プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人公の名前に見合う苗字を探しています。

古風な感じの苗字がよく、
名前は零です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うーん……、出来れば主人公の性格などのプロフィールがあれば、それを手掛かりに考えられるのですが……。


まあ、とりあえず古風と言えば歴史上によくある名前をあげれば……

(貴族に多い苗字)
・藤原・平・源・橘・在原・西園寺・近衛・安倍・菅原・大江

(有名な武将や大名の苗字)
・今川・武田・上杉・浅井・朝倉・織田・豊臣・徳川・松平・伊達・毛利・吉川・安国寺・島津・龍造寺・立花・長宗我部・宇喜多・小早川・黒田・藤堂・本多・真田・後藤・細川

……と、こんな感じで、とりあえずこの中でお好みの苗字があれば幸いです。
ただ、特に武将の方はそこら辺にいそうな苗字も多いですよね。
ということで、古風というイメージだけで言えば……

「寺」のつく苗字……薬師寺・円城寺・宝蔵寺・福王寺
「宮」のつく苗字……宮瀬・宮代・四ノ宮
「司」のつく苗字……神宮司・司馬・国司・軍司
「京」のつく苗字……京極・右京・京坂・京泉
旧国名の苗字…………安芸・日向・大和・相模・上総・美濃
四文字の苗字…………勅使ヶ原・五百旗頭・香宗我部

……などでしょうか。

なお、参考URLは、11万種の苗字が検索できるサイトなので、よければご利用を。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、人の性格をまんまに表す名前は、
個人的にあんまり好きじゃないので、あえて伏せました。

日向にしようと思っています。
参考にさせていただきます。ありがとうございました^^

お礼日時:2014/02/28 23:47

似合いそうなのだと



愛染(あいぜん)、十六夜(いざよい)、雫石(しずくいし)、東雲(しののめ)、叢雲(むらくも)

後は

○○院、○○寺

お寺系の名前ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の登場人物に使ってみたい名前がけっこうあったので、
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/02/28 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!