位置情報で子どもの居場所をお知らせ

私の友人(20代後半女性)の悩みについて相談します。
友人はデザイン事務所勤務のデザイナーなのですが、数ヶ月前に彼女のアシスタントとして新人の女性が入社しました。年齢は友人と1つしか違わないのですが、キャリアがないので、形式上では上司と部下という関係です。ただ、歳が近いこともあり、普段は同僚として接しているとのこと。
悩みというのは、そのアシスタントが友人の格好をことごとく真似するということです。初めは偶然だろうと思っていましたが、だんだんエスカレートし、今では髪型からメイク、洋服、細々したものに至るまで「そっくり」なのだそうです。美容院も友人と同じところに通い、指名する美容師さんもオーダーする髪型も一緒、友人が「どこそこの店で○○を買った」と話せば、翌日には同じ店で同じものを買って着て来るという始末だそうです。
私が友人からその話を聞いた時は、「それって○○ちゃん(友人の名)のセンスがいいから真似されるんだと思うよ…」と、とりあえず慰めたのですが、彼女にとってはこんなことがもう半年以上も続いてて、またあの子に真似されるんだろうなと思うとついおしゃれするのが億劫になってしまい、本当に困っているらしいです。
もちろん、何度か注意もしてみたのですが、その度に彼女はしらを切り通し、真似なんかしていないの一点張り。ある時などは逆ギレされ、手が付けられなくなるといった騒ぎになり、たかが服のことで辞められては困ると、今では何も言わないらしいです。友人は、「毎日職場で顔を合わせるから多少影響されるのは仕方がない、しかし靴でもTシャツでも、まるっきり同じものを選ばなくても…」と、すっかり意気消沈ぎみです。
アシスタントの女性に、友人の真似を辞めさせる方法はありますでしょうか?どなたかよきアドバイスを、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

話題が深刻なんですね。

大変だと思います。そのような嫌がらせほど無意味なことにしている本人が気が付いてないのが問題ですよね。話を聞く限りでは、好意的な真似も初めはあったのかもしれませんが、ストーカー的な行動に今は変化しているのかもしれないですね。

私なりに事態を把握したのですが、もちろん自分一人だけの力で防ぐことの出来ない事態はあるのですが、基本的には前回発言した時と同じなのですが、被害者の方の気持ちの持ち方で回避するのが一番好ましいと思います。

また、この話に少し通じる部分があるので読んでみて下さい。

************************************************************
ドイツの精神分析家のエーリッヒ・フロムは著書「愛するということ」の中で
与えるという行為について以下のように書いています

与えるとはどういうことか。この疑問に対する答えは単純そうに思われるが、実は
極めて複雑である。いちばん広く浸透している誤解は、与えるとは、何かを「あき
らめること」、剥ぎ取られること、犠牲にすること、という思い込みである。性格
が、受け取り、利用し、ため込むといった段階から抜け出していない人は、与える
行為をそんなふうに受け止めている。

商人的な性格の人は喜んで与える。ただしそれは見返りがあるときだけである。彼
にとって、与えても見返りがないというのはだまされるということである。基本的
に非生産的な性格の人は、与えることは貧しくなることだと感じている。そのた
め、このタイプの人はたいてい与えることをいやがる。

与えることは犠牲を払うことだから美徳である、と考えている人もいる。そうした
人達に言わせると、与えることは苦痛だからこそ与えなければならないのだ。彼ら
によれば、犠牲を甘んじて受け入れる好意にこそ、与えることの美徳があるのだ。
彼らにとっては、もらうより与えられる方が良いという規範は、喜びを味わうより
剥奪に堪えるほうが良いという意味なのだ。

生産的な性格の人にとっては、与えることはまったく違った意味を持つ。与えるこ
とは自分のもてる力のもっとも高度な表現なのである。与えるというまさにその行
為を通じて、私は自分の力、富、権力を実感する。この生命力と権力の高まりに、
私は喜びをおぼえる。私は、自分が生命力にあふれ、惜しみなく消費し、生き生き
としているのを実感し、それゆえに喜びを覚える。与えることはもらうよりも喜ば
しい。それは剥ぎ取られるからではなく、与えると行為が自分の生命力の表現だか
らである。
************************************************************

段落でいうと、4段落目の最後の生産的な人は・・・という心境になるのは確かに難しいというか、悟りにも似た大きな心なのですが、私は4番目になれるよう普段を過ごしています。例えば、人間の生活においてイメージは、すごく曖昧でありながら人を評価する際の重要な要素になっています。芸能人・政治家などは、本来の姿とはかけ離れたイメージ(噂だったり、受け取る側が勝手に想像するもの<悪い奴と言われれば、会ったこともないのに悪い人と決めつけてしまう先入観)で印象・評価されてしまうことは多々あります。

お悩みの方は、芸能人ではないのでそうはいかないのも分かるのですが、「人がどう思う、言っている、何かをされて困る」を気にしているのが生産的な人にはないんですね。古着の在りそうもない色を見つけてきた彼女の行動力には逆に驚いちゃて、「よく見つけたねー」と感心してしまう。真似をしている限りは超えられませんし、もし自分が良いなと思うものがあった時には素直に「これ何処で買ったの?」と質問しちゃうとか、意識のし過ぎが悪い展開を招いているようにも思えます。(悪い方向に意識し過ぎると、絶対いい方向には進まないように人間の脳はできているんですね。逆境でもポジティブな発想を持つ方が絶対、いい方向になる。)

