アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再びアンドロイドについて質問させていただきます。windowsXPのサポートが4月に終了しますが、アンドロイドはそのような影響を受けずにインターネットに接続することができるのでしょうか? ウィルスなども大丈夫か心配です。何分、アンドロイドについての知識が無いものでして……アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

WindowsとLinuxでは、OSが異なるために脆弱性ももちろん異なります

Windowsと同様にLinuxも脆弱性が存在しますので、しっかりとアップして脆弱性を防ぐことが必用となります

ネットに接続するには、サポートのあるOSを利用しましょう
AndroidやiOSについては、ラピッドアップデート方式に近いものを採用しているので、旧バージョンのサポートは終了しておりセキュリティー的に懸念がありますので、最新のものをご利用下さい。
iOSは、7.1で、Android 4.4が現在では最新のものとなります

iOSやAndroidでは、今現在では、アプリからしかウイルスに感染しません。ただ、ウイルスに感染しないからといっても、脆弱性をついた攻撃で何らかの被害を受ける可能性があります
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。アプリからしかウイルスに感染しないのですか。知りませんでした。とりあえずは、最新のものを使え、ということですね。ありがとうございました。参考になりました。

>windowsXPのサポートが4月に終了しますが、

>アンドロイドはそのような影響を受けずに
>インターネットに接続することができるのでしょうか?
>ウィルスなども大丈夫か心配です。

ん?
そもそも WindowsOSとAndroidOSて別物ですし
OSを作っている会社も別ですよ

当然ですが、WindowsXPのサポートと
Androidのサポートも別ですので
影響も何も関係ありませんが・・・

それに WindowsXPサポート終了後でも
関係なく インターネット環境で条件を満たしていれば
インターネットに繋ぐ事もできます。

そして、ウィルスの脅威なんて
現行のWindows7 Windows8(8.1)も
もちろん、Androidでも、
キチンと対策をしなければ 大丈夫ではありません

WindowsXPサポート終了とは、どんなモノなのか
理解した方がいいと思いますが・・・

例えば下記のような説明をみては?
http://www.itmedia.co.jp/qa/endofsupport.html

• 0
この回答へのお礼

何分、このあたりの知識については、チンプンカンプンなものでして……ただ、WindowsXPサポート終了後でも条件を満たしていればインターネットに繋ぐ事もできる、というのは、初めて知りました。したがって、すぐにはパソコンは捨てずに置いておこうと思います。ありがとうございました。

XPとアンドロイドは別物ですし、四月以降にネットにウィルスが蔓延するという意味ではありません。

ネット上には今でもウィルスが飛び交っているし、サイトには危ないサイトもいっぱいありますね。マイクロソフトはXPのために今までXPをの穴を狙ってくる敵に対して入口をふさいで来たのです。でももう10年もそれを続けてきたので、ふさぐ穴も無く、むしろピッキングしやすい玄関やねじ式の窓を塞がないと今の侵入者には太刀打ちできない状態にまでなったのです。
でもその玄関や窓がある前提でソフトがつくられているため、これを塞ぐとほかの機能も出入りできなくなってしまうのです。WIN7やWIN8のように最新型の電子鍵とかの玄関には変更できないのです。そこでこれ以上は無理ということでサポートを終了し、もっと安全なWIN7や8にしてくださいと言っているのです。
で、ネットの世界にはXPだけではなくMacやAndoroidを狙った専用の危険も存在しています。ただOSが新しい事でそれなりの仕組みが施されています。だからある程度はXPより安全です。
でもXPを狙っていた犯人がAndoroidを狙うようになればそれも完全ではありませんし、今でもAndroidのストアはウィルスの巣窟と言われています。それに対抗する手段は殆ど持たないというのがAndroidなのです。
Appleに関しては仕様を公開してないのでウィルスは作りにくいと言われていますが、一度作られるとWindowsとちがいほかのメーカーでは対処できなくなります。Appleだけがそれができるのであり、逆にそれが足かせになります。下手をすると新しいMacが出るまで放置ということも考えられるのです。
実際Appleはウィルスの被害を隠していた例もあります。つまり安全なPCなどこの世に無いと思っていればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

安全なPCなどこの世に無い……そうですか。そんな現状なんですね。アンドロイドでも安全ではない……とりあえずは、最新のアンドロイドを購入したいと思います。ありがとうございました。大変、参考になりました。