【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

はじめまして

アンドロイドスマホでIP電話を使っております。
smart talkを使ってます。
いろいろ試した挙げ句、アンドロイドでGrandstream Waveを使っておりました。
セッティングして、プロバイダー側の認識も緑マークでうまく使えておりました。

しかしながら、新しいスマホに変えてから着信音及び送信呼び出しは出来るのですが
つながった後に音声が通らずすぐ切れてしまいます。

■詳細

旧スマホ
OS アンドロイド7
機種 ホーナー8

新スマホ
OS アンドロイド11
機種 oppo a73

■質問
本アプリが立ち上がり、設定完了後、以前はなかった物、アイコンの右上に赤い丸マークが出ます。これは何でしょうか?
また、何かの設定のミス(電話側?)がありそうであればご教授、アドバイスいただきたいのです。

以前に質問させて頂いて”通知数をアナウンスするバッチ”と回答を頂いておりましたが

・数字が現れない
・立ち上げ後にすぐにいつも出ている。
などから考えると何らかの不通のマークではないかと思いました。(初心者なので正確には分かりませんが)

お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。

「IP電話用GS wave(Grandst」の質問画像

質問者からの補足コメント

• お世話様です。
    少し実験をしてみました。実際 セカンド回線としIP電話として050を使っています。
    smartalk(Fusion)を使っています。
    ・旧スマホ(機種 ホーナー8 回線 フリーテル)では問題なく使えてました。
    ・新スマホ(機種 oppo a73 回線 楽天)では、CALLは出来ますが音が出ません。
    しかしながら、これを自宅の光回線(WIFI)につなげる(機種 oppo a73 回線 光)では不通に繋がります。ですので結論的には楽天の回線上での何か違いがあるのかなと感じます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/14 20:36

A 回答 (3件)

そのアイコンを長タップ→[ⓘ]→[通知を管理]→[バッジ]→[表示しない]で消えるのでしたらバッジです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご指導のやり方で表示されなくなりました。
そして、機能が正常に動きました。
しかしながら、私の知識ではよく理解できておりません。
バッチを調べますと”何らかの通知”と出ていました。
通知の認識状態にしますと常に出ております。
また、IP電話としての機能は不正常で通話が出来ません。
ご指示のやり方でバッチの表示をやめると通常に使えるようになります。

今後の参考のために理解しておきたいのですが、ご教授いただけますでしょうか?お手数をおかけします。

No.2:追記

その「楽天の回線」は「楽天モバイル回線」に接続しているのではなく「パートナー回線(au回線)」に接続していませんでしょうか?
050plusでも、「パートナー回線(au回線)」で不具合が発生していた時期があります。
https://support.ntt.com/050plus/information/deta …
    • 0
この回答へのお礼

良い情報有難うございます。
パートナー回線の時に多々起きますね。
しかしながら、SIPクライアント アプリを変えると状況も変わり
みなさんがご存知のように微妙に不安定でございます。

No.1:追記

原因や理由はわからないですね。
OPPOの場合、Androidベースといっても ColorOS という独自OSですので、何か違いがあるのかもしれません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
なんですかね。気になります。
もっとググってみます。