【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

接点復活スプレーを拭きかけたあとの端子に
エアダスターを吹きかけても問題はありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

問題あると思います。



接点復活スプレーは、接点表面に薄い皮膜をつくって
接点を復活しよう・・・というものです。
エアダスターは、表面のゴミなどを取り除くためのもの。

接点復活スプレーでせっかくできた皮膜を破壊しようと
しているわですから、問題があると思いました。

すみません、回答としては間違ってますね・・・ごめんなさい。

問題ありません、なぜか?

その後に、再び接点復活スプレーを拭きかけることが
できるので、問題ない。

ですが、素敵な回答が付いている通りで
周囲の飛び散りに気を使う必要が、あります。
飛び散らないようにカバーするなりの、対策をちゃんとすれば
なたは、飛び散りの心配がないのなら、問題ありません。

この回答への補足

接点復活スプレーは、接点表面に薄い皮膜をつくって
接点を復活しようというものです<接点復活スプレーの仕組みを
教えて下さりましてありがとうございます。

補足日時:2014/03/19 00:37
    • good
    • 1

接点復活スプレーの仕様によるのでは、酸化物を溶かすものもあったと思います。


それを周囲に吹き飛ばすのは?
余った分の拭き取りや適量使うのが良いのでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます

お礼日時:2014/03/22 04:12

接点復活剤が周囲に飛び散って問題を起こす可能性はあります。



そもそも接点復活剤は一時的な復活しかしませんので、またじきにダメになります。

あくまで一時的な復活であって、修理にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます

お礼日時:2014/03/22 04:13

その前に「接点復活スプレー」なんて使わない方がいいのでは?



少なくともそこらで安売りしているような物は使ったその時はいいけど後でトラブルの元です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます

お礼日時:2014/03/22 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!