プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、PC関連の「メニューボタン」は線3本(または点三つ)で表現するのでしょうか?

スマホもChromeもメニューは線3本で表示されています。

エクスペリアやギャラクシーもメニューは線3本です。

スマホとPCを見ていてふと疑問に思いました。

「メニューボタン」が線3本の理由、御存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

Three lines, Three horizontal lines, Three horizontal strips, hamburger menu drawer(3本の線がハンバーガーの上下バウンズとその中のハンバーガーのように見えるので) アイコンなどと呼ばれているものですが、もともとはFacebookやPathといったSNSのアプリの中で使われていたものです。

それがモバイルや他のWebサイトでも使われるトレンドとなりました。

それまでは通常「Menu」と文字表記して、そこにマウスを当てるとドロップメニューが出てくるような形式(これですと、小型化したモバイル機種では使い勝手が悪く、デザインにも時間がかかる)だったり、各社バラバラのメニューアイコンを使っていましたので、いちいち使用者がそれを覚えなくてはなりませんでした。ですが、この3本アイコンであればドロップメニューを加える必要もなく、シンプルなデザインで、PCであろうと小型機種であろうと3本線=メニューバーという統一性が取れやすく、サイトの違いがあってもユーザーが簡単に認識しやすいということで我も我もと使うようになりました。それ以外のアイコンを使っているところはいまだにありますが(下記をご参照ください)、圧倒的シェアは3本線アイコンと言えるのではないでしょうか。
http://mobile.smashingmagazine.com/2012/10/08/th …
    • good
    • 1

Windowsのキーボードで言えばアプリケーションキーですね。


リンク先はSHARPメビウスですが、こういう図柄だとメニューを開いたときの様子に見えるでしょう。
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/utility/ke …
線3~4本にしたのはこれをシンボライズしたものです。
    • good
    • 0

あと、Google関連は3本線で統一してるようですね。

    • good
    • 0

箇条書きのイメージだと思います(自分は)。

    • good
    • 0

パソコンではあまり見たことがありませんが、メニューが何行か表示されているイメージでしょうね。

4本の線のものもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!