どういったものなのですか?マゼラトップ砲は無反動砲らしいのですが、通常の戦車砲との違いも教えていただければ幸いです。ちなみにマゼラトップは排莢をしていませんが、無反動砲はそういうものなのですか?

A 回答 (3件)

俗に言う、バズーカ砲は無反動砲です。

何故無反動かというと、砲の後ろも穴があいていて、ロケットの噴射が全て後ろに抜けるからです。つまり両端の穴があいた筒の中にロケット弾が入っていて、点火するだけなので反動が発生しません。排莢は薬莢があるので行いますが、バズーカ砲も薬莢がなく、いわばロケット花火の様に自分自身の中に推進用の火薬が入っているので排莢しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 なるほど、だからバズーカ砲の後ろからは派手な噴射がされるのですね(←全然分かってない)。でもそうするとマゼラトップは発射時に噴射してないけどどうなってるんだろう???

お礼日時:2001/06/03 23:04

まず、最初に


バズーカ砲はロケットランチャーであって、
一般的な大砲の類とは一線を画します。

無反動砲(低反動砲)は薬莢と言われるカートリッジが
パンチングメタルのように穴あきになっており、
砲弾発射時の圧力を後方に噴射する事で反動のバランスを取り、
各種の反動を中和する機構を必要としない。
発射時の内圧を下げることで肉厚の薄い砲身を使用する事が出来る。
以上の効能により
ジープのような小型車両にも105mmクラスの火砲を搭載する事が可能となる。
ただし、
低初速の砲弾しか発射できない火砲であるため、射程もあまり長くなく
粘着榴弾(HESH? だったけ)
成形炸薬弾(HP? だったかな)  等の
特殊な対戦車砲弾専用の火砲のようなものである。

やっぱ、火砲の基本性能は高初速&大口径 でしょう。
パンチ力が勝負の決め手ではないでしょうか?

マゼラトップはケースレスカートリッジだったと思う。
マゼラトップがケースレスで、
ザクマシンガンがカートリッジ式 ってのも  どんなもんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。ザクマシンガンがカートリッジ式というのは、理屈は分かりませんが描写としてその方がかっこいいと思うので僕は好きです。
 でもマゼラトップは後方噴射を排出していないし、ザクが手に持って使う場合もそうでしたね。見た目も無反動砲という感じじゃないし、どういうことなんでしょうか?

お礼日時:2001/06/03 23:23

何度も発射したことがあります(国外で)。


無反動砲は前方に砲弾、そして、同じ力(推進力)を後方へ噴射しますので、砲自身には反動が来ないのです。
とはいっても、実際には少しの衝撃がありますが、銃の発射に比べると、全く何も感じないといってよい程の反動しかありません。
発射の際に真後ろに立つと‥自殺となります。
通常の戦車砲では一部の発射ガスを逃すこととクッションによる反動吸収はしますが、無反動砲とは異なりますネ。
以上kawakawaでした

この回答への補足

 ポイントあげられなくて御免なさい。

補足日時:2001/06/16 01:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 撃たれたことがあるのですか!すごいですね、僕も一度でいいから体験してみたいです。

お礼日時:2001/06/03 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察の特殊急襲部隊(SAT)の使用する車はどんな車両ですか?

警察の特殊急襲部隊(SAT)の使用する車はどんな車両ですか?

踊る大捜査線などでは隊長が乗る大型四駆(ハマー?)みたいな車と
隊員の移動用のボンネットバスが登場していますが、実際のSATの
車両はどんな車が使用されているのでしょうか?

Aベストアンサー

12月25日発売「ラジオライフ2月号」p.82に
SAT・SITも丸裸!?警察特殊部隊白書に載っています。

警備車:三菱 チャレンジャー
現場指揮車:いすゞ エルガミオ
多重無線車:日野 リエッセII
輸送車:三菱ふそう ローザ4WD仕様
資材輸送車:三菱ふそう ファイター
特殊車:?

