土木の設計コンサルに勤めてます。現在もですが、V-NAS(カワダのソフト)で
図面を作成してます。下請けや納品先が AUTO CAD で作成するようになったため
仕方なく覚えるようになったのですが、こんなにも遅く、おバカなCADが何故売れるのか?さっぱりわかりません。
何故、皆、このCADなんでしょう?シェア以上の問題があるのでしょうか?
ちなみに使用してるPCのスペックはかなりのものです。にも関わらず
AUTO CADの反応ときたら欠伸が出てきてしまうほどです。扱ってるデータが
大きいということもあるのでしょうけど。そんなのが理由では、使ってられません。
とは言うものの、仕方なくマニュアル片手にAUTO CAD Lt2000iを使っています。
このCADユーザーの方!どうなんです?このCADの使い勝手って?
V-nasに慣れすぎていると言われれば、その通りで、AUTO CAD も慣れなんでしょう。
しかし、これって土木系に向いてるとは思えないのですが!
作画にあれこれ設定が多すぎる、よく言えばかゆいトコに手が届くってこと?
それと印刷!なにこの印刷の使い勝手の悪さ!最悪です。
時間かかりすぎる。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

AutoCADはCADの素なのです。


アドオンを乗せるか、カスタマイズするかでやっと一人前のCADなんです。

水垂線で説明します。
そのままで書く場合は、下の『直交モード』をクリック→線分アイコンをクリック→始点クリック→終点クリック→右クリック→enterクリックの6手間ですね。
オプションでマウスの右クリックをenterに変更すれば、一手間省けますが。
カスタマイズしてアイコンに下記を貼り付ければ、
*^C^C_ORTHOMODE;1;_line;\\;
アイコンクリック→始点クリック→終点クリックの3手間で済みます。

一事が万事この調子です。
>作画にあれこれ設定が多すぎる…
『_ORTHOMODE;1;』が設定です。
設定の多さはカスタマイズの自由度を増す為でもあるのです。
寸法設定は多過ぎですね。
ただ設定はテンプレートに規定すれば、それ以後はあまり変えなくてもいいのでは。
参考URLに設定のサンプルがあります。
AutoCADLT&AutoCAD→AutoCAD LT R3(for Windows 95)のページ→AutoCAD LT R3 ことはじめ
LT95ですが、基本的には変わってません。
下請けさんからデータで貰えば設定も解ると思います。

私の場合は反応は遅くありません。
シャキシャキと書けますが。
アドオンを乗せると遅いとは聞きましたが。

印刷の遅さはTure Typeのフォントを使ってませんか。
フォント名の前にTTとある方です。
初期設定のままでは、不細工なのでromans.shxを使う方が多いですよ。
ビックフォントは使用です。
ファイルデータのサイズはどうですか。
さほど要素が多くない図面なのに、何MBもあるのなら
http://www.mura.sh/bbs/
AutoCAD掲示板→トピック全体を表示で『purge』で検索して下さい。
下の方に『ファイルデータを小さくするには』があります。

V-NASに慣れているなら、それで書いてDXFで持って行くという手もあります。
JWから持っていかれる方は多いですよ。
言い換えればかなりの方が使えないと感じているのです。

参考URL:http://www.sainet.or.jp/~sakai/
    • good
    • 1

私も現在、土木のコンサルタントに勤めてます。


私の場合は相談者の逆で、AUTO CADを使っていて、現在V-NASも使用するようになってます。確かにV-NASの方が土木に関しては専用CADなので使いやすいです。
AUTO CADは汎用なので、専門的にこういった機能があればいいのに、というのがないので使いづらいといえばそうかもしれません。しかし、やはり役所や納入先には、DWGやDXFの形式で提出するのがほとんどなので、
V-NAS→AotoCADでデータの修正などはAUTO CADでしてます。(私はまだV-NASの方が慣れてないので)

図面をCADで描くというのはそのデータを関連する企業で共有できるのが利点の一つで、そういう意味からすると、専用CADのみで仕事をすることって少ないですよね。出来るだけV-NASで描かれて、データ変換すると言う使い方が一番ストレスないですよね。

