アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクーターのボディー(塗装してない黒)の色が白っぽくなっています。
シリコンスプレーをすると黒くなるのですが、ツルツルするし
雨に濡れたりすると、シリコンが流れ落ち長持ちしません。
黒いプラスチックを復元する専用の商品があるようですが、
かなり値段も高いようなので、何かもっと安価な方法や
身近なものでプラスッチクを復元する方法教えて下さい。

A 回答 (4件)

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?



車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072 …
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/product …

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

「激落ちくん」台所にありました。
昨日試しに擦ってみたら、すごく綺麗になりました。
「激落ちくん」スゴイ!ですね。
シリコンスプレーも持っていますので、しばらくこの方法で
やってみます。 
質問したように身近な物で綺麗にする方法ありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/01 14:53

プレクサスもいいかも。


ワックスというか、コーティング剤ですが、かなりの艶出し効果と耐久性があるようです。
白っぽくなっていたカーボン面が、綺麗に光沢が出て、今だに保ってます。

http://www.plexus.cc/
    • good
    • 20
この回答へのお礼

プレクサスは、1,000円位で買えそうですね。
オートバックスに売っているみたいなので
今度、行ってみます。
ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 20:25

やはりバーナーかヒートガンで炙ると一見復活します。



やり過ぎると溶けたり焦げたりしますが…

私は、いっその事、艶消し黒で塗装してしまいました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

艶消し黒で塗装すると綺麗になりそうだけど・・
多分材質がPPなので塗装して時間が経つと
塗装割れや剥がれが心配になってしまう。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 20:11

削る。

ひたすら削る。これのみです。
道具はやすり、サンドペーパー、台所のクレンザー、コンパウンド、歯磨き粉等
劣化面を一皮剝いてきれいな面を鏡面仕上げにまでもっていきます。
最後はワックスがけですね。
時間はおそろしいぐらいかかりますが、時間はかけるほどきれいになります。
また、手の皮は剥けまくりますので、予防処置は考慮しておいたほうがいいです。
電動のポリシャーのような工具があればだいぶ改善されます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

プラスチックの表面が元々小さな粗目なので、
これを鏡面にするのは大変そうですね!参考にします。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!