6月13日から3泊4日で、函館→小樽→札幌に行きます。
そこで、やっぱり北海道にいくのならおいしい食べ物が食べたいということで、
本屋さんに行き片っ端からいろいろ見ました。
しかし、なんかどれも今一つ...って感じでした。
やっぱり、直接北海道に住んでいる方や詳しい方に聞こうと思い初投稿させていただきました。
私が知りたいことは以下の4つです。
(1)函館、小樽、札幌で安くておいしいカニ(魚介類)が食べられるお店!
(2)    〃   でおいしいラーメン(できれば塩で)が食べられるお店!
(3)    〃   でカニとかお土産を買おうと思っているので
 観光客相手ではなくて、現地の方も買いに行くような魚屋(?)さん! 
(4)札幌でいろいろなお土産が一箇所で買えるようなお店!

以上が今すごく知りたいことです。ぜひ知っている方がいましたら
情報提供をお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

情報としてはずいぶん前のものなのですが、参考まで。



函館の朝市が観光客向けなのは、どなたかも書いている通り。
ただ、駐車場の方から入ったすぐのあたりで、うにを殻に入れた
まま、網焼きにして売ってたところがありました。超美味です。

小樽では、すし屋に行くのかと思いますが、もし、居酒屋であれば
一心太助か魚一心をお勧めします。私は、いくら丼には、あまり
ありがたみを感じないので良く分からんのですが、妻は、そこの
いくら丼のボリュームにいたく感激したようです。

もし、すし屋だったら、誰かが書かれた「政寿司」も良いのですが、
「蝦政(えびまさ)寿司」が良かったです。海賊味噌汁(だったかな?)
というえびやら何やらをぶち込んだのがあるので、お勧め。

ラーメンは、うまいところはすぐ駄目になっちゃうので、私が
知っている情報だと、もう役に立たないと思う。ただ、すすきのの
ラーメン横丁がたいしたこと無いのは、未だ、その通りだと思う。

by 元道民
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。「いくら丼」もう、めちゃくちゃ大好きです(*^▽^*)  
夜ごはんは「一心太助か魚一心」に決定!!ぐふっ。たのしみvv       「蝦政(えびまさ)寿司」もなんかいいですねぇ~。これだけみなさんが意見を言って下さると思わなかったのでかなり迷っています。あとは、私の胃袋kunと相談しながら「食べ歩きツアー」を決行したいとおもいます。「a-kuma」さんのご意見を参考にして楽しい旅行にしたいと思います!また何かありましたらよろしくお願いいたします!

お礼日時:2001/06/05 21:53

カニは昔はよく食べていましたが、最近は、道民にとってもすっかり高級品になってしまいました。

とはいってもたまに来客があったりしたときは、毛ガニもメロンも近所の小さなスーパーで買います。
茹で上げ済みのカニ(小さいのが2~3匹入りでトレーにのっているパックなど)なら安いし、レンジでチンして、活きカニに劣らずおいしく食べれます。
札幌のラーメン屋には、のれんに、店名の横に「西山ラーメン」と書いてあるお店がたくさんあります。「西山ラーメン」というブランドの麺(太くて黄色い)を使っている、札幌ラーメンの代表格です(でした)。
最近はグルメブームで、本州の人の好みに合わせて細い麺にしたり、トンコツを使ったりと、いろいろなお店ができてきたようです。
最近小樽にできた、ラーメン横丁かラーメン博物館かみたいな新スポットが、
おいしくて地元民に大人気、と、先日の北海道新聞(地方新聞)に記事が載っていました。でも、その実態がもしかして、「本州のラーメンが食べられるから人気」だったらごめんなさい・・。
魚介類は、店員さんとお話のできそうな居酒屋や寿司屋なんかで、魚の名前を教えてもらいながら食するのはいかがでしょうか。
カニは、ずっと前にすすきのの「かにっこ」に行って、当時一番安い3500円のコースを食べたことがありますが、場所、雰囲気、料理など合わせての内容は良心的で満足できたと思いました。かにづくしというのは地元民にも非日常というか思い出に残るものなので、あとから、「どうせならもうちょっと高いコースにしたほうが良かったかな」と思いました。
歴史が古い本州には、「ひなびたお店、頑固なお店は情があり良心的」という文化があるようで、TVの旅番組でもそのような演出がお決まりみたいですが、北海道はドライ(おおらか・合理的)な感覚の文化なので、明るくて大きくて新しいお店のほうが、良いお店のように思います。
(そういう意味で、ラーメン横丁はあまり北海道ぽくない)
千歳空港はとにかく豊富だし、質に間違いがないと思うので、お土産におすすめ。
蛇足ですが、北海道はビールやコカコーラが、東京のものよりおいしいですよ。
水が違うので。
梅雨がないのでとてもいい時期です。存分に楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。なんか「hoohoo」さんの意見を見ていたら全部行きたくなってしまいました(笑)
やっぱ、北海道って魅力がいっぱいですね!
「hoohoo」さんの教えてくださった「かにっこ」に行って、カニをたらふく食べてまぁ~す!!!!!  あと、初耳だった「コカコーラ」も機会があったら飲んでみたいと思います。ご意見を参考にして楽しい旅行にしたいと思います!また何かありましたらよろしくお願いいたします!