アドバイスでは無かったのかもしれないですが、もし仮に真似される彼女が何も気にしなければ、会社の周りの人も相談を受けた方にも迷惑がかからないということに被害者意識から、盲目になっていると思います。真似をして嫌がらせをする人が当然一番悪いのですが、(女性のファッションですからデリケートな問題なのは分かるのですが)問題を過大にし過ぎているのも嫌がらせを受けている自分自身である、ことを上手く伝えられるといいのですが。。。

言葉足らずから、気分を害される文章もあった場合にはお詫び致します。決して悪意とか、イタズラで書いたものではないことをご承知下さい。一応、私自身も似たような嫌な思いをさせられた経験もありました。また今も、親しい友人の中に職場で"妬み、ひがみ"から嫌な思いをしている者がいます。彼を理解する職場の人間からは「あなたは強い人ですね」と言われるそうですが、本人曰く、そんな強い人間ではない、とのこと。「嫌な思いさせられても、考えても無駄なんだもの。向こうはこっちが意識すればするほど面白がるから、もうなれたし気にしてない。」とさらにいっていました。

人が嫌がることをすること、また人の噂とかに気をとらわれてしまうほど、つまらない、無駄なことはないと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のアドバイスに感謝いたします。
この問題に関しては、本当にいろいろな角度からの見方があり、everyoneさんの解釈も、そのうちのひとつと思います。ただ、被害者意識を上手にコントロールすることで、事態の拡がりを最小限にくい止めるというeveryoneさんの意見は参考にさせていただきます。最終的にどんな手段に出るとしても、彼女が友人の前から姿を消すことがない限り、彼女との関係をどう保っていくかという課題は最後まで残されるわけですから。
私事ではなく、一友人の悩みに深くつき合ってくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 01:33

#3での補足を拝見しました。



ちょっと、深刻なようですね?
でも、逆に物議をかもしているならお友達は反応しないで(まねされても表面的には気にしないで)、上司から注意してもらうわけには行かないのでしょうか?
あるいは誰かに、「何かそれ似合わないよ。もっと○○のほうが似合うと思うな~」といってもらうとか...。

私もharu-pさん同様、ちょっと「ルームメイト」を思い出しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の投稿、ありがとうございます。
>上司から注意してもらうわけには行かないのでしょうか?
社長が直々に、もうさんざん注意を試みたそうですが、その度に「私は真似していない!着ている服が一緒なのは偶然だ!!」と、しらばっくれるのだ、そうです…明らかに狂ってますね…。
>誰かに、「何かそれ似合わないよ。もっと○○のほうが似合うと思うな~」といってもらうとか...
この手は使えそう。友人が彼女に直接いろいろ言うとまた騒ぎになるので、周りの社員から、たまたま友人と同じでない服を彼女が着てきた時に、とにかくほめちぎるというのは効果がありそうですね。いろいろ考えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/04 21:35

失礼ですが質問を読ませて頂いて昔観た「ルームメイト」と言う洋画を思い出しました。


実際にあるんですね。
WEB で検索してみたところ、同じような悩みを抱えている人がいるようです。

参考URL:http://home.highway.ne.jp/sequence/otanosimi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPの検索、お手数をおかけいたしました。
私としても、この件が映画のような事件に発展しないことを祈っています…確実に言えるのは、彼女の言動を単なる「服装の真似」で片づけるのではなく、精神障害の可能性を含めて考えた方がいいということですね。対策なども詳しく記載されており、このHPが役に立ちそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 21:13

上司に言って、首にしてもらってはだめかしら。

だって、すごくこわいもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この件は、友人の会社(社員10人程度の小さなデザイン事務所です)でも問題になっていますが、3番目の補足にもありますように、彼女はお得意先のコネで入社していますので、そうそう切ることはできないのですよ…解雇に至る、何か決定的な事が起きない限りは、ちょっと現実的ではないですね…考えてくださったのにすみません。

お礼日時:2001/06/04 21:00

この件は、例えば小学校の頃、行動とかを真似されて嫌な思いをしたり


したことありませんか。この時は回避したいあまり何か文句を言ったり
相手に手を出すなりの行動をしたかもしれないのですが、本来一番の
効果は気にしないことなんですよね。確かにうんざりも分かるのですが
真似されようと気にしない。真似され事を意識してしまうと、余計に
気分が下向きになりますし、意識してしまうのは相手の思うツボだと思
います。シカトするわけでもなく、意識することもなく、とは実際は
難しいことかもしれませんが、大きく物事を引いて捉えると何とも思わ
なくなります。人を疑うと、余計に人を疑ってしまうのが人間なので
意識から削除するのではなく、ありのままを受け入れてみられるのが
一番良いのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私としては、友人にはアドバイスくださったように、変に意識せず自然体で彼女に接するべきだと話してはいますが…そもそも、この場合の「真似」とは、小学生がするようなレベルではありませんし、友人は言動はどちらかというと控えめなのですが、そんな友人が、10年近くのつきあいの中では見たこともないほど怒りをあらわにしていましたので、これは相当なものだと感じた次第です。

お礼日時:2001/06/03 23:19

どうも。


ひょっとしたら、その真似する人は、真似される人のことが好き、愛情に近い物を
もっているのではないでしょうか。
始めはその人への憧れでマネをし始め、次第にエスカレートしていくうちにその人自身になりきりたいと思うようになっているのではないでしょうか。
逆切れし始めているというのは、その前兆ととらえても差し障りはないと思うのですが。
ひどいケースですと本人を殺害し、真似する人自身が本人なんだと思いはじめることもあると聞きます。
ジョン・レノン殺害も同じようなことが原因だと聞いています。
単にマネし、と見るか形の変わった愛情と取るか、いずれにしても変に刺激しない方が良いと思うのですが、どうしてもと思うようであれば、場合によっては警察に頼られてはいかがでしょうか。
とりこし苦労となれば笑い話にもなろうかと思いますが、何かあってからでは確かにコワイですよね。(脅してなんかいませんよ)
止めさせる方法としては、マネされる人がカッコ悪い服装や身なりに変える、つまり真似する対象から無くならす方法が良いと思います。
(ちなみにマネする人って女子高出身ですか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
なるほど…先に回答された方のご指摘にもあるように、ひとまずは精神面を疑ってかかるべきでしょうね。今のところは、友人に対して彼女が直接的な被害を及ぼしているわけではありませんから、何か事が起きない限りはただの模倣ということで片づけられてしまっても仕方のないことでしょうか。
いずれにせよ、これ以上の干渉は避けるようにと忠告しておきます。
>ちなみにマネする人って女子高出身ですか?
これについてはちょっと分かりかねますが、女子校だと何かあるのでしょうか?