AutoCADに関しては私もLT2000をインストールしていますが、すごい動きが重いです。ほんとに欠伸が出る位なので、いまだに一つ前のバージョンLT97を使ってます。ほんとに遅いです。Lt2000!それをどうにかして欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問しておいて長い間ほっておいた状態だったもので返答があったこと今気づきました。どうもありがとうございます。ですよね、重いですよねAuto CAD2000!軽いCADで作業経験してる方ならこの動作のスピードの鈍さ一番わかるはず。確かに納入先の仕様によってAuto cadになっていますが、今後、土木の業界では電子納品が当たり前になると・・・・見ましたか?役所からのあのとんでもない仕様書を!ファイル名・レイヤーひとつからなにからなにまで決まりごとがされて、もうビックリです。決まり事決める側は楽でしょうけど、図化する側としては変換作業とかで太刀打ちするとか言ってる状況ではなくなってくると思いますよ。バージョン落とすってのはいい手ですけど、なんせ下請けさんは皆、バージョン上げたデータなもんで修正も大変です(動作が鈍くて)。だから一旦、V-NASに読み込ませ、修正し、再度Autocadにもってくるといった手間のかかる作業をしてる始末です。なんとかユーザーの声を反映した仕様になってもらいたいものですね。

お礼日時:2001/06/18 01:06

V-NASユーザーからはAutoCADが使いにくいという意見を聞いた事があります。


私が聞いた分野の方は道路設計をされている企業でした。ただ、AutoCADに土木専用アプリを載せた上での話でしたが。
V-NASは専用CADですから、かゆいところに手が届いて使い勝手が良いという印象があるようです。

どんなソフトからの乗換えでもAutoCADは使いにくいし、難しいという意見は多いです。
逆にAutoCADユーザーは他のCADを習得するときに順応性があると言えるようです。

AutoCADはバージョンを重ねるごとに簡単になればいいのですが、やはりとっつきにくさは昔も今もたいしてかわりません。
専用CADと汎用CADの比較ですから、専用CADがいいに決まってますよ。
しょうがない、と思って使っているユーザーの方が多いかもしれませんね。

他の汎用CADはもっと簡単に覚えられるものがあるのにと思うことも多々ありますよ。
私はAutoCADユーザーですが、すばらしいソフトだとは思いません。しかしながら奥の深いCADなので面白さはあります。

役所がAutoCADを導入している以上しょうがないでしょう。
土木分野はAutoCADに乗換えが非常に多くなってきました。それもこれも建設CALSに関ることが多いのでしょう。
世の中の流れだと思って勉強するしかないですね。

向き不向きかということについては土木でもどんな図面を扱うのかによって違うと思います。
ものによっては専用アプリをのせるという考えも必要かもしれませんね。
    • good
    • 1

はじめまして。


転職したばかりの元測量技術者です。
私の会社ではPC98でCADをしていたんですが
アイサンテクノロジ(株)のHyperWing(?)
を使っていました。
勿論、とても遅くて操作性も非常に悪い。
それを考えると、最新のマシンとソフトを手にして
いるあなたはそれだけで贅沢ですし
これ以上は望めないような環境です。
設定等が多いと言っても実際使うのは一部だし
印刷が遅いのであれば、
余った時間で他の仕事をすればいいのでは?
それでも嫌だっていうならV-NASだけを
使って設計している会社に転職するしかないでしょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転学科しようかと・・(土木→機械) 長文です、ごめんなさいm(__)m

僕は今某有名大学の工学部に在学していて専攻は土木なんですが、今もう3年でそろそろ大学院に行こうか就職しようか決めていかないとダメな時期になってすごく悩んでいます。
僕はもともと機械系のことを勉強したくて大学受験をしていたのですが、センター試験の結果が悪くて第一地志望の機械ではなくて第二志望の土木に合格して、もう一年頑張って勉強しようと思ったんですけど結局母の「せっかく受かったのだから入学してそのうち土木も好きになるから」という言葉を信じて入学しました。
しかし、やっぱりあんまり好きなことじゃないからか勉強にも熱が入らず、とりあえず単位はそこそこ取ってきたのですが、だらだらと3年になってしまいました。聞くところ土木だと大学院に行っても意味がないとか公務員になるしかない、ゼネコンだと仕事の内容があまりよくない(土木関係の人、ゼネコン関係の人勝手なこといってすみません)っていうようなウワサをまわりの先輩とかに聞いてこの時期になってすごく悩んでいます。僕は公務員には個人的にあまりなりたくなくて(企業とかに入りたいっていうのがあって)大学の成績も下の方だし就職するときに成績が悪いと不利だろうし(>_<)
そこでいっそのこと大学院を機械の学科で受験しようかと考えています。そのように大学院から学科を変えることは可能なのでしょうか??また実際に転学科するための勉強って何から始めたらいいのでしょうか??そのように転学科の経験のある方意見を聞かせてください。

