プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤地が変わって、バイクやスクーターで通勤する必要が出てきました。
生まれてから一度もバイクにもスクーターにも乗った経験が無いのですが、すぐに、安全に事故らないように 乗れるようになるでしょうか?
(56歳・男)

A 回答 (6件)

そのために自動車学校の教習があります。

一定のレベルに達しないと卒業出来ませんが、卒業出来るようにプロが手取り足取り教えてくれます。

警察庁の昨年度の事故統計に依れば、事故で一番人が死んだ傷ついたりしている乗り物は自動車、次が歩行者、次が自転車、次がバイク(原付含む)。
だから自転車なら安全というわけじゃない。
というか、この統計を見ればバイクに乗っている方が安全と言える。
    • good
    • 0

よぼよぼのお婆さんとかでもスクーター乗ってて死んでないんだから大丈夫だと思います 安さを求めて怪しいバイク屋で廃車同然の整備不良の

中古バイクを買わないように注意しましょう
    • good
    • 0

センスによります。


練習して自信が持てなければ、自転車など
他の通勤手段を考えた方が良いです。
    • good
    • 0

バイクが不安でしたら電動アシスト自転車はダメですか?

    • good
    • 0

50ccの原付一種なら、自転車に乗れれば


運転可能。
51cc以上の原付二種以上の免許を持って
いるのなら、免許取得時にバイクに乗って
いるはずなので乗れる。以外と体で覚えた
事は忘れないもんだよ。
    • good
    • 0

おばちゃんでも乗れるんだし大丈夫じゃない?


心配ならペーパー教習受けたらどうです?バイクは事故ったら死にますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!