激凹みから立ち直る方法

恥ずかしい話ですが、自分はもう50才近いのですが、女性と付き合った事がありません。

自分は身体に障害を持ってます。
比較的軽いもので、 6級になります。

道徳的な意見としては、『障害なんて関係ない、愛があれば』的な事を言う人が多いと思いますが…
現実問題としては、厳しいと思います。
誤解しないでほしいのは、別に卑屈になってる訳では無いのです。

今までフラれてばかりなので、皆さんの本音が聞きたいと思いまして…

A 回答 (5件)

現実問題として厳しいというのと


「実際に行動してみること」は
まるで関係のない話ですよ?。

厳しいことを言いますけどね、実際に行動してみて、初めて結果があるんです!。
私は重度の障害を持つ方と、何十人も知り合わせていただきました。
お付き合いの濃い方も薄い方もおりますし、中には「恋人がほしい」と仰る方もいらっしゃいました。
そして実際に恋人を作られたり、ご結婚されたり、子供をもうけられたりした方もいらっしゃいます。
みなさん、障害程度としては1級の方がほとんどでしたよ?。

障害等級は関係ないんです。
健常者のほうが有利でしょ?ということに、敢えて否定はしません。
それはたしかにそうかもしれません。

しかし、肝心なのは「やるのか、やらないのか」です。
その気があるのか無いのかです。
年齢も、障害も、確かに壁にはなりやすいですが、しかし決定要素ではない。
それは私が実際に目にしてきた方々が証明をしています。

不利は、待っていたところで覆りませんよ?。
…現実は、あなたが知っている世界だけじゃないんです。
広い世界を、もっと見ていって下さい。
そこに必ず、あなたが求めている答えもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。『不利は待っていたところで覆らない』いい言葉ですね。 本当 自分は視野が狭いのかも知れません。

お礼日時:2014/03/02 16:01

  本音は、彼方様が体験した通り振られる事が



やや有るかと思われます、ですが障害を理解して頂ける女性
でしか御付き合いは難しいと思います。
人は、どんな人々も恋したいって思うのは年齢関係なく大切な
事です。人として成長も出来ますし、何より気持ちから表情豊かに
外へ魅力を引き出せるのですからね。^^

周囲からサポートしてもらい恋愛へ繋げる事は可能なので、
紹介や、御見合い、色々恋へ繋げる方法は有ります。
後は、希望を捨てないで彼方様を心から理解して下さる女性を
気長に探し、振られても次へ行動移すのみです。
現実は厳しくても行動は起さないとね?!・・・・。

希望を捨てないで頑張って欲しいです。
彼女を作る方法を色々見直してみると良いですよ。
私が思うには、やはり周囲からも手伝ってもらい彼方様の恋の
協力をしてもらう事で、彼女を作る近道に繋がるんでは
ないでしょうか?

人は、独りで生きていくには寂しい動物でございます。
どんな形でも支え合っていける人がいれば、何か起きても
頑張っていけるので、無理せず頑張って欲しいですね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。気長に探していくしか無いですかね。 自分を理解してくるる女性に巡り逢いたいものです。

お礼日時:2014/03/02 15:53

高望みしないこと、


身体に障害があっても、他の部分で自分を磨くこと
がいいのではないかと思います

愛があれば、というのは、
女神様のような慈悲深い人が一方的に与えてくれるわけではなく、
あなたの精神的魅力などで彼女が十分いやされているから、
ある程度他のことは大目にみられるなど、
どこかで釣り合っている状態ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。他の部分を磨く努力はしてないかも知れません。障害を上回るぐらいの魅力があればいいですね。

お礼日時:2014/03/02 15:35

障害は関係ありません!!



と、力強く書いた後に申し訳ないですが、やはり程度にもよります…

色々と介護が必要だったりしたら、自分に出来るかな?
と私は考えはします。

けれども、障害を持っていても、それが軽度であろうが重度であろうが、パートナーと幸せに暮らしている方は沢山いますよね。

今、好きな方が居て、そんな事を言っているのですか?
それならば気持ちは伝えたほうが良いと思いますよ。

漠然と焦っているだけならば、結婚相談所は色々とややこしいのでお見合いパーティー等参加してみたら良いかと思います。

今までフラれてばかりとありましたが、簡単な所からご自身を変えてみるというのも良いかと思います。

例えば、床屋で切っていた髪を美容室で切ってもらう等、人はちょっとした努力で大分変われると思います。

ありのままの自分を受け入れてもらう事が今まで難しかったのなら、出来る事からちょっと変身してみては?
どちらにせよ、一歩踏み出す事が大切だと思います。

相思相愛になれる方、必ずいると思います!!

頑張って下さいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。将来的にはわかりませんが、今のところ自分は介護は必要としてません。日常的な事はほとんど自分ひとりでできます。

そうですね。相手に自分の不安を伝えてみます。

お礼日時:2014/03/02 10:37

40歳以上のパートナーがいない男女が恋人が出来る確率は5%だったかな?



条件が良い男女も含めての話ですから、ハンディがある人はもっと低いと思います。

諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。そうでしょうね。 最近諦めつつあります。もっとも努力もして無いですが…

お礼日時:2014/03/02 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!