お礼日時:2001/06/03 22:59

こういう表現は全く不穏当と思いますけど、正直申しまして、最近はやりのサイコ・ホラー映画、その導入部を連想してしまいました。


アウターやミドルウェア程度ならばまだしも「センスが良いからだよ」で済みましょうけど、Tシャツまで模倣される上に、仮にも、上司にあたる人に対して「手が付けられないくらい逆ギレ」って言うのは…

素人ですからこれ以上の所管を述べるのは止めときます。
やはり「専門家(精神科医・カウンセラー等)」の意見をお聞きになるのがよろしいのでは。
カテゴリ「メンタルヘルス」で再度同じスレッドを立ち上げされては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とアドバイス、ありがとうございます。
全くもってその通りですね。下にも書き足しましたが、「真似」のレベルが、もはや笑って済ませられないところまで来ているようですので…

お礼日時:2001/06/03 22:44

これからは聞かれても教えなければいいんですよ


そうすれば真似出来ないじゃないですか
昔私の同僚もとてもセンスがよく聞いても
「これはオリジナルよ!」と言って教えてくれませんでした
もしそれでも真似するのでしたら本当にオリジナルにすればいいんですよ

この回答への補足

字数が足りず、上記の質問事項では書ききれなかった事を、この場を借りて補足させていただきます、既に回答された方々、今更ですみません…
何と、彼女は既製品はおろか、一点もののはずの古着の類まで、ほぼ同じ物を見つけてきたらしいのです。代官山の古着屋にあった、一点ものの真っ黄色のフリース素材のパーカーで、他にはない色と形が気に入って購入したのですが、それとほぼ同じ物を、彼女は数日後には身につけていました…「古着なら一着しかないし絶対大丈夫だろう」という友人の策略は見事にうち砕かれたというわけです。これには社長以下、会社の他の同僚達もおどろき、「彼女はちょっと問題だ」と物議を醸すようになりました。
また、彼女はあまりにも仕事が出来ず、常に友人の足を引っ張りまくり。彼女に任せた仕事の件で、得意先にも何度もお詫びしに行ったそうです。しかし、彼女は得意先のコネで入社したのでそうそうクビにも出来ず、友人だけでなく従業員一同、困り果てているのだそうです。

補足日時:2001/06/03 22:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
先の方のお礼でも述べましたが、今では一切教えていないとのこと。
確かに既製品でなければ真似しようがないのですけどね…

お礼日時:2001/06/03 22:24

体型とかも似ているのでしょうかね...?


そうだとすると、その子にはとても着こなせないというようなファッションを、というわけにも行かないのでしょうね?

これからはどこで買ったんですか?と聞かれても、「プレゼントなの」とか「オークションで」とかしらばっくれるなんて、駄目でしょうか?(姑息?)
それこそ、オリジナルで自分でデザインしたり、既製品に手を加えて真似できないようにするとか...。

あまりこれといった決め手になるようなことが言ってあげられなくて済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
体型は、友人はかなり細め、相手は普通~ちょっとぽっちゃりめだそうです。だから、一度「細いサイズしかない服(若しくはブランド)ばかり着れば?」と提案したことはあるのですが…
あと、友人は彼女の「真似」が発覚してからは、服をどこで買ったかを絶対に明かさないようにしているそうです。服の話題もなるべく避けるようにして常に気をつけているのですが、それでも彼女は友人の身につけている物をめざとくチェックし、必ず見つけだしてくるのだとか…恐ろしいです。

お礼日時:2001/06/03 22:16

お友達がデザイナーというのでしたら、「この人にはかなわない!」というようなクリエイティブなファッションを身につけるべきでしょう。


たかだか素人のアシスタントに真似されるようじゃ、大したものじゃあありませんよ。
「あんたに出来る?」というようなすてきなファッションをされることを望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
友人は、かなりクリエイティブな方なんですけどね…どちらかというと個性の強いタイプの服を上手に着こなし、しかもよく似合っています。学生の頃には、渋谷や原宿を歩いているとよくファッション誌から声をかけられ、スナップが雑誌に掲載されたこともありました。

お礼日時:2001/06/03 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真似してくる後輩に限界です。対策はありますか?

