【お題】王手、そして

ウィンドウズ8のパソコンでSDカードからデジカメ写真を取り込んで、メールに添付して送信する方法をできるだけ詳しく教えてください。
写真の量が多くなつて、まとめたり縮小したりする方法も教えてください。
当方はパソコンの初心者ですので、すみませんが初心者向けに
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

win8には(OneDrive)←(旧、skyDrive)が有り、普通のドライブの様に、画像をどんどん保存(ドラッグにてコピーするだけ7GBまで)←その後、このドライブを別の人に見せる設定をすれば、→その人はnetで、恰も自分のドライブを開いて見て居る(ダウンロードも可)様な使い方ができます。

----
今の時代、メール添付は時代遅れです。

クラウド、ドライブは方々でやってます。←ご自分のISP←でも受け付けて居ると思う。
    • 0

2つか3つに分かれると思うのですが

1.パソコンとカメラ(SDカード)をつなぐ方法は?
どんな道具をもってるか
カメラにパソコンとつなぐケーブルが付属しているならそれをつかえばいいが
カードを外して読ませるのならどうしようとしているのか

2.メールにファイルを添付する方法はご存知か?(経験があるか)
新しいメール作成画面で「ファイルの添付」のアイコンをみつけて操作してみるとか

3.一般的にパソコン内のファイルの整理をしているか(必要なファイルを探せるか?)
 ホルダーを開いて必要なものにたどりつけるか

「縮小」は置いといてとりあえず「アルバム」にいれて整理するのがいいと思う。
メモリーステックなどの記憶容量はどんどん大きくなっているので物量はあまり心配しなくていい。
    • 0

「メールに添付して送信する方法」はメールソフトによりそれぞれ異なりますので、詳しく教えて欲しければお使いのメールソフトの名称を明らかにして下さい。

なおメールで送れる添付ファイルの最大サイズは、メールソフトで決まっていたり、メールサーバで決まっていたり、受け手が取れないサイズだったりする可能性があるので、そう大きなサイズの添付はできません。写真2~3枚程度を1メールずつ送るようなら問題ないと思いますが、大量の写真を送るならCD-RやDVD-Rに書き込んで郵送する等を考えて下さい。
 写真を縮小するには専用ソフトウェアを導入するのが良いでしょう。有料のもの、無料のもの等ありますのでシェアウェア、フリーソフトウェア等を探してインストールして下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
メールソフトはoutlookです。
よろしくお願い致します。

• 0