dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Androidアプリ、「Poweramp」を利用しています。
ちゃんと、有料版です。

「SDカード」の内容を最初に認識させたときは問題無かったのですが、
追加すると、追加した分を認識しません。

もちろん「再スキャン」は何度もやりましたし、
再起動も何度も行ったのですが、
最初のフォルダ以外は、表示されず困っています。

どうすれば、追加した音楽フォルダ(mp3)を
認識するようになるのでしょうか?

ご存じの方、お教えください。

A 回答 (2件)

まずその認識している音楽データと、認識しないデータとは同じフォルダにあるのでしょうか?

それぞれ別フォルダであるならば原因と対処は別になります。

あくまで同一フォルダにあることを前提にの解答となりますが、データを追加した場合、直ちに認識され表示や再生に反映はされません。

これは曲のタグ情報も同じで、曲名、アーティスト名、アルバム名、トラック、ジャケット画像などっを編集追加した際も同様です。

確実に再認識させるにはPoweramp起動後、「メニュー(三)」→「設定」→「フォルダとライブラリ」→(一番下の)「フル再スキャン」、をタップしてみてください。
名前通り、フルに再スキャンされ、新たに追加したデータなども皆、拾い出してくれるかと思います。
    • 6
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます。
フォルダは、アルバムごとに分けています。

教えて頂いた「フル再スキャン」では
私の場合、フォルダをアルバム単位で分けているので
ダメだったのですが(何でフル再スキャンでダメなのか!)、
「設定」メニューの中に、「音楽フォルダ自動探索」があり、
それを実行した結果、認識されました。

「設定」からそのようなことが出来るのを知りませんでした。

大変、ありがとうございました。

しかも、質問して、ちょっと買い物に出た間にお答え頂き
大変助かりました。

補足です。

質問文では「どうすれば、追加した音楽フォルダ(mp3)を」とありますので、もしや従来のデータとは別に新たにフォルダを作り追加データを放り込んでいるのでしょうか?

その場合、設定で「特にフォルダを指定せず、SDカード内の全データを対象に音楽データを認識させる」ようになっていれば漏れることはないのでしょうが、こういった設定にしておくとスキャンの度に膨大な無駄な時間を費やさねばなりません。

音楽データのある特定のフォルダだけを認識対象にしてしておけばそれだけ追加修正の度にスキャンも早く終了できます。

Poweramp起動後、「メニュー」→「設定」→「フォルダとライブラリ」→「音楽フォルダ」と開き、音楽データがありPoewerampの再生対象としたいフォルダにだけ右端のチェックボックスにチェックを入れ「フォルダを選択」をタップください。

もしやすでに特定のフォルダにだけこのチェックを入れてあり、質問の現象では新たに作ったフォルダにはチェックを入れていない=対象フォルダと認識していない、のかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

補足に気付くのが遅れ、大変申し訳ございません。

ありがとうございます。

SDカードには、今のところ、音楽データしか入っていません、というか、今では、「Androidタブレット」を音楽プレーヤーとしてしか使っていませんので、私の場合、SDカードを全対象にしておきます。

ありがとうございました。