アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月下旬にレンタカーで、東北方面へ旅行しようと考えております。

4月25日まで、エコーラインが通行止めのようですが、解除になった直後に、蔵王温泉に宿泊して、

(1)朝からエコーラインを通って、「お釜」を見に行こうと思いますが、その頃のエコーラインは、雪の壁があったりするようですが、レンタカーのノーマルタイヤで通行可能でしょうか。

(2)蔵王の「お釜」を見た後、仙台空港から夕方の飛行機で、帰ろうと思っていますが、通常の交通状況であれば、時間的に仙台空港に間に合うでしょうか。

(3)場合によっては、蔵王温泉にもう一泊することも考えますが、その頃(4月下旬)に、近辺で桜を見れる所があればお教えいただければ有難く思います。もし、なければ、是非、行くべき観光スポットをお教え願えればと思います。

以上、東北方面は全く、土地勘がありませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>レンタカーのノーマルタイヤで通行可能でしょうか。



別段、問題ないはずですが、
レンタカーなんですから、普通にスタッドレスを頼めばいいと思います。
早朝や日暮れ以降は、日によっては凍結しないでもないですから。

>時間的に仙台空港に間に合うでしょうか。

普通に2時間余裕を見ても3時間くらいですから、
昼過ぎくらいまでにお釜をでれば間に合うと思います。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=38.122846194 …

>近辺で桜を見れる所があれば

山形の霞城公園や上山城の桜なんか綺麗ですが、
たぶん時期的には終わっていると思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%8A%E5%B …

>是非、行くべき観光スポット

蔵王温泉内にはいくつか立ち寄れる露天風呂がありますね。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/zaoroten …

あとはふもとに下って上山温泉郷をぶらりと。くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございました。

おっしゃる通り、「レンタカーなんですから、普通にスタッドレスを頼めばいい」のでしょうが、ネットから、「飛行機+宿+レンタカー」をセットで申し込もうとしたら、ネット上に「スタッドレスタイヤ」を指定する欄が無いので、どうしたものかと思っていましたが、安全のため、別途、電話をしてみることにします。
ただ、4WDにする必要は無いですよね。

「山形の霞城公園や上山城の桜なんか綺麗」とのことですが、今回は、福島県(鶴ヶ城)から宮城県へ
とレンタカーで、北上する予定で、日本海側の山形県まで足を延ばすことは考えておりませんでした。

しかし「霞城公園や上山城の桜が綺麗」とお聞きし行きたくなってきました。

ただ、この時期、まだ「早朝や日暮れ以降は、日によっては凍結する」場合があるとすれば、「蔵王」近辺で、宮城県側から山形県へ向かうのは、道路状況が若干気になりますし、一泊の延長で、時間的に大丈夫か、やや心配になりますので、もう少し、研究してみます。

いずれにしろ、日本海側(新潟県、山形県等)は行ったことが無く、年をあらためて、行こうと考えていたので、今回は、「蔵王温泉内の立ち寄れる露天風呂」や「上山温泉郷」にするかもしれません。

出発まで、もう少し時間もあるので、あれこれ考えてみます。

ただ、他の用事もあり、行ける日が限定されていることもあり、「桜の開花」時期にあわせて行くのは難しいすね。

いろいろ、ご親切に回答有難うございました。

お礼日時:2014/03/01 01:07

(2)朝が9時で夕方が5時なら余裕で間に合う


お釜は天気が悪いと雲や霧で見えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ホテルを朝一番に出て、17時以降の便にする積りなので、時間的には間に合いそうですね。

ただ、おっしゃる通り、天候が悪いと「お釜」は、見えない可能性があるので、もう一泊する予定にしておいた方が良さそうですね。

それでも駄目なら、今回は諦めて、次はいついけるかわかりませんが、再度チャレンジすしかなさそうですね。

どうも有難うございました。

お礼日時:2014/03/01 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!