はじめまして。
会社の後輩のことでご相談があります。

私は現在、男性ばかりの職場で5年務めています。
昨年、そんな男性ばかりだった職場に女性社員が入社し、初めての同性の後輩にワクワクしていました。
しかし、この後輩が真似っこだったのです。

簡単にまとめてみますと、

①私が化粧の仕方を変えたら、自分も変えてくる
②職場の朝礼時に向かい合って立っていたら、ジーっとみてくる
 そして、立ち方をわざわざ同じに変える(腕を組んだりなど)
③真横で同じ仕草で立っている、行く所先々についてくる
④「私、○○さん(私)と喋り方似てきちゃいました」と言われる(入社2~3ヶ月の頃)
⑤「その前髪なんて言うんですか?」と聞かれたので、答えたところ同じような前髪に切ってきた(あまり見かけないような個性的な前髪をしています)
⑥どこで洋服を買っているか、しつこく聞いてくる(真似されるのが嫌で何度もはぐらかしています)
⑦セミロングだった髪を、同じ長さ・同じ髪型に切ってきた

などなど。

②は、朝礼時以外もで、私が他の社員さんに連絡事項を伝えに行ったりすると、部屋の端から端の離れているような場所からもジーっと監視するようにみてきます。

一番腹立つのは、⑤の同じ前髪にしてきた時に「前髪、同じになってたからビックリしちゃいましたよ~」と言ってきたことです。
自分から真似してきて、同じになってたとか“こいつ頭おかしいんか”と。(言葉悪くてすみません…。)

どんどん自分と同じ姿になっていく様が、もう耐えられません。気持ち悪いです。
たかが2~3ヶ月しか話してないのに、喋り方似るって何?自分なさすぎです!
と、愚痴になってしまいましたが…。

ここで本題です。
この真似しの後輩に一言言いたいんですが、こういう人に効果のある一言ってありますか?
また今後、このように真似されないような対策ってありますか?

皆さんの体験談など教えてください。

はじめまして。
会社の後輩のことでご相談があります。

私は現在、男性ばかりの職場で5年務めています。
昨年、そんな男性ばかりだった職場に女性社員が入社し、初めての同性の後輩にワクワクしていました。
しかし、この後輩が真似っこだったのです。

簡単にまとめてみますと、

①私が化粧の仕方を変えたら、自分も変えてくる
②職場の朝礼時に向かい合って立っていたら、ジーっとみてくる
 そして、立ち方をわざわざ同じに変える(腕を組んだりなど)
③真横で同じ仕草で立っている、行く所先々につ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのことを憧れの目でみてるのではないでしょうか?
あなた以外男ということで心細い、自分に自信がない、あなたと親しくなりたい。
といったところじゃないでしょうか?

たまに、からかう目的で真似をする(猿まね?)人がいますが、そういうタイプではないように感じます。あなたのことをバカにしているわけではないので、ある程度は暖かい目でみましょう。

ただ、確かにまねされすぎたら、あまり面白くはないですね。
本人も相手が不快な思いをしているとは思っていないでしょう。

その人が、あなたと親しくなりたい、、という気持ちがある前提で、なおかつ真似を抑えたいというのならば、その人に(今より)近づくのが良いと思います。その上で、徐々に「真似しすぎると不快に思う人がいること」と伝えればよいと思います。

また、⑤⑥みたいな話の時は、単に教えない、、というのではなく、気持ちを含ませつつ、オウム返しするのもよいと思います。はぐらかすのはもっとも中途半端ですよ。「真似されたくないからナイショ。ちなみにあなたはどこで買ってるの?」という風なのがよいかなと。

あなたのことを憧れの目でみてるのではないでしょうか?
あなた以外男ということで心細い、自分に自信がない、あなたと親しくなりたい。
といったところじゃないでしょうか?

たまに、からかう目的で真似をする(猿まね?)人がいますが、そういうタイプではないように感じます。あなたのことをバカにしているわけではないので、ある程度は暖かい目でみましょう。

ただ、確かにまねされすぎたら、あまり面白くはないですね。
本人も相手が不快な思いをしているとは思っていないでしょう。

その人が、...続きを読む

Q服装を真似してくる先輩への対処方法がわからない

いつもお世話になってます。

相談です。

わたしはいま6年目の会社員です。
自分で言うのもなんですが、
オシャレと言われることが多いです。

先輩は40歳で、
ずっとかわいがってきてくれました。
しかし最近、先輩のお子さんが手を離れるようになってきて、
自分の時間ができるようになったのか、
飲み会にも多く参加するようになり、
オシャレにも気を使うようになりました。

わたしは冬の服装の定番で、
タートルネック+パールのネックレスという服装をよくするのですが、
去年までは、「会社暑いのによくタートル着れるな~」とか、
「わたしは首がチクチクするからタートル嫌い」とかおっしゃってました。

今年わたしは11月くらいからその恰好をしていましたが、
その1週間後くらいから、かなり似たような感じのネイビーのタートルに
パールのネックレスをつけて現れるようになりました。
それからは週に2回はそのコーディネートをしてくるようになり、
席も近いので、なんだかわたしはそれをしてきにくくなりました。
しかも牽制?なのか、
「○○(わたしのことです)は、タートルチクチクするから嫌いって言ってたよね」
とか言ってきます。

先輩は、先輩の同期の女性に、
「最近よくパールしてるね」と言われたとき、
「10年以上前にお母さんにもらったやつをふと思い出して」
と言っていました。

わたしは自分がずっと着ていた服と同じものを後輩に買われてしまったことが何度かあったり、
真似をされることがすごく嫌です。
特殊なおしゃれをしているわけではないので、
自信過剰なのかとも思いますが、
気持ちの持ちようなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

宜しく御願い申し上げます。

いつもお世話になってます。

相談です。

わたしはいま6年目の会社員です。
自分で言うのもなんですが、
オシャレと言われることが多いです。

先輩は40歳で、
ずっとかわいがってきてくれました。
しかし最近、先輩のお子さんが手を離れるようになってきて、
自分の時間ができるようになったのか、
飲み会にも多く参加するようになり、
オシャレにも気を使うようになりました。

わたしは冬の服装の定番で、
タートルネック+パールのネックレスという服装をよくするのですが、
去年までは、「会社暑いのによ...続きを読む

Aベストアンサー

周りのおしゃれをわかる人からすれば、まねていると理解してくれていると思いますよ。
この機会に新たなおしゃれを見つけてはいかがですか?

