電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセル2010です。

表示させるだけのラジオボタンを作成したいと思っていますが、方法が分かりません。
マクロに連動せず、ファイルを開いたときにマクロの有効無効を聞いてこない、ただの2者択一選択ボタンです。
どのように作成すれば良いかご教示頂けないでしょうか。

A 回答 (1件)

ご質問のラジオボタンは、エクセルではオプションボタンと言います。

>ただの2者択一選択ボタンです

2者択一できるだけの「1組の」ボタンを配置したいご相談ですが、ちなみにそういうのを「複数組」作成したい場合などでは、また少し手順が変わります。
とりあえずここでは基本の、たとえば「○男」と「○女」のような2者択一できるだけのボタンの作り方について説明します。

エクセルではオプションボタンとして、「フォーム」と「アクティブXコントロール」の2種類を利用できます。
手順:
エクセルのオプションから開発タブを表示する
挿入▼から希望の種類のオプションボタンをシート上に配置する
それぞれ右クリックして編集して表記を整える
アクティブXコントロールを利用した場合は、デザインモードをクリックして選択を解除する

とりあえず作り方は以上です。

#複数組を作成したい場合
フォームコントロールでは、組にしたい2個ずつをフォームの「グループボックス」で囲みます
アクティブXコントロールでは、組にしたい2個ずつそれぞれ右クリックしてプロパティからGroupName欄に、組にしたい2個ずつに任意のグループ名を記入しておきます
別の2個には別のグループ名(任意)を、2個ずつ同じグループ名で、記入しておくという意味です

#念のため補足
回答した手順は「マクロに連動」していませんし、マクロの有効を聞いてくることもありません。
勝手に違う事をしていると違いますので、間違えないよう気を付けて下さい。
「エクセルのラジオボタン」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
作成することが出来ました。

もう一点、質問させていただいてもよろしいでしょうか。

作成したボタンの位置を動かされないように固定したいのですが、その方法を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。