僕は今某有名大学の工学部に在学していて専攻は土木なんですが、今もう3年でそろそろ大学院に行こうか就職しようか決めていかないとダメな時期になってすごく悩んでいます。
僕はもともと機械系のことを勉強したくて大学受験をしていたのですが、センター試験の結果が悪くて第一地志望の機械ではなくて第二志望の土木に合格して、もう一年頑張って勉強しようと思ったんですけど結局母の「せっかく受かったのだから入学してそのうち土木も好きになるから」という言葉を信じて入学しました。
しかし、やっぱりあ...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な感想では、土木→機械系は難しいと思います。

機械系で取得すべき単位を、土木では取れないでしょう。 製図も土木と機械ではだいぶ違いますし。
制度的、時間的な問題で、この時期から大学院での専攻の変更を考えるのは厳しいです。はっきりいって「不可能」に近いでしょう。
ですから、1年留年することを覚悟で、3年次編入をできないかを事務室に一度確認を取った方がいいと思います。 ほとんどの学科は、2年生の夏休みまでに編入試験が終わってしまいますが、もしかしたらあるかもしれません。

『もう一度3年生をやる覚悟で3年次編入を検討』
の次にオススメなのは、『限りなく土木色が薄く、専攻外の就職活動に積極的な研究室への進学』です。
ゼネコンや建設コンサル、あるいは公務員への就職を避け、専攻外の就職活動(金融、ITコンサル、商社等)を希望する学生はけっこう土木にはいます。
しかし、研究室の体質的な問題や教授のプレッシャーで自由な就職活動を封じられ、結局そういった選択をしてしまいがちなのが現状です。
ですから、今の時期から土木の先輩から話を聞いて、一番柔軟性のある研究室に入るというのも、一つの選択だと思います。 その際は、研究室の名称が、一番土木くさくないものを選ぶ、というのも一つのポイントです。 まぁ、まずは教授の人格が一番重要ですが。

その次の選択としては、
『学部で文系就職』しかありません。
「機械系の勉強をしたい」というのがどの程度のことを言っているのかわからないのですが、、『トヨタなどの大手自動車メーカーで研究職として働きたい。』というのでなければ、学部で就職した方があなたのためだと思います。

学部の段階なら、研究職でなければトヨタや日産も受けれますし、キャノンなどの人気メーカーも受けれます。
しかし、大学院に上がれば研究室や学校単位での推薦がメインとなり、成績の悪い学生・大学院入試で高得点を取れなかった学生は、結局トヨタなどの人気メーカーにはいけません。 学校推薦をもらえないからです。
それを考えたら、学部で就職活動をした方がベストだと思います。

もしも、『就職はともかく、とにかく機械の勉強をしたい。』というのなら、一度卒業した後に3年次編入試験を受験するのが、一番確実です。 卒業生には編入試験の受験資格がたいがい与えられますから。

とにかく、『就職先』『機械の勉強をすること』のどちらかを選ぶしかありません。 

個人的な感想では、土木→機械系は難しいと思います。

機械系で取得すべき単位を、土木では取れないでしょう。 製図も土木と機械ではだいぶ違いますし。
制度的、時間的な問題で、この時期から大学院での専攻の変更を考えるのは厳しいです。はっきりいって「不可能」に近いでしょう。
ですから、1年留年することを覚悟で、3年次編入をできないかを事務室に一度確認を取った方がいいと思います。 ほとんどの学科は、2年生の夏休みまでに編入試験が終わってしまいますが、もしかしたらあるかもしれません。

...続きを読む

QAuto CAD 2007 初期画面について

Auto CAD をこれから始めようとする超初心者です。 インストールは完了したので、入門書にある線引きから始めようとしていますが、いきなり作図ウインドウが3Dになっており基本の線引きが出来ません。 このような質問をする人はいないのかもしれませんが、通常の2Dにするにはどこをどうすればよいのでしょうか。宜しくご教示ください。

Aベストアンサー

http://dougaku.tv/contents/IT_0274/c_index.html

このようなもので、少しなじんだほうがいいのではないでしょうか?
DVDでもなんでもいいのですが?