まねされるということは、口で何と言おうがあなたをおしゃれだと思っているのです。
優越感に浸ったうえで、新しいおしゃれをしましょう。

もしもそれで何か言われることがあれば、何年も前からお気に入りの格好だったけど、せっかくお気に入りのおしゃれを○○さんのまねと思われても嫌だから新しいおしゃれを探しているといえばよいでしょう。
本人がマネと言わなくても、まねに思われたらおしゃれでなくなるということを安易に示してやればよいのです。

再び真似をするようなことがあったら、真っ先に私が見つけたおしゃれと同じ感性なのですね、などといえば、先輩をまねと言わず、歓声が似ていると遠まわしにもなりますし、自分が先だということも示せることでしょう。

他人の考え方を変えることはまず無理と思い、自分を守り、その相手を不機嫌に寺内ということも大切です。
行動や発言が他人の感情を逆なでするような人もいますが、そのような人は表面上どうつくろっても、周りの多くが内心でそれを理解していますので、守りきるような人はいなくなることでしょう。

まねを単に似ている、歓声が同じなどと表現し、あなた自身はまねられるぐらいのおしゃれで、その人にとってはモデルのようなものだと考えることをおすすめします。

周りのおしゃれをわかる人からすれば、まねていると理解してくれていると思いますよ。
この機会に新たなおしゃれを見つけてはいかがですか?

まねされるということは、口で何と言おうがあなたをおしゃれだと思っているのです。
優越感に浸ったうえで、新しいおしゃれをしましょう。

もしもそれで何か言われることがあれば、何年も前からお気に入りの格好だったけど、せっかくお気に入りのおしゃれを○○さんのまねと思われても嫌だから新しいおしゃれを探しているといえばよいでしょう。
本人がマネと言わなくても...続きを読む

Q人の真似ばかりする人って何を思っているのでしょうか?

人の真似ばかりする人って何を思っているのでしょうか?

私の知り合いが私にする話なのですが、
私がする事なす事真似をするのです。

たとえば、私の着てる洋服。
同じものを買う、もしくは同じお店の物を着たがる。

私がクッキーを焼けばクッキーを焼き、チョコケーキを焼けばチョコケーキを焼く。
ブログに写真をアップしたら、同じ様な構図の写真を撮りアップします。

いい加減腹が立つのですが、こういう人は、何を思ってこんな事をするのでしょうか?

私は、じっと我慢するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

人から自分の真似をされるのは、認められている証拠なのですがね。
ま、その人に認められても。。。と思うでしょうし、せっかく自分のオリジナリティが、何から何まで近い人に真似をされる、というのは確かに気持ちの良いものではありませんね。

とは言え、自分の真似をしないように相手に規制をかけるのは難しい事ではあります。
例えば、オウム返しのように自分の言動を全て真似されるような嫌がらせに近い、悪意のある真似であるのならば、はっきり止めてくれるよう伝える事は出来ますが、今のような状態では、止めてと言っても「ただの偶然」「自意識過剰じゃない?」と言われてしまえば、こちらとしては何も言え無くなってしまいますよね。
ただ純粋にあなたに憧れ「同じでありたい」「同じ事をして価値観を共有したい」だけなのであれば、悪意があるとは言えない状況かと思います。
まぁ、だからこそ余計性質が悪いものではあるのですがね。

悪意があるものであれば、相手に対し言うべき事はハッキリ伝えましょう。
そして、もしあなたに対して好意から来るものであるならば、逆にそれを利用されてはどうでしょうか?

あなたはブログをされていて、相手の行動からすれば、あなたのブログを拝見している様子ですね。
そのブログを使い、あなた個人の考えを遠回しに伝えてみてはどうでしょうか?
例えば、最近自分の周りでこのような事があったらしい(←人事のような所がポイントです)が、自分としては、人に媚びたり、羨んだりする事はせず、自分のオリジナルを尊重したい、みたいな?

いかにその方に「自分の事を言われていると自覚させず」、「あなたの考えに同調させるか」が重要ですがね。
あなたの外見、行動の真似でなく、思想を真似させるのです。

いくら人の真似をしても、その人にはなれないのですがね。。。
自分に自信が無く、でも人に憧れる気持ちは半端じゃない。だからその人に『なりきる』事で、心の平穏が保たれているのだと思います。
それがいつしか本当の自分として定着していくとすれば、恐ろしい事ではありますね。

こんにちわ。

人から自分の真似をされるのは、認められている証拠なのですがね。
ま、その人に認められても。。。と思うでしょうし、せっかく自分のオリジナリティが、何から何まで近い人に真似をされる、というのは確かに気持ちの良いものではありませんね。

とは言え、自分の真似をしないように相手に規制をかけるのは難しい事ではあります。
例えば、オウム返しのように自分の言動を全て真似されるような嫌がらせに近い、悪意のある真似であるのならば、はっきり止めてくれるよう伝える事は出来ますが、今の...続きを読む

Q服のセンスが同僚とかぶる・・・どうしよう?

10月より転職をし、新たな職場で働き始めました。県外で働いていましたが、実家へ戻り実家近くの某企業の支店です。
転職して驚いたことに、大学の同学部の同級生が働いていました。お互い顔は分かるが、話した記憶すらない程度の関係です。

問題はここからです。私も3年OLをしていたので、オフィスカジュアルの服装は揃えています。先週は2日間の研修後、水、木、金と3日支店で働きましたが、そのうち2回は私が持っている服(黒のシンプルワンピースは完全にかぶり。カットソー、キャミソール、スカートの色の配色は同じ)でした。今回3日間は違う服装でかぶりませんでしたが、これから週5日出勤してくるうちには同じ服装になり得る可能性が高いです。

彼女の服のセンスは私と近くて、どうしたことか・・・・。
服を真似していると思われるのはイヤ。でも新たに買い揃えるにはお金が掛かるし・・・。私は身体が大きいので、県外の伊勢丹ラージサイズコーナーまで行かなければなりません。どうしましょう???

