6月13日から3泊4日で、函館→小樽→札幌に行きます。
そこで、やっぱり北海道にいくのならおいしい食べ物が食べたいということで、
本屋さんに行き片っ端からいろいろ見ました。
しかし、なんかどれも今一つ...って感じでした。
やっぱり、直接北海道に住んでいる方や詳しい方に聞こうと思い初投稿させていただきました。
私が知りたいことは以下の4つです。
(1)函館、小樽、札幌で安くておいしいカニ(魚介類)が食べられるお店!
(2)    〃   でおいしいラーメン(できれば塩で)が食べられるお店!
(3)    〃   でカニとかお土産を買おうと思っているので
 観光客相手ではなくて、現地の方も買いに行くような魚屋(?)さん! 
(4)札幌でいろいろなお土産が一箇所で買えるようなお店!

以上が今すごく知りたいことです。ぜひ知っている方がいましたら
情報提供をお願いいたします!

A 回答 (8件)

情報としてはずいぶん前のものなのですが、参考まで。

函館の朝市が観光客向けなのは、どなたかも書いている通り。
ただ、駐車場の方から入ったすぐのあたりで、うにを殻に入れた
まま、網焼きにして売ってたところがありました。超美味です。

小樽では、すし屋に行くのかと思いますが、もし、居酒屋であれば
一心太助か魚一心をお勧めします。私は、いくら丼には、あまり
ありがたみを感じないので良く分からんのですが、妻は、そこの
いくら丼のボリュームにいたく感激したようです。

もし、すし屋だったら、誰かが書かれた「政寿司」も良いのですが、
「蝦政(えびまさ)寿司」が良かったです。海賊味噌汁(だったかな?)
というえびやら何やらをぶち込んだのがあるので、お勧め。

ラーメンは、うまいところはすぐ駄目になっちゃうので、私が
知っている情報だと、もう役に立たないと思う。ただ、すすきのの
ラーメン横丁がたいしたこと無いのは、未だ、その通りだと思う。

by 元道民
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。「いくら丼」もう、めちゃくちゃ大好きです(*^▽^*)  
夜ごはんは「一心太助か魚一心」に決定!!ぐふっ。たのしみvv       「蝦政(えびまさ)寿司」もなんかいいですねぇ~。これだけみなさんが意見を言って下さると思わなかったのでかなり迷っています。あとは、私の胃袋kunと相談しながら「食べ歩きツアー」を決行したいとおもいます。「a-kuma」さんのご意見を参考にして楽しい旅行にしたいと思います!また何かありましたらよろしくお願いいたします!

カニは昔はよく食べていましたが、最近は、道民にとってもすっかり高級品になってしまいました。

とはいってもたまに来客があったりしたときは、毛ガニもメロンも近所の小さなスーパーで買います。
茹で上げ済みのカニ(小さいのが2~3匹入りでトレーにのっているパックなど)なら安いし、レンジでチンして、活きカニに劣らずおいしく食べれます。
札幌のラーメン屋には、のれんに、店名の横に「西山ラーメン」と書いてあるお店がたくさんあります。「西山ラーメン」というブランドの麺(太くて黄色い)を使っている、札幌ラーメンの代表格です(でした)。
最近はグルメブームで、本州の人の好みに合わせて細い麺にしたり、トンコツを使ったりと、いろいろなお店ができてきたようです。
最近小樽にできた、ラーメン横丁かラーメン博物館かみたいな新スポットが、
おいしくて地元民に大人気、と、先日の北海道新聞(地方新聞)に記事が載っていました。でも、その実態がもしかして、「本州のラーメンが食べられるから人気」だったらごめんなさい・・。
魚介類は、店員さんとお話のできそうな居酒屋や寿司屋なんかで、魚の名前を教えてもらいながら食するのはいかがでしょうか。
カニは、ずっと前にすすきのの「かにっこ」に行って、当時一番安い3500円のコースを食べたことがありますが、場所、雰囲気、料理など合わせての内容は良心的で満足できたと思いました。かにづくしというのは地元民にも非日常というか思い出に残るものなので、あとから、「どうせならもうちょっと高いコースにしたほうが良かったかな」と思いました。
歴史が古い本州には、「ひなびたお店、頑固なお店は情があり良心的」という文化があるようで、TVの旅番組でもそのような演出がお決まりみたいですが、北海道はドライ(おおらか・合理的)な感覚の文化なので、明るくて大きくて新しいお店のほうが、良いお店のように思います。
(そういう意味で、ラーメン横丁はあまり北海道ぽくない)
千歳空港はとにかく豊富だし、質に間違いがないと思うので、お土産におすすめ。
蛇足ですが、北海道はビールやコカコーラが、東京のものよりおいしいですよ。
水が違うので。
梅雨がないのでとてもいい時期です。存分に楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。なんか「hoohoo」さんの意見を見ていたら全部行きたくなってしまいました(笑)
やっぱ、北海道って魅力がいっぱいですね!
「hoohoo」さんの教えてくださった「かにっこ」に行って、カニをたらふく食べてまぁ~す!!!!!  あと、初耳だった「コカコーラ」も機会があったら飲んでみたいと思います。ご意見を参考にして楽しい旅行にしたいと思います!また何かありましたらよろしくお願いいたします!

