プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近屋外コンビニ、ファストフード等で無料ネットサービス等が展開されてますが、どちらを利用されていますか?よく使う順に利点や欠点あれば教えてください。

A 回答 (3件)

首都圏在住都内勤務、近所の喫茶店やパチンコ店のFREESPOTをよく使います。

以前より使えるところが減ってきたように思いますが、私が使っているところはまだ大丈夫ですね。繋がりやすい分、セキュリティが心配なので、そこでパソコンを使う際には危険なデータなど入っていないものを使うようにしています。また、インターネットでも個人情報を扱うようなサイトは使いません。
auスマホを使っていますが、au-wifiは全く使い物になりません。繋がらないか、繋がってもデータが流れないため、wifiを切って一般回線に繋いだほうがまともに使えるような状況です。以前はauショップでさえまともにつながりませんでしたが最近は繋がるようになってきたようです。ただ、わざわざwifiのためにショップに行く気もありません。
コンビニや駅やファーストフードなどでも無料で使えるものがありますが、どちらかといえば携帯ゲームユーザーをターゲットにしたサービスのように思います。まともにPCなどで腰を据えて使えるような環境ではありませんね。例えば東京メトロにはMANTAというサービスがありますが、わずか15分しか使えないくせにエリアに入ると勝手にログインしていちいち操作を妨害するような動きをするため、非常に不快で、私は対応アプリを削除しました。特定の企業がやっている無料wifiには、宣伝など何らかの余計なものが関わってくるので、はっきりいってウザイので私は使いません。どうしても必要ならスマホでテザリングするほうが手っ取り早いです。
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティーは考えてなかった

私は貧乏なので喫茶店とかファーストフードに行きません。

たくさん使うのは図書館ですね。
うちの近所の図書館は自前でネットワークがあるくせにそれは机に備え付けの有線LANだけなんです。
でも、図書館の中にauやSOFTBANKのwifiスポットがあって無料で使える。
相互依存関係なのかな。
iPhoneを契約している人はPCの無線でもAUーWifiが使えるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

>よく使う順に利点や欠点あれば教えてください。

Wi-Fiスポッのメリットは値段が安いことです、無料と仰ってますが携帯代などから毎月引かれてるはずです
値段は月300円から800円ほど(契約内容によっては無料のものもあります)
デメリットはスポットの場所はほとんどで電波状況が悪いこと
あとその場所でしか使えないということになります。
    • 0
この回答へのお礼

料金かかったら 無料じゃないじゃないですか?