Q土木施行技士、建設機械施行技士の違い

 こんばんは。上記の資格の違いってなんでしょうね?
許認可を得るときもそんなに違いなさそうだし。違いがあるとすれば、特定自主検査の資格を取りやすいぐらいでしょうか?

 「ここが全然違う!!!」というところありましたら教えてください。土木施行実地試験はペーパー試験なんですが、建設機械もそうなんでしょうか?


ちなみにわたし土木施行2級はもってます。


ちょっとマニアックかな・・・答えが来るとよいのですが。補足は早めに応えるつもりでいます。

日本建設機械化協会http://www.jcmanet.or.jp/shiken/h14/

Aベストアンサー

こんばんは、特に違いはないと思いますが。補足をすれば建設業の種類と思います
一級土木(土、と、石、鋼、ほ、しゅ、塗、水)8種類
一級機械(土、と、ほ)3種類
以上の建設業の種類の違いです。
一級土木があれば、必要はありませんと思いますが、一級機械の方が受験が少し早く受けれますので、監理技術者に早くなりたければ、受験すればいいと思います。
国土交通省では、両方とも監理・主任技術者でいけますが、一級機械はマイナー意識がありますので、一級土木の保険として受ければ良いと思います。
一級機械の実施は、実際機械を乗る事ですが、試験に受かれば、実地の講習がありますのでそれにいけば、ほぼ合格です。
実地は6種の機械から二つ選択しますが、2級機械があれば1つでokです。
備考 一級機械の試験は6月6日です

参考URL:http-www.tamaki-g.com-sub78.htm

QAuto Cad R13Jについて大変困ってます

私は長年古いPCでAuto Cad R13J(Win95で)を使用しています
今回PCを買い替えましてセットアップを実行したのですが
全く組み込むことができない状態です
Win98 Second EditionにはR13Jはインストールできないのでしょうか
どなたか詳しい方おられましたら宜しくお願いします

Aベストアンサー

>どなたか詳しい方おられましたら宜しくお願いします

詳しくは無いのですが、検索してみた結果をお知らせします。

98SEではないですが、98にはインストールできるそうです。
その際、インストール時のFDのバージョンとCDを確認する必要がある、ということでした。
(参考URL上の 旧BBSの過去ログ 1998/10 にありました)

SEについてはわかりませんでした。(ごめんなさい)

以下はAUTOCADの掲示板があります。

参考URL:http://www.ebatech.com/,http://www.angel.ne.jp/~fukuda/

Q機械、建築、土木どれがこれから伸びますか?

CADオペレーターで仕事を探しているのですが、土木、建築、機械の分野ではどれが伸びるとおもいますか?

Aベストアンサー

一口にCADオペレーターと言っても、土木、建築、機械ではやることの中身は全然違いますよ。
必要な知識が全く別物ですよ。大丈夫ですか?
これからCADスクールとかで勉強するのでしょうか?
使ってるCADソフトもAutoCAD以外はほとんど違いますよ。
土木業界では橋などの仕事が多いです。
建築では戸建てやマンション等住宅からアルミサッシなど金属物もあります。
機械でも産業機械や家電製品、車、航空機、造船などいろいろあります。
使ってるCADソフトも書く図面内容も、求められる技術が全く違いますよ。
CADオペレーターで仕事を探しているのであれば、CADソフトの勉強以外にその業界に対応できる知識を勉強する必要がありますが、どの業界でもCADオペレーターはわりと飽和状態です。
ニーズが無くなることはありませんが、CADオペレーターも既にたくさんいますので、だんだん求められるスキルが高くなってきています。また、CADオペレーターは多くが派遣社員で雇われていますよ。
これからCADスクールとかで勉強するのでしたらどの業界で働きたいのか、自分が正確さが求められる図面を書く仕事という仕事に向いているか、よく考えないといけません。
私は機械設計者ですが、たまに派遣のCADオペレーターで、性格がおおざっぱなのか、いいかげんなのか、見ていて汚いとか間違った図面を書くオペレーターがいて困るときがあります。
CADオペレーターは主に図面を書く仕事なので、製図学も勉強する必要がありますがその辺は大丈夫ですか?
この製図の内容が土木、建築、機械では全然違いますよ。
私は昔、エレベーターやエスカレーター、立体駐車場などの設計もやっていましたので、機械図面も建築図面も読み書きできますが、全く別物です。初めて建築図面を見たときは「耐火被覆ってなに?」って感じでしたけど。
今のご時世、CADだけできても仕事に就きにくい面がありますよ。
どの業界が伸びるかどうかはそれほど重要ではないと思いますよ。言えるのはどの業界も競争が厳しく、企業は生き残りに必死、勝ち組になろうと必死だということです。
大事なのはあなたがマンションや戸建ての図面をやってみたいのか、橋や道路、家電や機械の図面を書きたいのか、何をやりたいのかということだと思いますけど。

