アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は29歳(社会人7年目)、彼は27歳(社会人3年目)です。
交際してもうすぐ1年になります。

先日、彼に「結婚願望はあるのか?いつしたいのか?」とストレートに聞かれました。
「遅くとも32歳ではしたい」と答えた後にお互いの収入や貯蓄の話となり、私の方が貯金も収入もかなり多いことにショックを受けた彼は
「もっと仕事を頑張る。早く迎えに行けるように貯金もするし、先輩にも年収の今後の上がり幅を聞いてみる」と意気込んでいました。

交際を始めた頃から彼の結婚観は気になっていたものの、私から聞いたら重いかと悩んでいました。
私は彼と交際する前に大失恋をしたことから、今は恋愛を楽しめるだけでラッキーという気持ちがあったり、彼は私が初彼女なうえ、社会人3年目で遊びたいだろうし、今年中に何となく方向性が定まればいい方かなと思っていた次第です。

私の彼は真面目で優しいですが、普段はとても無口で受け身です。
どうしてそんな話を出したのか聞いてみると
「付き合った当初から結婚したいのか気になっていた。あと、会社の先輩に彼女の年齢を聞かれて答えると『結婚について考える年なんじゃないか』と言われ、ますます意識するようになった。まずは僕がお金をもう少し貯めて、○○(私)のご両親に挨拶に行かなきゃいけないよね」と。

会社の人に私の存在を話していたことも驚きですし、色々考えてたんだ…ととても驚きました。

最近、やけに「会社で社内恋愛同士で同棲してる人がいるんだよね」とか「上司が『ウチの会社は共働きが必須』だと言う」とか「会社の人は××(地名)に住んでいる人が多い。そこだと奥さんも隣県の△△(地名。私の勤務地でもあります)で仕事できるから」等と会社の人の話を持ち出し、意見を求められるなぁと思っていました。

友人に話したら、『それ一種のプロポーズだよね?』と言われましたがそうなんでしょうか?
また、男性は会社で恋人の話をするものなんですか?
将来について考えてくれていたのは嬉しい反面、急展開にちょっと戸惑っています。
彼のことは好きです。

A 回答 (3件)

はじめまして。

彼氏さんの結婚願望の質問・・・確かにストレートですネ。でも、交際が始まり1年で、貴女ももうすぐ30代。彼氏さんも社会人4年目です。

ここで、主観ですが思うのが・・・

失礼でしたらすみませんが、貴女の年齢や今後を自身と共に考えられている、認識されてると思います。ちょっと古い言い方・感覚でしょうが結婚を意識する年齢になり、貴女の考えや価値観が気になってます。私も20代で結婚ですが、相手の年齢や生活・人生・価値観・自分がやっていけるか(愛情も社会的にも)それなりに考えてました。お付き合いしてすぐあれこれなら時期尚早?も既にある程度経過してますし、自分の人生観や求めるところ、相手への感情によっては恋人の次元から一歩先に考えるのも十分あります。

⇒「付き合った当初から結婚したいのか気になっていた。あと、会社の先輩に彼女の年齢を聞かれて答えると『結婚について考える年なんじゃないか』

これが他者からの言葉での印象だけで自分の貴女への感情や考えが定まっていないなら雰囲気に呑まれているだけとなります。でもその後の会話からも具体的な現実感もありますよね。結婚についての自分の置かれる状況やするべきことを貴女の答えからきちんと考えてると思います。話の中の先輩の年齢にもよります。出産・子育てとなると年齢・体力面で女性が勿論大変なのですが男性も妻を含め家庭を守る事、子供が巣立つまでの様々な事を長期的に考え生活しなければならないです。

⇒彼は私が初彼女なうえ・・・

彼氏さんのこれまでの生い立ち含め経緯もありますが、恋、結婚へのあこがれや想いと心のはやりでなければ良いと思います。もう1年貴女とお付き合いされていればある程度性格や価値観や相性もわかっていると拝察します。その中での今後のお付き合いのステップと心情を深めるならば、今回の出来事は一つの大きなきっかけと思います。一方、恋愛・結婚という出来事や目的に心がはやるようになると、本来見るべき部分が不足していたり、自他の本質的な心の部分をきちんと見つめられないと思います。

私は彼氏さん真面目にいろいろ考えていると思います。確かに現状貴女が所得や貯蓄で上位なのもあるでしょうが、その点含め貴女との今後のお付き合いや将来に向き合っているはずです。
展開、言動から戸惑われると思いますが、貴女の彼氏さんへの感情と共に、今このタイミングから客観的にご自身の人生観・結婚・価値観などを考えられてはと存じます。対象は彼氏さんとしてだけでなく将来を考える男性としてです。そして彼氏さんを深く見つめる部分と、少し心を抑えて静観する部分を持たれては?と存じます。

長文・主観ですがご検討の参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の件で、自分の人生設計について改めて考え直さなければいけないと強く感じました。

私の方は結婚ラッシュも過ぎ、自分はのんびり行こうかなと思っていたのですが
やっぱり出産のことを考えると、かなり迷います。
彼と良く話し合ってみたいと思います。

なんとな~く27歳って結婚適齢期みたいな時期ですよね。

そんな私は28歳既婚者です。
子供は上の子が8歳で私の連れ子で、下が7カ月の息子で今の主人の子供です。
主人の会社では主人と店長以外はみんな独身です。ちなみに27歳なのですが、毎日の様に結婚のこと、子供のことを聞かれます。年上の上司や同僚もそろそろ…と考えている時期なようで、昇格したい‼︎彼女が~なんていろいろ聞いたりアドバイスしたりしているそうです。
やっぱり周りに既婚者がいれば話は自ずと家庭や子供の話になるだろうし、結婚してからすぐに妊娠する…という保障もありません。うちも再婚から2年近く妊娠しませんでした。
35歳の初産での出産はリスクが高く、そういう意味でも真剣に考えているのではないでしょうか?
最近は結婚願望をもった20代カップルは増えているそうですよ。
はじめから共働きで~なんて言わない素敵な男性だと思います^_^
女性は妊娠や出産があればなんだかんだ働けなくなる時期はありますからね。
彼が乗り気ならブライダルフェアなども参加してみてはどうでしょうか?
あまり意気込むとつまずいたとが大変です。大変な時は私だって彼を支える‼︎という気持ちがあればうまく行きますよ!
    • 0
この回答へのお礼

彼の会社の人は既婚者が多いそうで、やはり家庭の話題も飲み会の場等では多いのかなあと感じました。
彼の会社の人たちは「共働きじゃないとウチの給料では無理」と言っているそうで
彼もそこを気にしています。

共働きについては私も嫌ではないですが
2人の環境を考えると、私は子供ができたら正社員での共働きは無理だと感じているので
そこをクリアにしたいなぁというところです。

彼とよく話し合いたいと思います。

> 友人に話したら、『それ一種のプロポーズだよね?』と言われましたがそうなんでしょうか?

違います。
「結婚してくれ」と
「結婚を前向きに検討する」は別ですから。

彼は結婚を前向きに検討するでしょうが、
検討した結果ダメになることもあるでしょう。

二人の収入がいくらくらいあればやっていけるかとか
住む場所はどこならやっていけるかとか
自分の仕事は順調かとか
あなたはいざという時に支えてくれるかとか
親戚付き合いは大丈夫かとか
子供を持つのか持たないのかとか
いろいろ検討することはあるのです。

「結婚してくれ」と言ってから「やっぱり無理」とは
なかなか言えないので、その前に事前にリサーチするのです。

> また、男性は会社で恋人の話をするものなんですか?

しますよ。
特に結婚を検討しているなら既婚の同僚に実態を聞きます。
収入は足りてるかとかお弁当持参かとか家はどこかとか
家事の分担はどうなのかとか仕事と家庭の両立はどうなのかとか。

そして同僚の奥さんと比べてあなたの方が結婚生活の支えになれそうなら、
彼も安心します。少なくともそんなに劣っていないことが大事。
    • 0
この回答へのお礼

会社で恋人の話をするという回答が多く意外でした。
彼は技術職で男性社会で勤務しているので、飲み会の席等でそういった話になっているのかなぁと思いました。
また、自分の実家の話を持ち出したり、住む場所の話など確かにリサーチされてるなあと思う会話があったように思います。