実際皆さんが、転職者が常々自分の服とテイストが似ていたら不愉快になりませんか?あらかじめそのことを「被るかも」と話していたほうが良いでしょうか?

10月より転職をし、新たな職場で働き始めました。県外で働いていましたが、実家へ戻り実家近くの某企業の支店です。
転職して驚いたことに、大学の同学部の同級生が働いていました。お互い顔は分かるが、話した記憶すらない程度の関係です。

問題はここからです。私も3年OLをしていたので、オフィスカジュアルの服装は揃えています。先週は2日間の研修後、水、木、金と3日支店で働きましたが、そのうち2回は私が持っている服(黒のシンプルワンピースは完全にかぶり。カットソー、キャミソール、スカー...続きを読む

Aベストアンサー

ありますよね。
私は学生の時に友達の友達とトップスが見事に被り(しかもけっこうインパクトのある柄でした(^^;))、相手と初対面の分気まずい思いをしました。

質問者様の場合は同僚なので、むしろ話のネタになるなぁなんて思ってしまいました(^^;)
被るのが愉快不愉快以前にしょうがないことなんですから、私なら気づいた時点で本人メインでいろんな人に「実はあの服被っちゃってるんだ~」と話します。
本人にはダイレクトに「明日着ようと思うんだけど、被らない??(笑)そういうの気にしないなら全然いいけど」みたいに話すと思います。
そっちの方がスッキリしますし、相手も別に不快にはならないと思います(人によっては「細かい」と思われるかもしれないのでそこは様子見が必要ですが)。

あと、オフィスカジュアルなら被っても普通だと思います。
電車に乗ると一部のお姉さんは皆同じような格好をしているので。
それが偶然身近にいたとしても全然おかしくないと個人的には思います。

ちょっと気になったのは、質問者様は被るのが嫌じゃないですか?
私なら嫌なので、それだけのために服を買い揃えるまではしませんが、ワンピースは一緒でも、インやアウターやアクセサリーで少しでも違いを見せるように工夫すると思います。

参考になると嬉しいです(^^)

ありますよね。
私は学生の時に友達の友達とトップスが見事に被り(しかもけっこうインパクトのある柄でした(^^;))、相手と初対面の分気まずい思いをしました。

質問者様の場合は同僚なので、むしろ話のネタになるなぁなんて思ってしまいました(^^;)
被るのが愉快不愉快以前にしょうがないことなんですから、私なら気づいた時点で本人メインでいろんな人に「実はあの服被っちゃってるんだ~」と話します。
本人にはダイレクトに「明日着ようと思うんだけど、被らない??(笑)そういうの気にしないなら全...続きを読む

Q何でも真似をする同僚が怖いです。

最近小さな会社に転職しました。
女性は私を含め2人だけで、その同僚とは机を並べています。

彼女はメガネをかけていて化粧っ気のない地味な女性(既婚)でした。
入社してすぐ視力の話になり、コンタクトを試みたけれどあわなくてメガネをかけているとの事でした。
私がコンタクトを使っている話をした後、彼女は数日後眼科へ行き色々試して結局コンタクトに変えました。
そして化粧品も購入したとの事・・・。

その時は今まで女性がいない職場だったから、同姓が来たことでおしゃれを意識しだしたのかナ・・・と微笑ましく思っていました。

その後の誕生日にイヤリングをプレゼントしたのですが、後日ピアスを空けると言い出して穴を空けたようですが、わたしと同じデザインのピアスをしてきました。
それからわたしのピアスの位置も気になっていたようで、『Aさんと同じ位置にはもう変えれないよね・・・。』と言われた時は少し怖いと感じました。

それからも、私の食べている昼食と同じメニューを選んだり、同じものをわざわざ買ってきたりしています。
たまたま違うバックで通勤したら後日彼女は新しいバッグで通勤してきました。
新しい財布を使っていたらすぐに同じような形の財布を買ったようです。
ホントに怖いです。

これって私の意識し過ぎなんでしょうか。
それとも偶然なんでしょうか・・・。

最近小さな会社に転職しました。
女性は私を含め2人だけで、その同僚とは机を並べています。

彼女はメガネをかけていて化粧っ気のない地味な女性(既婚)でした。
入社してすぐ視力の話になり、コンタクトを試みたけれどあわなくてメガネをかけているとの事でした。
私がコンタクトを使っている話をした後、彼女は数日後眼科へ行き色々試して結局コンタクトに変えました。
そして化粧品も購入したとの事・・・。

その時は今まで女性がいない職場だったから、同姓が来たことでおしゃれを意識しだしたのか...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。再投お許しください。(#3様、すみません。入力中にUPされてらしたのを気付くことができませんでした。失礼をお許しください)

皆様へのお礼欄から、彼女の人物像が見えたような気がします。
大人しくて、すぐ泣きそうな気の弱い女性。年下で既婚。
私の勝手なイメージですが、その方は自分に自信がなく、人付き合いにも自信を失っている。前任者が一緒にランチしてくれないなどで、より一層自信を失ったと思います。
多分明るいタイプの質問者様が輝いて見える。
マネすることで自分まで質問者タイプに近づける(まず見た目からの変革)・・自分を変えたいのでしょうね。。
質問者様の出来ること>
・どんどんオシャレ度をUPさせて、どこまで追随してくるか様子を見る
・あまりにもマネばかりなら、言いにくいけれど、マネされるのって嬉しいようで、嬉しくないんだよって教えてあげる。怖いとはいえないでので。。。
・その後でも今からでも、ファッション誌などをランチの会話に持ち込み、彼女の好みに合わせたファッション指南をし、彼女なりのセンスを磨いてあげる。

