歩いた自慢大会

で、小保方さん達のSTAP細胞ですが、雲行きが怪しくなってますが「ノーベル賞間違いなし!」と騒いでいたこの辺に出没しているネトウヨ達は、どう思ってるんですかね?
ま、勿論当然私は当初から「ノーベル賞なんぞ、とんでもない」と思ってましたが。
アレはソレに値する研究ではないと感じてました。
これが科学の常識感覚です。理系の。
見るところ、ネトウヨは文系が多そうなのですが、もう少しは論理性思考や理系的直観を養うと、より客観的な歴史・政治観になりますよね。

それでですが、韓国人達はどんな風に騒いでるんですか? 騒いでないんですか?
噂の域を出ませんが、小保方さんは韓国人だとか在日だとか、ネトウヨによるものだと思われますがそういう話が流されてますんで。

A 回答 (4件)

韓国は別に騒いでない 笑

そもそも最初から興味持ってなかったしね

こういう事になると必ず「あいつは在日だ」と言いますね
都合の悪いこと 悪事は必ず在日の仕業にする日本人(笑)
それで世界一高貴な民族と謳ってるんですから笑わせます
    • 0

嫌韓、嫌中、嫌創価だとネトウヨとのことで、ならば私もネトウヨになるので答えます。

>「ノーベル賞間違いなし!」と騒いでいた出没しているネトウヨ達は、どう思ってるんですかね?

私は「ノーベル賞間違いなし!」とは騒いでいませんし、何とも思っていません。事態の推移を見守っていたところ、変な雲行きになってきました。元の論文を読んでいませんが、説明、断りもなく他の論文や写真を転用するやり方は論文のいろはができていません。論文として完全に失格です。

>見るところ、ネトウヨは文系が多そうなのですが、

私は理系ですが、学問には理系も文系もないと考えています。理系であれ文系であれ事実に対しては謙虚でなければいけないと思っています。だからこそ事実をねつ造する韓国人や中共に厳しい見方をするのです。これにはネトウヨもへったくれもないと思います。

>韓国人達はどんな風に騒いでるんですか?

いまのところ何も騒がれていません。事実関係がはっきりすれば何かあるでしょう。

>小保方さんは韓国人だとか在日だとか、ネトウヨによるものだと思われますが

そういう低俗な話題には付き合いきれません。
    • 0

卒論の参考文献までコピペとはね。

博士の資格剥奪の可能性さえ出てきました。個人的には美人だとは思いませんが、色仕掛けでも使ってここまで成り上がったのでしょうかね。IPS森口の女版といったところですが、日本の研究者のレベルが全体的に下がっているのではないかと危惧します。この手の研究者を産み出す環境があるということであり、昨今はアホでも金さえあればエスカレーター式に博士になれるんでしょうね。

ネトウヨは小保方叩きの叩く側を在日認定していたようですが、これからは小保方自身が在日認定されて行く事でしょう。

まあ、何より、大学や研究機関の秩序というものの総点検が必要だと思います。
    • 0

雲行きが怪しいどころか、状況証拠は真っ黒ですね。

あとは本人の自供を待つばかり、というのが現実だと思います。残念ながらねつ造であったと思います。日本の学会においては遺跡発掘ねつ造事件に続く大スキャンダルになるでしょうね。

私は生物学に関しては高校生物程度の知識しか持ち合わせていませんが、そこから見ても彼女の論文がもし正しかったらそりゃあそりゃあ生物学の歴史がひっくり返りかねない大発見でしたよ。iPS細胞だって30年前なら非常識です。遺伝子の分野はまだ分からないことだらけなので教科書が書き換わる大発見はまだまだあると思いますよ。逆にいえば、こういったねつ造がすぐに見抜けないほどに未開拓な分野であるともいえます。

佐村河内さんのときもそうだけど、こういうことが起きると「俺は前々から怪しいと思ってたんだよね」というのがまあ必ず出てきますわね。AERAなんか佐村河内さんの件が発覚したときに「我が誌は前からおかしいと思っていた!」と鬼の首を取ったように記事にしましたが、だったら発覚する前から記事にしろって話です。後からなんとでもいうことはできますやね。
ちなみに私ですが、新聞記事を読んで「そんなバカな!?」とひっくり返って驚いたけど、天下のネイチャー誌が掲載したのですから信じましたよ。原文を検証できるほどの知識も教養もありませんのでね。日本の研究者がこのようなことをしたことが残念でなりません。ただ、普通に考えれば「ムー」レベルの話であったと思います。「そんなことが、現実にあるんだ!?」と思ったのが率直なところです。

おトナリの国ですが、まあ必要以上には騒がないと思います。それでこっちの国を批判するのは勝手だけど、この分野については彼の国も「そういえばES細胞というのがあってだな・・・」となるとブーメランになって跳ね返ってきますからね。しかもねつ造が発覚した後もなぜか「例えあなたがどんなことをしていたとしても私たちはあなたについていきます」というデモをやったオマケ付です。隣国批判はやりたくないんだけど、個人崇拝が好きなお国柄ですね。
    • 0