一口にCADオペレーターと言っても、土木、建築、機械ではやることの中身は全然違いますよ。
必要な知識が全く別物ですよ。大丈夫ですか?
これからCADスクールとかで勉強するのでしょうか?
使ってるCADソフトもAutoCAD以外はほとんど違いますよ。
土木業界では橋などの仕事が多いです。
建築では戸建てやマンション等住宅からアルミサッシなど金属物もあります。
機械でも産業機械や家電製品、車、航空機、造船などいろいろあります。
使ってるCADソフトも書く図面内容も、求められる技術が全...続きを読む

Qauto cad 2000 について教えて下さいな

auto cad 2000で寸法線をひくと自動的に寸法値が表示されるじゃないですか。
で、寸法値の高さを定めたのに印刷すると定めた高さより低いのです。どうすれば定めた高さどうりに寸法値が表示されますか?

Aベストアンサー

寸法の文字高さのことですよね?
寸法文字高さは設定した値どおりに表示されるはずです。

確認する項目としては「寸法スタイル管理」の「フィット」タブ
の「寸法図形の尺度」ここが1以外の値だと
「設定した文字高さ」×「寸法図形の尺度」になります。
つまり文字高さを3ミリにしていても尺度を0.5にしていれば1.5でしか
表示されないということです。

あとは印刷時の尺度ですね。
印刷設定タブの印刷尺度のところの尺度によって尺度が
かかりますので、文字高さ3ミリにしていても印刷尺度が
1:5とか(尺度自動調整とか)であれば印刷時のサイズは
3ミリ×0.2(1/5)になります。

ご確認くださいませ。

Q建築工学・土木工学・機械工学で迷っています。

現在アメリカの大学で一年生をやっている者です。
専攻を建築工学、土木工学、機械工学のどれが自分に向いているのか考えています。どのようにして自分に向いている分野を割り出せるでしょうか?助言をお願いします。

Aベストアンサー

学業と実際の仕事は180度くらいのギャップがあるので、今一番興味ある分野という認識で全然OKだと思います。
基礎的な材料力学や金属工学などは、どんな分野にも応用できるのでしっかり勉強しておきましょう。

実際現場に立つと、学校の10倍は勉強しなければなりませんし、また、就職してからも転機などが訪れて、もっと興味の湧く分野に就業したくなることもよくあります。

もし、それでも後悔したくないのなら、全てを学んだら良いのではないでしょうか。 向き・不向きは自分で稼いでからしか判りません。

QAuto CAD Lt98でAドライブにアクセスするのはなぜ(NEC98とDOS-V)

■Auto CAD Lt98についての質問です
NEC98機で作成したファイルをDOS-V機で開くとAドライブにアクセスして
5分くらいかかってやっと開きます。
ただ、開く時にAドライブにFD(どんなFDでもOK)が入っている時は、
すぐに開けます。

●なんで、ファイルを開いた時にAドライブにアクセスするのかと、
対処方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
もともとNEC98で作成されたデータとのことですので
データの中にはAドライブを参照しに行く情報が入っています。
たとえばAutoCADのフォントなど。
なのでそれを検索しに行っているため、というのが原因かとおもわれ。

一度データをDXFに書き出してみてください。
それをメモ帳などで開いて(DXFは文字データになってます)
「A:\」という記述を検索してみて「c:\」に書き換え、再度オープンしてみて
どうでしょうか??