お礼日時:2001/06/05 21:46

札幌で一番有名なラーメン店といえば


五丈原(ごじょうげん)です。
住所は、札幌市中央区南7条西8丁目。

魚介類が食べられるお店といえば
簡単に言えば小樽の寿司店になってしまいますが
ここはちょっと捻って
札幌のちゃんこ屋なんてどうでしょうか?
結構いけると思うんですが…

お土産なら、手宮市場がお勧めですが
有名過ぎて駄目ですか?
タイムサービスもあって良いと思いますよ。
http://www.otaru-shinbo.co.jp/temiya_ichiba/temi …

参考URL:http://z.zenrin.co.jp/topic/asahi/ramen/gojougen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なんか、みなさんの回答を読んで決めました!
ラーメンのはしご決定!!!!!だって、全部おいしそうなんだもん(笑)
もちろん「yu-ta69」さんのおすすめの「五丈原」に行きます!!!
さて、私は北海道に何しに行くのやら...(^^;)
ま、まぁ食べること大好きな私のことですから、いろいろ食べてきま~す!
いろいろご意見ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/06/05 21:40

ラーメンについてしかお答えできませんが、


私は札幌のテレビ塔の地下にある「あっぱれ亭」が
好きです。塩じゃなくて赤味噌、白味噌なんですが
ちょっと変わっててすごくおいしいですよ。
あっぱれ亭は小樽にもあります。

小樽に4月末、横浜のラーメン博物館のようなものが
出来ました。運河の近くにある「運河食堂」という
ところです。
オープン当時は100分待ちとかありましたが、
今ならあまり待たずに食べられるようです。
おいしいかどうかは・・・。
話題づくりにはいいのかもしれません。

参考URL:http://www.yellowblue.co.jp/appare/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。早速「usajun」さんが教えてくださったHPをお気に入りに入れちゃいました!!友人が塩ラーメンが食べたいと言っていたのでみなさんに質問したのですが、やっぱり私的には北海道といえば「味噌」です!ぜひ「usajun」さんのオススメしてくださった「あっぱれ亭」に行ってみたいと思います。またなにかありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/05 21:34

コンバンワ、実は私も、15~18日迄同じコ-スで、行きます。

ヤフ-の方で、検索して、調べたのですが。質問にも答えて、くれました。先ず、函館の朝市は観光客用だそうです地元の人は、行かないらしい。新川町の新川市場、中島町の中島廉売で、それから以外にも、○井のデパ-トの地下食に、新鮮な魚貝類を、売ってるんですって。自信ありそうでした。小樽にも、行こうかと思ったのですが。飛ばして函館に、行きます。私事で、申し訳ないんですが・・・。どんぶり屋(海鮮丼)
てつやと言うラ-メン屋に行こうと、思ってます。これは、どちらも札幌市内に、あります。後、小樽が本家のおたる政寿司を、すすきの店で、食べようと思います。2日程、札幌にどうしても、用事がありまして、アマリ遠くに、行けないものでして。参考にならなくて御免なさい!ヤフ-で、調べるのも良いかも・・。面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。やっぱり函館の朝市は噂通りみたいですね。。。デパ地下には少し驚きました。考えてもいなかったもので。。。やっぱり、面倒くさがらずにいろいろなところに足を運んでみようかと思います。「poorun」さんのご意見を参考にしながら楽しい旅行にしたいと思います。またなにかありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/05 21:30

函館の塩ラーメンだけ。


10年近く前に行き当たりばったりで入ったきりなので確信はないんですが、場所的におそらく参考URLのお店だったと思います。
2泊3日の初日に偶然入ってすっかり気に入ってしまい、翌日もまた行きました。
ザリージとかいう、牛肉だか豚肉だかのから揚げみたいな料理が美味しかったです。

札幌のラーメン横丁は確かに「こんなもんか」ってのが正直な印象です。
一番混んでいたのは関東のデパート催事では常連のお店でした。
帰りに新千歳空港を利用されるようでしたら、お土産は札幌よりむしろ空港内のほうが一箇所でなんでも揃います。

参考URL:http://www.hakodate.ne.jp/ramen/shop/ou-san.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。早速「onamomi」さんが教えてくださったHPをお気に入りに入れちゃいました(笑)とってもおいしそう!!!
「onamomi」さんのオススメを参考にしながら楽しい旅行にしたいと思います。またなにかありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/05 21:25

(1) は、札幌すすきので「氷雪の門」「かにっこ」などは有名です。

 高いけど・・・
(2) 「新ラーメン横町」の入り口すぐのラーメン屋が旨いと思います。 北海道といえば「みそバター」がお勧めですが・・・
(3) 小樽にある「妙見市場」がいいのですが・・・
(4) 新千歳空港で充分でしょう。全道のお土産が手に入ります。(ここでも毛蟹なら買えますよ、高いけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。すべての質問に答えていただきとても参考になりました。友人と相談して「tooff」さんのオススメを参考にしながら、楽しい旅行にしたいと思います。またなにかありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/05 21:22

私は北海道人ではないのですが、知り合いの北海道人が『ラーメン横丁は最悪だ』


と言っていました。
だからと言ってもどこが良いのか分かりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。いろいろな方にアドバイスを頂きましたので、楽しい旅行にしたいとおもいます。また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/06/05 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道6泊7日プラン(札幌、洞爺湖、函館、小樽、旭川、富良野)

はじめまして。
8月初旬に友人と2人で初めて北海道に行きます。
下記に示すようなプランを立てましたが、どのくらいのペースで移動できるものなのかいまいちよくわからないので、チェックしていただければ幸いです。

day1:昼過ぎ空港着→札幌観光 札幌宿泊
day2:札幌→登別観光→洞爺湖観光 洞爺湖泊
day3:洞爺湖→函館観光 函館泊
day4:函館観光→小樽観光 小樽泊
day5:小樽→旭山動物園 富良野泊
day6:富良野観光→夕張観光→札幌 札幌泊
day7:札幌観光→夜便にて出発

ちなみにday2からday6はレンタカーを借りて移動する予定です。

他におすすめの観光地や、ここの移動は無理、逆に時間とりすぎだろうというのがありましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ざっと計算してみました。距離と時間は目安です。

2日目
札幌-登別 110km(高速)1時間半
登別-洞爺湖  50km 1時間

3日目
洞爺湖-函館 180km 3時間半

4日目
函館-小樽 230km 4時間半

5日目
小樽-旭山動物園 190km(高速) 2時間半
旭山動物園-富良野 60km 1時間半

6日目
富良野-夕張 100km 2時間
夕張-札幌  80km(高速)   1時間半

 1日ごとで見るとそれほど大きな問題はないと思います。4日目は函館でのんびりしていると小樽観光をする時間はなくなるので、朝早いうちにさっさと出た方がいいでしょう。5日目は土日にかかると夏休みの動物園で渋滞に巻き込まれる可能性が大ですので、平日にするべきです。
 ただし、5日間で約1000kmを走る計算になりますけど、その辺は大丈夫ですか? 東京からだと下関くらいまでは行けてしまう距離ですが。

Q函館・札幌・小樽のオススメ

9月4日から3日間、個人旅行で行きます。
自分なりに色々と調べてはみたのですが、
どこへ行こうか未だに具体的に決まっていません。
1日目は函館泊、2日目は札幌泊で小樽は3日目に行こうと思っています。

そこでこの3つの都市で是非ここは行った方がいい!!というようなところがあれば
教えてください!
観光地はもちろんですが、おいしい店など・・・。
朝市は観光客向けでよくないと聞きますが本当ですか?
やはり北海道へ行くからにはおいしい海の幸を食べたいのですが・・・。

3日間レンタカー移動なので、函館~札幌間でオススメのところも教えていただけると嬉しいです☆
長万部には立ち寄ろうと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

函館では、山には行かれますよね。ロープウェイであがるのも悪くありませんが、バスはいかがでしょう。
この時期ですと、旧市営バス(現函館バスがきついでいるかは不明。ごめんなさい)の駅前-明治館前-十字街-登山口-函館山の路線が土日祝日夜間にあるかと思います(夏休み期間中は平日&日曜昼も。詳しくは函館バスに問い合わせください)。この路線のメリットは、電車・バス1日乗車券使用OKのところ。
確実なところでは、北都交通の観光タイプバスがあり、片道ロープウェイ、下山バスというコースもあったと思います。
なぜ、バスをお勧めするか。
ロープウェイはあっという間に上まで上がりますが、バスは途中の低いところからの夜景(高いところよりも近いアングルが得られ、これもいいものです)が見え、違った印象を味わえます。
もちろん、究極は自由のきくタクシーでしょうけれど、貧乏旅行の経験しかない私には説明できません。あしからず。
なお春から秋まで、自家用車での夜景登山は規制されているはずです。
朝市は、当たりはずれが大きいかもしれません。幸運を祈るとしかいえません。
元町から海を見下ろすのは、絵葉書のような景色として記憶に残ると思います。やたら写真を取りまくるより、焼き付けるつもりで、自分と会話しながら風景を眺めると、きっといい思い出になると思います。
食事は、いいところがあれば私にも教えてください(笑)。
イカは絶対にいいです!!!お嫌いでなければ、ぜひイカ刺を(イカソーメンは、好み別れますね)。

函館では、山には行かれますよね。ロープウェイであがるのも悪くありませんが、バスはいかがでしょう。
この時期ですと、旧市営バス(現函館バスがきついでいるかは不明。ごめんなさい)の駅前-明治館前-十字街-登山口-函館山の路線が土日祝日夜間にあるかと思います(夏休み期間中は平日&日曜昼も。詳しくは函館バスに問い合わせください)。この路線のメリットは、電車・バス1日乗車券使用OKのところ。
確実なところでは、北都交通の観光タイプバスがあり、片道ロープウェイ、下山バスというコースもあった...続きを読む

Q函館、登別、小樽、札幌旅行のスケジュール確認

今週の9/15から件名の場所へ旅行に行くことになりました。
そこで、移動時間がどれくらいかかるかわからないため、下記スケジュールの確認をしていただけますでしょうか?
また、観光場所、お店など他にお勧めのところがあれば教えてください。
移動は駐車場に困るかもしれませんが、すべてレンタカーを使います。

1日目 13:30 函館着
昼食  函館ラーメン あじさい
観光  五稜郭観光、ハリストス正協会、旧イギリス領事館、元町公園、旧函館区公会堂、中華会館、金森赤レンガ倉庫、明治館
夕食  うに・むらかみ
観光  函館山で夜景

2日目
朝食  函館朝市
観光  摩周丸
観光  大沼国定公園
昼食  (?)
観光  有珠山ロープウェイ、洞爺湖、昭和新山、地獄谷、大湯沼
登別温泉のホテル18:00頃チェックイン予定

3日目
登別温泉から小樽へ移動 (?分)※高速と下道どちらがいいでしょうか?
昼食  小樽寿司しかま
観光  小樽運河周辺、石原裕次郎記念館、小樽水族館
札幌へ移動(?分)
夕食  サッポロビール園

4日目
観光  北海道旧本庁舎、時計台、サッポロビール博物館工場見学
昼食  札幌ラーメン 山桜 or すみれ or あっぱれ亭)
新千歳空港 15:30着

今週の9/15から件名の場所へ旅行に行くことになりました。
そこで、移動時間がどれくらいかかるかわからないため、下記スケジュールの確認をしていただけますでしょうか?
また、観光場所、お店など他にお勧めのところがあれば教えてください。
移動は駐車場に困るかもしれませんが、すべてレンタカーを使います。

1日目 13:30 函館着
昼食  函館ラーメン あじさい
観光  五稜郭観光、ハリストス正協会、旧イギリス領事館、元町公園、旧函館区公会堂、中華会館、金森赤レンガ倉庫、明治館
夕食 ...続きを読む

Aベストアンサー

函館のものですが、1日目と2日目は結構忙しいスケジュールになりそうですね。

まず1日目ですが、函館空港に1時半着ということは、レンタカーを借りて空港を出発するのは2時を回りますよね。
それから五稜郭のあじさいに行って食事となりますと、昼食が終わるのが3時くらいでしょうか。
(駐車場に関してですが、♯2さんがお答えの通りあじさいの前にはまず止めるのは無理ですので、一番近い美術館の駐車場に止めましょう。あじさいの斜め向かいに緑に覆われた美術館の敷地がありますのですぐわかります)

五稜郭タワーに上がって降りてきて、なんだかんだで五稜郭を出発すると3時半をまわり、西部地区に到着すると4時近くになってしまいますね。
それからお書きになっているところを観光するのは、まあ時間のかけ方次第で不可能ではありませんが、函館の街をゆっくり味わうというのは無理でしょう。
函館は時間をかけてゆっくり散策してこそ、その魅力を感じ取れる街だと思います。

なお、中華会館は中には入れませんので外観を見るだけになりますが、ちょっと外から見ただけでは良さが伝わりませんのでそのおつもりで。
ハリストス教会は中には入れますが協力金が必要、一方お書きになっていませんが元町カトリック教会は無料ですし、内部は実に味わい深いです。
イギリス領事館は展示室をご覧になるのは有料ですし時間がないのでパスして、売店部分と庭園と、あと時間があれば喫茶室でゆっくりするのがいいのですが、無理そうですね。

公会堂は中もとても素敵なのですが、これまた時間不足でしょう。外観だけにとどめておいた方が良さそうです。
赤レンガ倉庫群はショッピングモールになっていて、いろいろと楽しいお店がたくさんあるのですが、恐らく時間はないでしょうし、明治館はガラス工房やガラス工芸品店、オルゴール館などが入っていますが、これもゆっくりしている暇はないですね。

駐車場ですが、ベイエリアですと
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.43.10.2N41.45.48.3&ZM=12
この印の付いたところに観光用の無料駐車場があります。狭いですので空いているかどうかは微妙ですが。

また、ハセガワストアやラッキーピエロの前から金森美術館、海上自衛隊にいたる道路は月の前後半で片側ずつ駐車可になっていますので、道路標識をよくご覧になって利用するのもいいでしょう。
さらに、緑の島(お書きになってませんが、晴れていたら素晴らしい眺めをゆっくり満喫できる観光の穴場です)にも無料の広い駐車スペースがあります。
ただし、夜間はゲートが閉まりますので要注意。

函館山の夜景ですが、晴れていたら夕暮れから見た方が実に美しい色合いの眺めを楽しむことができるのですが、やはり時間上無理でしょうか。

話が前後しますが、ロープウェイの駅の横の方に無料の観光駐車場がありますので
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.43.2.5N41.45.32.3&ZM=12
こちらに車をとめて観光なり、もしロープウェイで夜景をご覧になるのでしたらここに車を置いたままでロープウェイで山頂に向かわれたらいいでしょう。
早い時間ですと空いていると思います。
また、
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.43.4.1N41.45.34.4&ZM=12
こちらの「いるか807ビル」の下にもロープウェイ客用の無料駐車場があります。ロープウェイに乗らなくても観光のために使っても大丈夫ですよ。管理人も誰もいませんから。

次、2日目ですが、摩周丸を見ている時間はないでしょう。大沼にも寄って、洞爺湖周辺の観光をして、それから登別にの観光もして6時にチェックイン、というご予定なら。
この日程ですと、函館を9時には出発して、大沼着が10時頃。そのあとちょっと見て大沼発が10時半。
これで洞爺湖に着くのが1時半頃でしょうか。お昼の時間は見てません。

お書きになった洞爺湖周辺の観光地をすべて回ったら2時間はいるでしょうし、お昼も食べてとなったら4時半くらいの出発になりますね。
オロフレ峠経由で昭和新山から登別までは40kmくらいですから、時間にして1時間くらいで着くかと思いますので、まあホテルには6時にチェックインできるかと思いますが、あくまでも計算上です。

というわけで、お書きになったご予定ですと函館でゆっくりする時間もほとんどありませんし、かなり時間に追われる行程になるかと思います。

函館のものですが、1日目と2日目は結構忙しいスケジュールになりそうですね。

まず1日目ですが、函館空港に1時半着ということは、レンタカーを借りて空港を出発するのは2時を回りますよね。
それから五稜郭のあじさいに行って食事となりますと、昼食が終わるのが3時くらいでしょうか。
(駐車場に関してですが、♯2さんがお答えの通りあじさいの前にはまず止めるのは無理ですので、一番近い美術館の駐車場に止めましょう。あじさいの斜め向かいに緑に覆われた美術館の敷地がありますのですぐわかります)

...続きを読む

Q札幌・小樽・函館での食事で教えてください

こんにちは。
3月の27日~29日の2泊3日で札幌・小樽・函館をツアーでまわります。
北海道は初めてなので、フリープランではないのですが、
せっかくなので、少しある自由時間をつかって、北海道の幸を楽しみたいと
思っています。

そこで、教えてください。
1日目:小樽観光の後、札幌(すすきの近くのホテル泊)で
    PM8:00~の(夕食)
2日目:函館観光の後、湯の川温泉泊(夕食付き)です。

小樽での軽食、
札幌での夕食、
函館ベイエリアでの昼食
のオススメを教えてください。

札幌では、”教えてgoo”でよく登場する「炙屋」が気になっています。
どうしてもいくら丼を食べたいのですが、ここはどうでしょうか?

小樽と函館は全くわかりません。
ラーメン情報も大歓迎です。
長文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
札幌在住者です。 過去に私が同様の質問に回答したものがありますので、参考までにご記入します。

本州から実家の両親や友人が遊びにきた時にとりあえず連れて行くのは、
小樽では「一心太助」です。
小樽に行って美味いいくら丼や刺身を食べるなら
「一心太助」を予約したほうがよいとおもいます。

寿司屋通りのあたりは観光客目当てのぼったくり店がおおいので注意。
だいたい、今の時期にウニ丼をメニューに掲げている店はうさんくさい。(小樽近辺のウニは6~8月)

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Hokkaido/Hokkaido/guide/0109/M0001000358.html
いくら丼の他には親子丼(焼鮭の切り身といくら)がある。
親子丼は鮭の切り身がある分、いくらは少ないです。
でも焼鮭は普通の三枚分くらいのボリュームがあり、おなかいっぱいになります。

刺身は日替メニュー
今の時期は刺身を食べるなら、ボタンエビ(メニューに有れば)、サーモン、ホタテ、あわび、毛がにがお勧め。 焼いたボタンエビ、ホタテも美味しい。
遅くに行くと売り切ればかりになるので、行くなら早めの時間に予約したほうがよい。 3月1日に行った時は、あわびがよかったです。

札幌でのおすすめは、「てっちゃん」です。
http://machi.goo.ne.jp/011-271-2694
ここは恐ろしいほどの量の船盛が出てきます。(全員頼まないと行けない。1人あたり1500円)
ここに行くと当分は刺身を食べたくなくなるほどインパクトがあるお店です。
予約は絶対必要です。


もう一軒は「磯金」です。
http://www.isokin.com/
ここも人気が非常にありますので予約はしないと無理でしょう。
新鮮な魚を出してくれます。

いずれにしても日曜日はお休みのところですので、事前に確認したほうがよいと思います。

ラーメンは沢山ありますが、個人的には純連や時計台は観光客向けすぎてあまりお勧めはしません。
個人的には「千寿」が札幌らしい味噌ラーメンとしてはおすすめです。
↓札幌の人たちからのラーメン情報。充実しています。
http://www.medianetjapan.com/10/entertainment/gekiuma/index.html

こんにちは。
札幌在住者です。 過去に私が同様の質問に回答したものがありますので、参考までにご記入します。

本州から実家の両親や友人が遊びにきた時にとりあえず連れて行くのは、
小樽では「一心太助」です。
小樽に行って美味いいくら丼や刺身を食べるなら
「一心太助」を予約したほうがよいとおもいます。

寿司屋通りのあたりは観光客目当てのぼったくり店がおおいので注意。
だいたい、今の時期にウニ丼をメニューに掲げている店はうさんくさい。(小樽近辺のウニは6~8月)

http:/...続きを読む

Q札幌・小樽・函館旅行の計画で

6月の中旬に北海道に旅行に行きます。
夫婦二人で2泊3日で行く予定で
行きはカシオペアで、帰りは飛行機で戻ってきます。
観光付きではなく、フリープランで行く事にしました。

札幌で降りたあとレンタカーを借りて
札幌・小樽・函館に行こうと思っていますが
せっかく行くのですから、温泉に宿泊したいのです。
1.1日目で札幌を観光したあと、札幌に泊まり
  2日目で小樽観光をした後、函館に移動し
  函館で宿泊して、出発まで函館観光をする
2.1日目で札幌観光の後、小樽に移動し小樽に宿泊
  2日目小樽観光後、函館に移動し函館に宿泊。 
  出発まで函館観光をする 

というのでは、どちらのほうが楽でしょうか?
また小樽から、函館まで車でどのくらいの時間がかかりますか?

札幌・小樽・函館で、ここがお勧め!」という
場所があったら教えてください。
その他、お勧めの食事をする所も教えていただけると助かります。
ただ、アレルギーがあり生物が食べられないので
(寿司や刺身、生肉(カルパッチョなど)がダメなんです)
ガイドブックに載っている情報だけでは、よくわかりません。

どれか1つでも構いませんので
ご存知の方、よろしくお願いします。

6月の中旬に北海道に旅行に行きます。
夫婦二人で2泊3日で行く予定で
行きはカシオペアで、帰りは飛行機で戻ってきます。
観光付きではなく、フリープランで行く事にしました。

札幌で降りたあとレンタカーを借りて
札幌・小樽・函館に行こうと思っていますが
せっかく行くのですから、温泉に宿泊したいのです。
1.1日目で札幌を観光したあと、札幌に泊まり
  2日目で小樽観光をした後、函館に移動し
  函館で宿泊して、出発まで函館観光をする
2.1日目で札幌観光の後、小樽に移動し小樽に宿...続きを読む

Aベストアンサー

小樽から函館までは5号線で247kmありますので、いくら順調に行っても4時間以上はたっぷりかかりますね。もちろん、スピードの出し方次第でしょうけど^^;

小樽方面でしたら是非積丹半島をドライブなさった方がいいですね。絶景です。

また、函館近郊では大沼の日暮山(簡易保険保養センターから上に上ります)からの眺めもすごいですし、大野町にある木地挽高原というところからの眺めも素晴らしいです。

函館では函館山からの眺めがもちろん最高に素晴らしいのですが(夜景はもちろん、夕暮れもまた息をのむ美しさ)、夜の元町教会群や公会堂、旧イギリス領事館、この辺がまたとっても素敵なんです。主な建物はそれぞれの良さが最高に引き出される形でライトアップされていますし、街路灯も雰囲気たっぷりですし、人通りもほとんどないところで静寂に包まれて風情を堪能できるのが素晴らしい。

私などは、どんなに自然がたっぷりの絶景の場所に行っても観光客がうようよしているとそれだけで興がそがれてしまうのですが、函館の場合は日中でも団体客がたくさんいるのはごく限られた場所だけで(赤レンガ倉庫群のあたりとか、教会群とか)そこをほんの数十メートルはずれるともう人はほとんどいなくなってしまうのです。
緑の島なんかもいいですよ。眺めも素晴らしいし、人はいないし。ここにいるとイタリアかどこかの港町にいるような気持ちになりますね。行ったことないですが。

函館観光の見所についてはこれまでここで私も何度もご紹介していますので、「函館 緑の島」あるいは「函館 十字街」などで検索して頂きますと回答が続々出てきます、よろしかったらお読みになってみてください。

函館は海鮮どころとして有名でお寿司屋がそこら中にある街なもので、生ものがダメとなるとちょっと考えてしまうわけですが、「居酒屋ココ」という評判のいいお店のメニューを見ましたら↓焼き物、煮物などもいろいろ取りそろえているようですので、いいかもしれませんね。
ちょっと中心街からははずれているのですが、レンタカーですとその心配もないでしょう。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~co-co/index.html

小樽から函館までは5号線で247kmありますので、いくら順調に行っても4時間以上はたっぷりかかりますね。もちろん、スピードの出し方次第でしょうけど^^;

小樽方面でしたら是非積丹半島をドライブなさった方がいいですね。絶景です。

また、函館近郊では大沼の日暮山(簡易保険保養センターから上に上ります)からの眺めもすごいですし、大野町にある木地挽高原というところからの眺めも素晴らしいです。

函館では函館山からの眺めがもちろん最高に素晴らしいのですが(夜景はもちろん、夕暮れもまた息...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報