映画のエンドロール観る派?観ない派?

生涯賃金の平均が約3億とのデータがありますが、
これって単純に考えても年収750万×40年ですよね。
正直、私はそろそろ定年に近い年齢ですが、
年収750万なんて遠く及びません。
死ぬほど働けば可能かもしれませんが、嫌です。
生きていくことを楽しむために働くのに、
生きてるんだか死んでるんだかわからない人生はまっぴらです。

仕事をすることそのものを楽しんでいる人はいると思いますが、
それは程よく仕事以外の時間があるからでしょう。
死ぬほど働くことを楽しめる人はごくごく少数かと。

さて、質問はタイトルのとおり。
私は、どちらかしか選べないとしたら、前者を選びます。
死ぬまでに、いつか、仕事から解放される日に夢をつないで。

皆さんはいかがですか?

A 回答 (9件)

仕事から解放される可能性があるなら前者を選びます。



ですが、死ぬほど働いているうちに後者になってしまう人もいると思います。

働いた分金がもらえるならまだ恵まれているでしょう。ですが、サービス残業というものがあります。

私は前の会社で平均4時間のサービス残業をさせられていました。日付が変わるのも度々。
どれだけ働いても手取り12万。年収200万にすら届いていませんでした。

私のは本当に後者を選んでしまう人と比べたらまだ軽いほうかもしれませんが、こういう理不尽を受け入れられる人ばかりが犠牲になり、鬱になり、そして後者を選んでいくのだと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでしょうね。
私の年代、残業で日付が変わるなんて事はあたりまえでしたが、
働いた分だけの見返りはありましたから、それが希望につながりましたね。
今はそういう時代じゃなさそうですが、
それでも人は希望を求める生き物のような気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 10:10

私も前者選択です。


死ぬほど働けば、それなりの収入になるはず。
でも使う時間が無いのであれば、当然貯まっていきますよね。
その通帳をニンマリして眺めながら
解放された時何に使おうか考えるのも、またいいものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その通帳をニンマリして眺めながら
>解放された時何に使おうか考えるのも、またいいものだと思います。

ニンマリして眺める時間もない。
解放されるかどうかもわからない。
死ぬほどってそういう状況を想定したのですが、
それでもあなたもまた前者を選択しそうな気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 10:10

私は、仕事をすることそのものを楽しんでいます。

夢だった仕事だから趣味のようなものだし、マイペースで自由にできるから。ホラ、こうしてここに回答したり(^_^;)
それで年収900万近く稼げるし、退職金も年金も待ってるから、まずまず満足です。
死にたくない、今が天国ですp(^_^)q 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイペースで自由にできなくなったらどうでしょう?
ここに回答する時間なんか微塵もないくらい仕事に追われたら。
楽しくて楽しくてしょうがない、、、かなぁ?
私は好きなことを仕事にしているわけではないので、
そこらへんは皆目わかりませんが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 10:09

希望があるなら長時間労働も報われると思って頑張れますが、出口がない労働なら生きのびる元気も出やしない。



また守る人がいる場合は自分の労働は犠牲だとは思わないし。

ただ死ぬほど働いたら自分は壊れますよね。ほどほどが一番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>また守る人がいる場合は自分の労働は犠牲だとは思わないし。

私は苦労知らずなので守るもののために働いたことがありませんが、
家族のために死ぬほど働いたとしたら、犠牲になったと思う気が(笑)
希望を何に見出すかで、その人の生き様は大きく変わるのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 10:09

結論:3億円くれるなら働きます



でもそんなこんなのうちに消費税は上がるわ、年金の掛け金上がるわ支給額は減るわ…でいいことなし

今日も増税前の日用品の買い物に行きましたが、ティッシュの中身が減っていながら「大特価!!」

はぁ?

ここで遊んでいるようじゃ、ダメだぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今3億もらえるなら、消費税が20%になったっていいです、私。
年金なんか要りません(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 10:08

死ぬまで死ぬほど長時間労働であれば、死んだ方がマシですけど、解放される望みがあるなら頑張ります。



自営業ですが、死ぬほど働けば年収1,000万超えしますけど、消費税納めなきゃならないわ、バカみたいに税金取られるわ、健康保険はバカみたいに高くなるわで、まったくいいことありません。安定して年収650万くらいが一番良さそうですw 安定しないから稼げるときに稼がなきゃならないんですけど・・・

会社員なら、年金生活になったら人生バラ色じゃんって思いますけどねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>死ぬまで死ぬほど長時間労働であれば、死んだ方がマシですけど、解放される望みがあるなら頑張ります。

ここですよね、ポイントは。
そう考えれば、死刑って楽な刑罰ですね。
すみません、話がそれてしまいました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 10:08

定年退職の許可おりず.70歳まで働かされました。



現在も1カ月に10日パソコンでやり取りしています。

77歳になりました。サラリマンとしては長いけど.自営業や農家の方に比べるとまだまだですね。

死ぬまで働きます。でも開放されたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、農業では77歳はたしかにバリバリ現役です。
私の親族にも数人居ます。
そういう意味では、
仕事といえば企業に勤めることしか知らない人はひよわかもしれません。

>死ぬまで働きます。でも開放されたい。

深いお言葉ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 10:07

日本人はよく働きます。


時給750円。沖縄では700円以下もあります。


定年近い方であればバブルなども経験して、年功序列で高賃金だったと思います。
もちろん中には、低賃金、日雇い労働者、生活保護もいますが、国の統計。平均資産額では
60歳以上が個人金融資産の半分以上を持っています。


働くしかお金を稼ぐことを知らない日本の教育制度に問題があります。
日本人は投資を嫌います。
個人投資家もネット普及ともに増えましたがまだまだ少ないでしょう。

もっと昔だと戦時中、戦後では大きく違います。
「おひさま」「兵隊」とか・・・軍国主義。
今では、NHK、朝日新聞なども反日です。


あとは無駄なプライドがありましたね。
生活保護なんてみっともない。
受けている人も、申し訳なさそうに暮らしている。

これが現在は、国民の権利として当たり前。不正受給。国民どころか外国人にも支給。
不正受給しても市町村によっては告訴されません。(民主党系市長。もちろん選挙でも民主党を隠して当選)
働くより生活保護の方が楽。・・・
こんな時代ですから。


死ぬような長時間労働と死ぬのでは、どちらも生きている意味ないじゃないすか?


2択以外だけど、私なら適度に遊んで暮らします。
金に働いてもらうこと。他人に働かせること。を知っているから。
そのほうがずっと効率的ですしね。
アベノミクスで儲けた人もたくさんいるでしょう。
庶民には関係ないだとか、貧乏人は苦しいだとか言っているのにデモ行進や不正は
できる人もいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>死ぬような長時間労働と死ぬのでは、どちらも生きている意味ないじゃないすか?

そうなのですね。
それでも人はどちらかを選んでいる気がします。
あなたはどちらを選ぶでしょう?

ご回答ありがとうございました。

>金に働いてもらうこと。他人に働かせること。を知っているから。

程度の差はあれ、年とともに人はそれを自然に学んでいきますね。
そして同じく程度の差はあれ、学んでもなお、
自分が働くことを選択する人もすくなくありませんね。

お礼日時:2014/02/27 10:07

こんにちは。



当然質問者様と同じです、いずれ死ぬとしてもこの2拓なら前者を選択します。
死ぬほど長時間働いた場合、後に収入として反映しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きるってことは、希望を持つってことですよね。
明けない夜はないという言葉がありますが、
そう考えることが出来れば、前者を選択するでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!