札幌で一番有名なラーメン店といえば

五丈原(ごじょうげん)です。
住所は、札幌市中央区南7条西8丁目。

魚介類が食べられるお店といえば
簡単に言えば小樽の寿司店になってしまいますが
ここはちょっと捻って
札幌のちゃんこ屋なんてどうでしょうか?
結構いけると思うんですが…

お土産なら、手宮市場がお勧めですが
有名過ぎて駄目ですか?
タイムサービスもあって良いと思いますよ。
http://www.otaru-shinbo.co.jp/temiya_ichiba/temi …

参考URL:http://z.zenrin.co.jp/topic/asahi/ramen/gojougen/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なんか、みなさんの回答を読んで決めました!
ラーメンのはしご決定!!!!!だって、全部おいしそうなんだもん(笑)
もちろん「yu-ta69」さんのおすすめの「五丈原」に行きます!!!
さて、私は北海道に何しに行くのやら...(^^;)
ま、まぁ食べること大好きな私のことですから、いろいろ食べてきま~す!
いろいろご意見ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

ラーメンについてしかお答えできませんが、

私は札幌のテレビ塔の地下にある「あっぱれ亭」が
好きです。塩じゃなくて赤味噌、白味噌なんですが
ちょっと変わっててすごくおいしいですよ。
あっぱれ亭は小樽にもあります。

小樽に4月末、横浜のラーメン博物館のようなものが
出来ました。運河の近くにある「運河食堂」という
ところです。
オープン当時は100分待ちとかありましたが、
今ならあまり待たずに食べられるようです。
おいしいかどうかは・・・。
話題づくりにはいいのかもしれません。

参考URL:http://www.yellowblue.co.jp/appare/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。早速「usajun」さんが教えてくださったHPをお気に入りに入れちゃいました!!友人が塩ラーメンが食べたいと言っていたのでみなさんに質問したのですが、やっぱり私的には北海道といえば「味噌」です!ぜひ「usajun」さんのオススメしてくださった「あっぱれ亭」に行ってみたいと思います。またなにかありましたらよろしくお願いします。

コンバンワ、実は私も、15~18日迄同じコ-スで、行きます。

ヤフ-の方で、検索して、調べたのですが。質問にも答えて、くれました。先ず、函館の朝市は観光客用だそうです地元の人は、行かないらしい。新川町の新川市場、中島町の中島廉売で、それから以外にも、○井のデパ-トの地下食に、新鮮な魚貝類を、売ってるんですって。自信ありそうでした。小樽にも、行こうかと思ったのですが。飛ばして函館に、行きます。私事で、申し訳ないんですが・・・。どんぶり屋(海鮮丼)
てつやと言うラ-メン屋に行こうと、思ってます。これは、どちらも札幌市内に、あります。後、小樽が本家のおたる政寿司を、すすきの店で、食べようと思います。2日程、札幌にどうしても、用事がありまして、アマリ遠くに、行けないものでして。参考にならなくて御免なさい!ヤフ-で、調べるのも良いかも・・。面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。やっぱり函館の朝市は噂通りみたいですね。。。デパ地下には少し驚きました。考えてもいなかったもので。。。やっぱり、面倒くさがらずにいろいろなところに足を運んでみようかと思います。「poorun」さんのご意見を参考にしながら楽しい旅行にしたいと思います。またなにかありましたらよろしくお願いします。

函館の塩ラーメンだけ。

10年近く前に行き当たりばったりで入ったきりなので確信はないんですが、場所的におそらく参考URLのお店だったと思います。
2泊3日の初日に偶然入ってすっかり気に入ってしまい、翌日もまた行きました。
ザリージとかいう、牛肉だか豚肉だかのから揚げみたいな料理が美味しかったです。

札幌のラーメン横丁は確かに「こんなもんか」ってのが正直な印象です。
一番混んでいたのは関東のデパート催事では常連のお店でした。
帰りに新千歳空港を利用されるようでしたら、お土産は札幌よりむしろ空港内のほうが一箇所でなんでも揃います。

参考URL:http://www.hakodate.ne.jp/ramen/shop/ou-san.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。早速「onamomi」さんが教えてくださったHPをお気に入りに入れちゃいました(笑)とってもおいしそう!!!
「onamomi」さんのオススメを参考にしながら楽しい旅行にしたいと思います。またなにかありましたらよろしくお願いします。

(1) は、札幌すすきので「氷雪の門」「かにっこ」などは有名です。

高いけど・・・
(2) 「新ラーメン横町」の入り口すぐのラーメン屋が旨いと思います。 北海道といえば「みそバター」がお勧めですが・・・
(3) 小樽にある「妙見市場」がいいのですが・・・
(4) 新千歳空港で充分でしょう。全道のお土産が手に入ります。(ここでも毛蟹なら買えますよ、高いけど)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。すべての質問に答えていただきとても参考になりました。友人と相談して「tooff」さんのオススメを参考にしながら、楽しい旅行にしたいと思います。またなにかありましたらよろしくお願いします。

私は北海道人ではないのですが、知り合いの北海道人が『ラーメン横丁は最悪だ』

と言っていました。
だからと言ってもどこが良いのか分かりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。いろいろな方にアドバイスを頂きましたので、楽しい旅行にしたいとおもいます。また、何かありましたらよろしくお願いいたします。