アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主題の通りです。最近はめっきり見なくなりました・・・・・・・

A 回答 (13件中1~10件)

'バイクに乗りたい‥!'

・・と思うきっかけとなったものの一つに、"ピースサイン"というか"自分流の挨拶"を交わしたいという動機があった‥!
当方は専ら「ソロツーリングを楽しむ派!」であるため、殆どツルんで走ることはしないけれど、ツーリング先などで"ピースサインなどの挨拶!!"に出会えると、とても得した気分に浸れる‥!
今、自分が住んでいる地域でも100人に2人程度、手を挙げて挨拶してくれるライダーに出会えることがある‥!
そういう機会に出会えるととても嬉しい!!
「バイクに乗っていて良かった!」と思える瞬間である‥!!
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

いいお話ですね!。

バイクはそれ自体乗ることが楽しいのですが、それプラスピースサインの交換に出会う機会があったら余計に楽しくなりますものね。

ピースサインって、ただの挨拶ではないと私は思っています。たとえば自分が犬の散歩をしているときに犬を連れた人に出会えば必ず挨拶をするのですが、それとはまったく別次元のものじゃないかと感じてしかたがないのです。

私の人生の中にバイクに乗っていられたこと、見ず知らずのライダーたちとピースサインを交わして嬉しく思ったことがあったことは貴重な経験でした。

どうもありがとうございました。

こんばんは

25年ぐらい前がピークだったかもしれませんねー
ちょっとした観光地でも峠でもよくやってました
最近はホント見かけなくなりましたねぇ
自分は今はMXもやっていて、林道ツーリングが
多いです、OFF車どうしでは、まだ見かけますけどね
言葉は交わさずとも、仲間意識?みたいなものが
あるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私はMXはやらないので、まだここでピースサインをする習慣が残っていることを初めて知りました。残っているといえば、高校生への3ない運動ってまだそんな規則がある学校ってあるんでしょうかね?。

私が通っていた高校は規則がゆるく、3ない運動なんてありませんでした。それに加え高校の隣は教習所だったものですからみんな学校より教習所へ一生懸命通っていたほどです。

そんな訳でほとんどの生徒が中型免許を持っていました。

ただ当時の世間は高校生にバイクは不要の乗り物で、バイクを所有しているのは不良だと決めてかかっていたように思います。その延長でバイクに乗っている人間は皆、世の中のはみ出し者みたいに白い目で見られていたのではないでしょうか?。

だから正統派バイク乗りたちの心の中に仲間意識みたいなものが芽生えたのかもしれませんね。少なくとも私の場合はその可能性が高いです。

だけど、決して「傷の舐めあい」ではなかったと思っています。

結構バイク乗ってましたけど、したことないです。

そんな習慣があったんですね。
対向車にされてたかどうかも、気づいてなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

あ 意外に思いました?。

ピースサインが流行っていたころ、ガソリンの値段も意外に高くて 1リットルが170円くらいしていました。おまけにガソリンスタンドは日曜日になると高速道路以外はみんな休業してるし・・・・

そんな時代のことです。あ~懐かし!

北海道以外は、土日曜の阿蘇でチラホラ。

北海道は
自転車も。
 追い越した後 左手を上げると、
  相手は、右手を少し動かしてくれます。 忙しいのにごめんね。

トライクでさえ両手でしてくる。 お前はバイクじゃねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

自転車でも合図みたいなものがあるのですね、
世知辛いこの世の中でそのような話を聞くと心が和みますよね。

昔、富士山にツーリングに行って自動車の後ろを走っていたところ、後部座席からピースサインをされたり、観光バスに乗った男子高校生達からピースサインをされたこともあります。

彼らはピースサインをただ面白がっていただけでしょうね。トライクも同じだと思います。

ありますよー!。

流行ってましたからね、当時は。

あれ「がんばってね!」とか「がんばってるね!」の挨拶代わりなんですよね?。
だから誰でもという感じじゃなかったです。
峠を走ってる時は基本出さなかったし。
    • 0
この回答へのお礼

昔はよく筑波山へツーリングというか遠征をしに行きました。(奥多摩は遠いので)