今更死語ですが、ご主人とペアルックでお出かけするタイプ?
少々自分のないタイプの様ですが、質問者様が誘導してあげる・・後輩になりますが、ソコは年上の貫禄で、舵取りしてあげてください。気難しいお局様よりはまだとっつきやすいと思う事にして。。。
雨なら、傘。春コートや靴カバンハンカチ・化粧ポーチ、化粧グッズにコップまで・・
質問者様の教えを無視して、追随するようでしたら、距離を置くしかない。
お互いのために、彼女の自信回復に一役買って出ましょう。

自信を失いつつも、自分への反省がない(何故前任者に避けられたのか・・など)から、同じ事を繰り返すか、他者をマネしてはばからないのだと思います。図々しい積りはないし、相手に不快感や心配をかけているという事に気付いてないと思います。
そういう人には、相手の懐に飛び込んでうまく誘導するのが良いかと思います。
私事は話をしないほうが無難な相手だと思います。合わせているようで、適当に濁す。
気を遣う相手のようですが、頑張ってください。
巻頭()貼付お許しください。

#4です。再投お許しください。(#3様、すみません。入力中にUPされてらしたのを気付くことができませんでした。失礼をお許しください)

皆様へのお礼欄から、彼女の人物像が見えたような気がします。
大人しくて、すぐ泣きそうな気の弱い女性。年下で既婚。
私の勝手なイメージですが、その方は自分に自信がなく、人付き合いにも自信を失っている。前任者が一緒にランチしてくれないなどで、より一層自信を失ったと思います。
多分明るいタイプの質問者様が輝いて見える。
マネすることで自分まで質...続きを読む

Q平気な顔で人の真似ばかりする人の感覚って?

今は付き合いをしていない子の事です。

もう付き合いをしていないんだから良い事なのでは?と言った回答は申し訳ないですが止めて下さい。

知らない訳ないのに同じ婚約指輪を購入・私がその事で強い口調ではないですが、何で同じ指輪を買ったの?と聞くと、えっ?真似してないですよ!と言い、最後は違う物かと思ったで終わり。

新婚旅行も同じ場所・しかも、その子はもともとリゾートに興味がなく、私はリゾートが好きで、私の旅行話を聞いて真似した模様。
あげく、自分のブログであたかも自分で決めたかのように言っている。

私はかなりのハワイ好き・また自身のブログでハワイにはまったと書いている。しかも、もともと山に囲まれた所に育ったので海に興味がなく、たまたま行ったらはまったとの事。

その他にも、私はブランド好きで彼女はブランドに興味がないような事を言っていたのに、なぜか急にブランド物を持ち出したり、人がパーマをかければ自分もパーマをかけるなど・・・。

同じ物を買うにしても、一言断りを入れる訳ではなく、自分で見つけてきたようにするんです。

あまりにも酷いので、最後は真似しないでと言った所、表面だけみて真似っ子乞食扱いと逆切れ・・・皆さんどう思われますか?

今は付き合いをしていない子の事です。

もう付き合いをしていないんだから良い事なのでは?と言った回答は申し訳ないですが止めて下さい。

知らない訳ないのに同じ婚約指輪を購入・私がその事で強い口調ではないですが、何で同じ指輪を買ったの?と聞くと、えっ?真似してないですよ!と言い、最後は違う物かと思ったで終わり。

新婚旅行も同じ場所・しかも、その子はもともとリゾートに興味がなく、私はリゾートが好きで、私の旅行話を聞いて真似した模様。
あげく、自分のブログであたかも自分で決め...続きを読む

Aベストアンサー

ここまでひどくないにしろ、私も以前の会社で真似された経験があります。
特に自分が気に入っていたりするものだと、面白くないですよね。
こと、結婚に関してですと余計にそう思うと思います。

体験談として聞いて欲しいのですが、私の場合はファッションや持ち物、
香水や髪型などを真似されました。私服で働く職場だったので、同じ服を同日に着ていた時とっても恥かしい思いをしました。その人は私よりもずっと年上の人でした。私がブランドバックを買えば色違いで彼女も買う、香水だって同じ香り。もううんざりでした。周りの同僚にも同情されるくらいでした。周りから言われたことは、あなたが素敵だからマネしたくなるのよ、憧れているんじゃない?って・・・。
多分、そうだと思います。あなたになれるはずもないのに憧れているかわいそうな人なんですよ。自分で努力しないで人マネするなんてね。
私も断りなく、いろんな小物を真似されました。雑誌モデルとか有名人ならともかく身近に居る人間のマネをするなんて。正常だったら欲しくても諦めたり、その人の前では使わないとかするはずです。
ちなみに私もそんな彼女とは縁を切りましたよ!

ここまでひどくないにしろ、私も以前の会社で真似された経験があります。
特に自分が気に入っていたりするものだと、面白くないですよね。
こと、結婚に関してですと余計にそう思うと思います。

体験談として聞いて欲しいのですが、私の場合はファッションや持ち物、
香水や髪型などを真似されました。私服で働く職場だったので、同じ服を同日に着ていた時とっても恥かしい思いをしました。その人は私よりもずっと年上の人でした。私がブランドバックを買えば色違いで彼女も買う、香水だって同じ香り。もう...続きを読む

Qおしゃれな人と、そうでない人との違い

おしゃれな人と、そうでない人との違い
はどこにあると思いますか?
抽象的な質問ですみません。

例えば、雑誌が好きで読んでて研究してる人でもおしゃれじゃない人や、
ショッピング好きだけどそんなにおしゃれじゃない人っていますよね?