お時間のあるときにでもおためしください♪

Q機械工学or材料工学or生産科学

どうも、大学生、男です。

僕が所属してる学科は次の4月からコースがわかれるので、僕は機械工学コースとマテリアル生産科学コース(コッチは3年になるときに材料と生産科学に分かれます)のどちらかを選ばなければいけません。

でも機械、材料、生産のどの分野にも興味あることがあり、はっきり言って迷ってます。

そこで質問なんですが、機械、材料、生産のそれぞれについて、需要や将来性を教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

私は機械系ではありませんので一般論。学科の定員を増やすのには(国との交渉が必要で、そのためには)こういった分割が行われますね。大学の内部では分けることより同じ学科という意識の方が強く残っていたりします。教員のリストを見ると分かる部分があります。敢えて差を書けば
機械工学:力学的な機械を主たる対象とする工学の一分野で、近年は電子制御を積極的に取り入れている
生産工学:生産、製造工程の機械化・自動化、つまりメカトロニクス化
マテリアル生産科学:新材料の開発
といったことになりましょう。研究分野や科目はオーバラップしているでしょう。
理念でいうと生産、マテリアルは機械工学全体の中では特化した目標を指向しているわけですから、それが自分の指向・適性と合うのかどうかですね。例えばマテリアルは材料分野の知識が要るわけで、材料力学よりも材料工学(含、化学)に近い分野かも知れません。そういう分野が好きなのかどうか。需要といった卑俗な概念で考えるのは後回しという気がしますが。

QIllustratorで作画できるよう学習する方法

webのデザインをやっていて、Illustratorで作画できるようになりたいのですが、どのような手順で学んだらよろしいでしょうか。
今まで一から独学で学んだので、主に検索やテキストで勉強してきましたが、Illustraorのテキストは、全般的な使い方や、ベジェ曲線の練習等のテキストしかヒットしてきません。
まずはベジェ曲線を自由に扱えるようになることだとは思うのですが、
作画の仕方というのはもともと素手でイラストが描けるようでないとできないのでしょうか。
模写からはじめるとか?
それと、作画するとき大きさやイラストのバランスをとるのに、定規からガイドをひいたりして作画するのでしょうか。Webのボタン等を作成するときはPhotoshopの方でそうしておりますが、基本的なことからわかりません。
わたしの持っているのはバージョンCS1です。作画といっても、オーナメントや、簡単なものでもできるようになれば違うと思います。
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

考え方それぞれなので
一例です

数値が決まっているものの場合

矩形(ボックス)を数値指定して作成します。
(この枠内に作成ということにします)
Macの場合
option+クリックで中心を基準に描かれます。
矩形で作成すれば中心に×が付きますのでわかりやすいです。
 その×を基準にするか

その矩形をもとに、コピー、前面(背面)にペーストして線・塗りをなしにして、
表示→ガイド→ガイドを作成
必要に応じて、
作成したガイド(ロックを外しておく)の一辺を選択し
ダイレクトツールをダブルクリックして移動窓を出し数値入力してコピーししたりします。

大事なのは、だいたいではなく数値入力でガイドを作成すること。
シンメトリーなものは、片側を作成して反転コピーすれば労力1/2

定規からガイドを作成すると欄外まで引かれるので、あまりスマート(個人的考え)ではありません。

ペンツールでのイラストは簡単なものは別ですが
スキャニングして下絵にしてトレスするようにしたほうが良いかもしれません。

タッチをいかしたイラストでしたら、Photoshopでペンタブレットの使用でしょうね

動画があります
CS5ですが、中程にペンツールとパスの操作
http://tv.adobe.com/jp/show/learn-illustrator-cs5/

考え方それぞれなので
一例です

数値が決まっているものの場合

矩形(ボックス)を数値指定して作成します。
(この枠内に作成ということにします)
Macの場合
option+クリックで中心を基準に描かれます。
矩形で作成すれば中心に×が付きますのでわかりやすいです。
 その×を基準にするか

その矩形をもとに、コピー、前面(背面)にペーストして線・塗りをなしにして、
表示→ガイド→ガイドを作成
必要に応じて、
作成したガイド(ロックを外しておく)の一辺を選択し
ダイレクトツールをダブルクリックして移...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング