プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スライドマスターっていくつか種類がありますが、
違いわかりません。

一番上のスライドマスターのスライドが若干大きく表示されていて、
下にツリーがありますが、この違いは何でしょうか?

「スライドマスター ちがい パワポ」の質問画像

A 回答 (2件)

> スライドマスターっていくつか種類がありますが、違いわかりません。

> 一番上のスライドマスターのスライドが若干大きく表示されていて、
> 下にツリーがありますが、この違いは何でしょうか?

各スライドのタイトル部分のフォントやフォントサイズを変えたい時、個々のスライドのデザイン毎に変更するのではなく、『一番上のスライドマスター』を変えると、下のやや小さく表示されているスライドがすべて変更されます。

下のスライドの一部を変更した場合は、そのスライドだけが変更されます。

「スライドマスタ【パワーポイント・PowerPoint 2007】」
http://www.becoolusers.com/powerpoint/slide-mast …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マスターとは基本的に自分で作るもの。

同じデザインを引き継ぎたい、ほかでも流用したい。いちいち最初から作成するのは面倒。同じデザインでいつも作りたい。そういう意味で最初に作成するものですね。
なので決まったフォント、決まったロゴ、決まった背景をいくつか作っておくのです。つまり表紙はこれ、中のページはこれ、二番目はこれのように決めておけば必ずそのデザインになります。
この例でもこの形式を使いまわしたいからこうなっているだけですね。
最初のツリーは単に段落としてこういう文書を作る時にということ。
1、表題 例えばゴシックで
2、サブ表題 例えば明朝で
3、本文 例えば新ゴで

こういう風に決めておくということです。
そもそもこのOKWaveのページだって、質問は質問のフォーマット、回答は回答のフォーマットで全部統一されてますよ。誰が書き込んでも。
そういうことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。