おしゃれって、育ってきた環境や出会った人の
の影響をモロに受けると思います。


おしゃれな人は、なぜおしゃれなのだと思いますか?
私は美意識というのはあまり変えられない(おしゃれじゃない人がおしゃれになるのはなかなか難しい)と思うのですが、みなさんはどうでしょうか?



見る人によって全然違うので、そんなにおしゃれじゃないとう表現が適切ではないと思うのですが。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お洒落な人→
『自分に似合う服がわかる=鏡などを使い自分自身を客観的に見れる』『服の流行に全面的に流されない。取り入れても自分流にアレンジを加えられる人』『日ごろから清潔感がある』
ではないかなっと思います(^^*

雑誌などで研究する人でも
(1)『このモデルが着てる服可愛い→よしこれ絶対買う!』で決めるのと(2)『この服可愛い~欲しい→このモデルは似合ってるけど私にこの色やデザインは似合うか?あわせるとしたら持ってる服で何がある?』と考えて決めるのではだいぶ違いますよね(^^*

(1)だと雑誌媒体の策略にまんまとはまってしまったケース。自分の中で『モデル=自分』が出来上がっている為客観視できず『服に着せられてる状態』になるケースが多いです。ショッピングなどで『これ人気なんですよ~最後の1点なんですよ~』など店員の口車にのってしまうのもこのタイプです=着る人によってはお洒落なんだろうけど貴方には・・・(^^;となります。

(2)だと一度客観的にチェック入れるので上手く服を着る方法を考えます。もちろん店員にあれこれ言われても最終的に『自分でしっかり考えて決める』タイプなので服に着せられている状態にはなりません。=上手く服を着こなします。

つまりお洒落じゃない人は
『自分を客観視出来ず第三者の力に頼ってしまう人』なのだと思います。それで満足してしまい何かを新しく取り入れようとしないのとか。

何かしら参考になれば幸い。

お洒落な人→
『自分に似合う服がわかる=鏡などを使い自分自身を客観的に見れる』『服の流行に全面的に流されない。取り入れても自分流にアレンジを加えられる人』『日ごろから清潔感がある』
ではないかなっと思います(^^*

雑誌などで研究する人でも
(1)『このモデルが着てる服可愛い→よしこれ絶対買う!』で決めるのと(2)『この服可愛い~欲しい→このモデルは似合ってるけど私にこの色やデザインは似合うか?あわせるとしたら持ってる服で何がある?』と考えて決めるのではだいぶ違いますよね(^^*

...続きを読む

Qおばさん(5、60代)との会話がめんどくさい

当方20代前半の主婦です。
バイト先での話なのですが、おばさん(おばあさんに入りかけてる位の女性)の対応に困ってます。というか話をしていてイライラしてしまいます。

現在、学生~60代までの幅広い層のアルバイトがいる中で、事務など内勤をしております。たくさんの部署に振り分けられているため仕事では一緒にならないのですが、休憩時などにおばさんと会うのがめんどくさいんです。

私は年が近い大学生や30代くらいの主婦さんと一緒に行動するのですが、休憩室は1つのため、お昼などに必ずおばさん達と顔を合わせます。
ご飯を食べながら仲の良い子と2人で会話をしていると、おばさん達は私たちの会話が終わったあとにいちいち入ってきていろいろ聞いてきたり(さっき終わった話をおばさんのためにわかりやすく説明するのがめんどい)今日は新しいバイトの子入ってきたの?などと知りたがりで情報収集に夢中な感じがイヤなのです。
そんでもって一番イヤなのが「若いっていいわね~」と言われることです。
私はもうすぐ20代後半になるし一緒にいる子の方が4歳も若いわけで、何と返せばいいのかわかりません。

仕事は責任のある仕事を任されやりがいもあります。ただ、お昼の1時間を過ごすことでモチベーションが下がります。自分でも何故こんなにおばさんを毛嫌いするのかがわからなくて困ってます。同じような気持ちになったことがある方の意見を聞かせて下さい。
そして克服法もあれば教えて下さい。

当方20代前半の主婦です。
バイト先での話なのですが、おばさん(おばあさんに入りかけてる位の女性)の対応に困ってます。というか話をしていてイライラしてしまいます。

現在、学生~60代までの幅広い層のアルバイトがいる中で、事務など内勤をしております。たくさんの部署に振り分けられているため仕事では一緒にならないのですが、休憩時などにおばさんと会うのがめんどくさいんです。

私は年が近い大学生や30代くらいの主婦さんと一緒に行動するのですが、休憩室は1つのため、お昼などに必ず...続きを読む

Aベストアンサー

50に秒読みの女性ですが、お気持ちは分かります。以下、いくつか対策を書いてみました。

○シカトで差し支えないならシカトする。あいそよくするから、相手は、このままでいいと思うわけです。
○休憩はできるだけ外などでする。経験者は語る。
○具体的に気に入らないことがあれば、ハッキリと言う。言わないと相手には分からないし、逆に、影で嫌がられているよりは、言ってくれたほうが事態を改善できるので相手も助かるでしょう。例えば「若いっていい、と言われるのって苦手ですぅ」という具合に。ただし笑顔で! 笑顔で言うと、たいていのことはカドが立ちません。
○なんだかんだいって、この世はオバサンでできています。この大事な社会の構成員と交わるのは、絶好の社会勉強になると思って、このチャンスを利用する。

尚、そういうオバサンが少ない職場って、あるにはありますよ。都会の外資系っぽいノリの職場などは、比較的、ドライな人が多いです。

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング