事になります。
我が家は遭遇していませんが、あまりお子さんが小さいのであればあまりお勧めできないかも…。

後、渡嘉敷島に行く船は波が高いと欠航になります。
我が家は渡嘉敷島に泊まりで行ったのですが、行きが天気が良かったのですが、
風が強く、波が高かったので1日本島に足止めされました。
一応それも考えて泊まる場所も当日キャンセルOKの所を押さえていたので助かりました。

島に渡る時には、欠航になった時も考えて予定を立てる事をお勧めします。

楽しい旅になると良いですね。

この回答への補足

とてもわかりやすく説明してくださりありがとうございます。

沖縄はとても小さな島がたくさんあり、奥が深いので、本で見ているだけではいまいちわからなかったのでとても参考になりました。

もう少しいろいろ勉強し決定したいと思います

• 0