電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2009年には秋にもゴールデンウィークがある、というネタがありましたが見逃してしまいました。どなたかご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

昨年の法改正で、敬老の日が「第三月曜」に変更になったので、2009年は9月21日(月)か祭日。


勤労感謝の日が9月23日(水)。
22日は、祭日と祭日に挟まれたので「国民の休日」(これもそんなに歴史は古くない法制定による祭日で、他の例は5月3日と5日に挟まれた4日、というのがあります。)
それで、土日月火水の5連休というわけです。

このネタ自体は、数ヶ月まえの「気まぐれコンセプト」(ホイチョイ・プロダクション、ビッグコミックスピリッツ)にも扱われてました。

#個人的にはそれまでに法改正して第二月曜に敬老の日を変更してほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「国民の休日」が入るから5連休となるのですね。敬老の日が第3月曜になったとは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/07 03:22

こんばんゎ☆2009年の9月の3週目から4週目の土日からにかけて、祝日などが重なり5日連休になると言う事でゴールデンウイークになる

☆放送していました(^-^)♪ちなみに、2009年の5月の祝日は4連休になってしまうともやっていました!!ゴールデンウイークと名前を付け始めたのは映画館の係員?がつけたのが始まりだそうです☆★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答、ありがとうございました。
映画関係者が名づけ親だったのですね。

お礼日時:2004/05/07 03:19

2009年9月は、敬老の日や秋分の日の祭日が振り替え休日や土日と重なって5連休になるという話でした。


ちなみに、その話が出たときにBGMが「ゴレンジャー」になってました。
その細かさが好きだ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごいめぐり合わせですね。

お礼日時:2004/05/06 23:34

カレンダーで確認すればわかると思いますが、9/19~5連休があるようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今から楽しみですね。

お礼日時:2004/05/06 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!