そのほか 
p.84 これだけは知っておきたい!警察特殊部隊の基礎知識

p.94 マニアによるマニアのための刑事ドラマのウソ・ホント で
あぶない刑事
西部警察
アンフェア
臨場
警視庁鑑識班
踊る大捜査線
の評価が載っています。

Q中国人民開放陸軍が使っている62式軽戦車は59式戦車のスケールダウン版

中国人民開放陸軍が使っている62式軽戦車は59式戦車のスケールダウン版だと聞きましたが、砲塔はほとんど同じようにも見えます。ただ、ネットで検索してみてもどうしても上面図が見つからず、砲塔の外形がまったく同じという確証が得られませんでした。側面図の長さだけから判断すると、同じ砲塔の様な気もするけど小さい様な気もする、ビミョ~なところでした。搭載砲が85ミリに小型化されたのは聞きましたが、砲塔そのものが小型化されたのか、それともまったく同じもに小型の砲を積んだのか、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

詳しいことは分からないので、あくまで勝手な想像ですが・・・

砲塔の装甲厚が、59式は150~203ミリであるのに対して、62式は30~45ミリとのことなので、やはり別物ではないでしょうか?

http://wiki.livedoor.jp/namacha2/d/62%bc%b0%b7%da%c0%ef%bc%d6%a1%caWZ%2d131%a1%cb

http://wiki.livedoor.jp/namacha2/d/59%bc%b0%c0%ef%bc%d6%a1%caWZ%2d120/ZTZ%2d59/T%2d54%a1%cb


ちなみに『中国人民開放陸軍』でなく、『中国人民解放軍』です。

Q大型特殊車両、重機運搬用トレーラーの写真はないでしょうか?

クレーンなどの大型特殊車両、重機運搬用トレーラーなど、車幅2.5m以上の写真が掲載されたホームページはどこかにないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、先日は失礼しました。
前回のご質問にお答えした車両になりますが・・

低床トレーラーは↓
http://www.yk.rim.or.jp/~muratyuu/kasima/02.htm
http://www.s-shoei.co.jp/syaryo.htm
旧国鉄の「DD13」という、入換用ディーゼル機関車(中国へ売却)を積んでる写真がありますね。
機関車の自重は56トンですが、エンジンや台車をはずしてるようなので重量(積荷の)は不明です。

クレーン車関係は↓
http://www.hitati.co.jp/seinou/crane1.htm
http://fuku-san.rokko.gr.jp/maker/tadano/
私の地元の企業(タダノ)なら分かるので、上のページから車幅2.5M超の車種(例TR-500M)を下のマニア(?)のページで参照してみて下さい。

ちなみに前回の回答で書き忘れましたが、幅3.2Mクラスのラフタクレーン車は「輸出仕様」で、大阪・神戸や名古屋港まで陸送するためにフェリーに積みました。
国内で目にすることは、まずないと思われます。

こんばんは、先日は失礼しました。
前回のご質問にお答えした車両になりますが・・

低床トレーラーは↓
http://www.yk.rim.or.jp/~muratyuu/kasima/02.htm
http://www.s-shoei.co.jp/syaryo.htm
旧国鉄の「DD13」という、入換用ディーゼル機関車(中国へ売却)を積んでる写真がありますね。
機関車の自重は56トンですが、エンジンや台車をはずしてるようなので重量(積荷の)は不明です。

クレーン車関係は↓
http://www.hitati.co.jp/seinou/crane1.htm
http://fuku-san.rokko.gr.jp/maker/tada...続きを読む

Qバルカン砲の砲身

※ これの砲身は何故6本か?

(1) 1本目 発射   薬きょうを抜く  次弾装填   そして発射位置へ~
               |            |           |
   2本目       発射       薬きょうを抜く  次弾装填   そして発射位置へ~
                          |             |            |
   3本目                  発射       薬きょうを抜く  次弾装填  以下略

(2) ほら3本で足りる。 現に対戦車ヘリ、コブラの砲身は3本

(3) より多くの弾を撃つため、なら回転速度を上げればよく、6本だと残り3本は弾を込めたまま
   発射されるのを待っている事となる(ま、冷却のため なら分からないでもないが)

(4) 発射の前に「弾込め」の動作が必要なら4本でいい。           


  ご存知でしたら願います    
   

※ これの砲身は何故6本か?

(1) 1本目 発射   薬きょうを抜く  次弾装填   そして発射位置へ~
               |            |           |
   2本目       発射       薬きょうを抜く  次弾装填   そして発射位置へ~
                          |             |            |
   3本目                 ...続きを読む

Aベストアンサー

 M61が多砲身なのは主に砲身の冷却のためです。

 おそらく、M197を基準にM61を見るから、M61の砲身の数が無駄に思えてくるのです。逆に開発順序の通りにM61を基準にM197を見るべきです。そうすれば、むしろM197の方が砲身が多すぎる事に気付くと思います。

 AH-1W/ZのM197(M61を3砲身にした20mm機関砲)の射撃速度はM61(戦闘機用の6砲身)よりも射撃速度がかなり低く抑えられています(毎分730発)。M197ではM61のように毎分6000発もの射撃速度を発揮する事は、実験レベルではおそらく可能ですが現実的ではありません(M61は実験で毎分12000発の射撃を実施したことがあるそうです)。

 毎分730発という射撃速度自体はリボルバーカノンはもちろん、チェーンガンや従来の反動利用式機関砲でも発揮可能で、冷却を考慮したとしても多砲身である必要はありません。多分旧式のM39(M61やM197と同じ弾を使うリボルバーカノン)でもM197の代わりにはなったでしょう。
 AH-1用にわざわざM197を開発したのは、おそらくベースとなったM61が本来極めて信頼性の高い機関砲であったことと、部品調達の都合(部品の多くをM61と共有できる)が理由となっていると思われます。
 退役しつつあるM39の部品をAH-1のためだけに供給し続けるくらいなら、M61と部品を共有できるM197を採用した方が、補給部隊の負担が軽くなります。かといってM61をそのままヘリに載せたのでは無駄に射撃速度が速すぎるし、射撃速度を抑えるにしても重すぎます。だから余計な砲身を減らした3砲身のM197にしたわけです。

 それでもM197は性能の割に重すぎる機関砲ですが、機関砲自体が重い分だけ反動が小さくなり、飛行が不安定なヘリには却って適した特性を持つに至っています。

 M61が多砲身なのは主に砲身の冷却のためです。

 おそらく、M197を基準にM61を見るから、M61の砲身の数が無駄に思えてくるのです。逆に開発順序の通りにM61を基準にM197を見るべきです。そうすれば、むしろM197の方が砲身が多すぎる事に気付くと思います。

 AH-1W/ZのM197(M61を3砲身にした20mm機関砲)の射撃速度はM61(戦闘機用の6砲身)よりも射撃速度がかなり低く抑えられています(毎分730発)。M197ではM61のように毎分6000発もの射撃速度を発揮する事は、実験レベルではおそらく可能ですが現実的で...続きを読む

Q高速道路での特殊車両の通行許可

 セミトレーラー等の特殊車両の運行に携わってられる方がいらっしゃいましたら是非お聞きしたいのですが、
高速道路を使用して特殊車両の通行許可を取得した場合、もし、高速道路で事故があり最寄りのICで降ろされてしまうことを想定して、下の一般国道の通行許可も取得した方が良いのでしょうか?
高速道路を使用する場合、どのように通行許可を申請されているのか教えてください。
よろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

セミトレの特殊というと、幅広でしょうか、それとも海コンの様な、背高や、全長オーバーですか?
私は海コンの40fに乗ってますが、ルート変更は理由がハッキリしていれば、okだと聞いています。
ただし、先導車が必要な場合は定かではありません。
やはり、陸事や警察、又は国交省のホームページが近道かと思います。
あまり、為には成りませんね、すみません。

Qタミヤ製90式戦車について

僕はプラモデルを始めたばかりの初心者です今度タミヤ製の35/1 90式戦車をつくろうと思うのですが、初めて塗装をしたいと思うのですが
なにか揃えるものはありますか?
また使用する色は何色ですか?教えてください。
(近くに模型店がないのでアマゾンなどで買えるものにしてください。)

Aベストアンサー

こちらのサイトをご覧下さい。⇒http://www.rock.zaq.jp/tankmodelisland/90tankmeiking.index.html

組み立て説明書に必要な塗料が載っていますので、キット購入時に説明書を見て塗料を購入しましょう。但し、タミヤの指定塗料は当然ながらタミヤカラーの番号ですので、他のメーカーの塗料とでは番号が異なりますので注意して下さい。

Q特殊車両について

レッカーやラフタークレーン等で特殊車両と言われるのは、吊り能力がどのくらいの車両が該当するのですか。詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%AE%8A%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A

吊り能力に関係なくクレーン車はすべてです。

Q現代の定義での機銃と機関砲

日本海軍は20ミリや25ミリでも機銃、陸軍は12.7ミリでも機関砲と呼んでいたそうです。
現代の定義では炸薬がないのが銃で炸薬入りが砲です。
この定義でいくと、どうなりますか。

・一式戦のホ103は?
・同口径でも銃と砲があったのでしょうか
・7.7ミリ砲ってあったのでしょうか
・アメリカのブローニング12.7ミリは砲でしょうか

Aベストアンサー

現代の定義でも炸薬の有無ではありません。
例えば20mm弾でも炸薬なしの徹甲弾もあれば、炸裂弾もあります。

英語ではすべてGUNです。
特に明確な線はなく12.7mm以上で日本は砲と呼んでいますね。

Q特殊車両通行許可について

教えてください。
現場で25tラフタークレーンを使用する場合、特殊車両扱いになるのでしょか。
また、その場合、先導車や後方誘導車も必要となるのでしょうか。
どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

ラフタークレーンの25tなら、24時間誘導者なしで走れます。
ただし特殊車両通行許可が必要です、でもクレーン保持者が許可を取っていなければ、車庫からも出られないはずですから、クレーン保持者が許可を貰っているはずです。

許可を取得するのに、一か月以上かかるはずですから、大きなコースは2年間の許可を取っています。
許可コースから外れる場合は、その都度申請しなければなりませんが、道路の管理する管轄で申請先が変わります。

国道は運輸局、県道は県庁、市道は市役所と、申請先が変わり官庁によって許可を出すまでの日にちが違います。

私の会社はお客さんと使う現場が、同じところが多いいので20コースほど私が申請しています。
国道と県道は取っておいて、市道は2~7日ぐらいでできますからその都度で申請しています。

クレーンを使うほうなら気にしなくてもいいように感じますが、保有者なら許可は取らなければならないでしょう。

Q戦車のラジコンを探しています。

題名通りです。息子に2、3ヶ月前買ってあげた、ティッシュ箱位の戦車が過酷な遊びについていけずついに動かなくなってしまいました。
今までのより大きいもので、外で遊ぶので丈夫な作りで、お薦めの戦車ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

戦車には興味は余り無いけれど・・・お勧めの戦車と言えば

タミヤの1/16 ラジオコントロールタンク でしょね
http://www.tamiya.com/japan/rc/rcitem/kit/kit56001.htm
ただし10万円くらいしますよ

え! 高すぎるて? そう言う場合は

タミヤの1/35 RCタンクシリーズ
http://www.tamiya.com/japan/rc/rcitem/kit/kit48201.htm

又は東京マルイのこちらでは、どうですか?
http://www.tokyo-marui.co.jp/products/rcbattletank/tiger/index.html

え! まだ、高すぎるて? そう言う場合は
タイヨのミリタリ 戦車
http://www.taiyo-toy.co.jp/

予算5000円以下なら、トイザラスにでも行って探してね
陸自にても入隊して実物でも運転するのも有りでわ ^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報