電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リアルタイム配信のインターネットテレビや同じく動画サイトには、変調方式は存在しますか?ちなみに、インターネットラジオのradikoでは、変調せずにストリーミング技術が用いられています。

A 回答 (1件)

質問者さんはデジタル通信の勉強をされたいのでしょうか?

まず、誤解があるようですね。ストリーミング技術と変調方式 は違うレベルの話で一緒に論じることは無理です。(デジタル通信の基礎知識にISOが制定したOSI参照モデルがありますが、それで言うと変調方式は最も低層の話でストリーミング技術は最も高層レベルの話です。)

誤解のその2、デジタル通信でもアナログ通信でも、距離が有れば変調を行うのが絶対条件です。
変調をしないのは同一の回路内か極々短い距離(長くても数m?)
(インターネットラジオのradikoであろうとなんであろうと、変調は行われます。)

OSI参照モデルをググってみてください。おぼろげながら、デジタル通信がどのように行われてるかがイメージできるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ためになるご回答、ありがとうございました。