私が一番ピースサインをした記憶があるのは、筑波山のふもとにある国道125号線をバイクで走っているときだったと思います。

もし、誰かに「ピースサインでなんなの?」と聞かれたら、「挨拶だよ」と答えるかもしれませんが、ピースサインは挨拶以外に言葉に表せない何かもっと深い意味があるのではと感じます。

筑波では、筑波パープルラインで峠の走りを楽しんでいました。あの道は料金所の手前で引き返すことができたので何度も行ったり来たりを繰り返していましたが、さすがにそのときにはピースサインは出せなかったです。

そのうちパープルラインはバイク通行禁止になってしまったので、パープリンラインになったと馬鹿にしてうさ晴らしをしていました。

昔からしない。

されるのも目障り。

こっちは一人を楽しみたくてソロツーリングをしていのに、挨拶されると楽しい気分が萎える。
    • 0
この回答へのお礼

それだとバイクに乗っての行き先を選ぶのに苦労なさったのでは?。

でも、自分の好きなようにバイクに乗るのが原点かも?。

私の住んでいる地域は下に走っている2号線でバカがやっています

ライダーさんの…と言うのとは程遠い…
    • 0
この回答へのお礼

バカのピースサインって一度見てみたいですね。

まさか、両手を上げてピースサインをしているとか・・・・・・・

こんにちは。

北海道在住、還暦過ぎのバイク乗りです。
シーズン中のツーリング時、対向するバイクには片っ端から挨拶(ピースサイン)をしていますね。
こちらでは結構応答のサインが返ってきており、まだ一般的に通じるほうではないでしょうか。
また、マス・ツーリングに出会ったときなどは、通り過ぎるまで左手をあげっ放しなんてこともありますよ。
今シーズンも4月下旬頃からは乗り出しとなります。今年も頑張らなくっちゃ!!
ご質問者さんも是非、北海道にもいらっしゃってください。
    • 0
この回答へのお礼

私、北海道赤平市生まれ千葉県育ちです。

サケが故郷に帰るように北海道には新婚旅行に行きました。そのときにはレンタカーを使っていたのですが、バイク同士がピースサインをしているのを見て無性にうらやましく感じました。

交通量の少ない広い道路でのツーリング! 最高ですね!。

スピード違反の取締りにはお気をつけください。

30年位前にやってました。

ツーリング先でですが。
当時は8割位の割合で返ってきましたね。
    • 0
この回答へのお礼

私は千葉県に住んでいるのですが、銚子やら房総半島やらその他観光地が点在していて自宅の周辺は他見から来る皆さんのツーリング先みたいなものでしたよ。

我が家からバイクに乗って友人宅に行くだけでもピースサインをしていました。バイクに乗るのも楽しかったのですがピースサインもまたたのし!。

でも、バイクに乗り始めた頃、ピースサインをしてもらっても「ん、なんだろ?」って思って無視していました。あ~自己嫌悪。

確かに最近は少なくなった。

軽く手を上げたり、敬礼のようにしたりしても返してこないライダーの方が多いね。
対向車からピースが先に出ると「やる人もいるのか」となんとなくうれしかったりね。

まぁ、多くは、余裕が無いのか、見えないのか、・・関わり合いを面倒に思うのかは知れません。
でも、せめて軽い会釈で首を縦に動かすくらいはほしい気持ちはもっています。
これならコーナリング中でもできるもんね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、ピースサインを先に出してもらうと嬉しくなりますよね。はるか先の対向車線にバイクが走っているのを確認することができても、それまではどこの誰だか分からない存在。

でもピースサインの交換をしたとたんに不思議なことに相手に対して親近感が沸いてきます。

>まぁ、多くは、余裕が無いのか、見えないのか、・・関わり合いを面倒に思うのかは知れません。
でも、せめて軽い会釈で首を縦に動かすくらいはほしい気持ちはもっています。

あ、これって私も当てはまるかもしれません。
ピースサインをしてもらったら必ずピースサインを返すことを心がけているのですが、返しても相手はもうすれ違ってしまっていた後などが多かった気がします。

このようなときには罪悪感がこみ上げてきましたよ。そして次のピースサインは上手くできるようにと走り続けるのでした。