QAコラム第01弾配信中!

お暇でしたら、ご回答ください。
ボイスレコーダーで録音した音声なのですが、小さくて聞きとるのが困難になっています。
(録音方法が悪かったのだと思います)

スピーカーを最大にして、何とか、聞き取れるレベルです。(それでも一部は不能)
しかもスピーカーを最大にすると、ザーっというような雑音も大きくなってしまいます。

雑音をはじいて、音声を拡大するようなソフトはないでしょうか?
ご存知でしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

SoundEngine Freeというフリーソフトなら音量もあげれますね。


ノイズクリーナーも効果が以下ほどかは解りませんがついてます。

参考URLをどうぞ

参考URL:http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/05/0906 …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさしくこんな感じのソフトです。
しかもフリーでありがたいです。
現在、処理中です。きっとうまく行くと思います。
どうもありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2010/12/07 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QICレコーダー録音の音が小さい。

現在予備校の個別ブースで映像授業を受けており、先日授業の音声を録音するためにICレコーダーを購入しました。
しかし、肝心の音量がなかなか取れないので困っています。

録音していざ再生してみると、音量を最大にしても音が非常に小さく、それだけならまだしもサーッっといったノイズがひどいのです。
イヤホンをコンコンと叩いた音を録音していましたから、イヤホンから入る音も拾ってしまっているのだと思います。
ICレコーダー側ではMicINとAudioINが選択できましたが、AudioINの方では音が入りませんでした。

理想は映像授業の音声をできるだけ雑音なく、はっきり大きく録音できることです。
今は音量が小さい上、イヤホンから入るノイズが大きく、先生の声が聞き取れないので困っています。

#ICレコーダーはSONYのICD-UX71です。
http://www.ecat.sony.co.jp/ic-recorder/products/product/index.cfm?PD=32191&KM=ICD-UX71
#AVケーブルは受付で貸してもらえるもので、説明書記述のあるSONY側の推奨したものとは違います。
(ケーブルはメーカーが違っても全て一緒ではないのでしょうか?)
#繋げ方
テレビのオーディオ端子→二股→※
  ┌※→録音用のAVケーブル→ICD-UX71
  └※→イヤホン(受講用) → 自分の耳

最後に、質問させて頂きたいことを箇条書きしますと
(1) 今回のように二股に繋げて、イヤホンがマイクとして機能しないようにすることは可能ですか?ノイズを入らないようにしたいです。
(2) わざとイヤホンを片方しか電気が通らないようにすれば、その分ICレコーダーの方に入る電気の量が増え、音量が大きくなるでしょうか。

ということになると思います。
どうぞよろしくお願い致します。

現在予備校の個別ブースで映像授業を受けており、先日授業の音声を録音するためにICレコーダーを購入しました。
しかし、肝心の音量がなかなか取れないので困っています。

録音していざ再生してみると、音量を最大にしても音が非常に小さく、それだけならまだしもサーッっといったノイズがひどいのです。
イヤホンをコンコンと叩いた音を録音していましたから、イヤホンから入る音も拾ってしまっているのだと思います。
ICレコーダー側ではMicINとAudioINが選択できましたが、AudioINの方では音が入りません...続きを読む

Aベストアンサー

テレビのオーディオ出力端子とICD-UX71の間に二股アダプターを噛ましている事が原因。ここに二股経由で並列にイヤホンが繋がると、イヤホンがマイクとして機能してしまうのは当たり前。

二股は不要で、AUDIOモードにしてテレビのオーディオ出力端子とICD-UX71のマイク端子を直接繋ぐ。
そして、イヤホンはICD-UX71のヘッドフォン端子に繋げば、録音しながらICD-UX71に入ってくるテレビの音声がちゃんと聞こえる。

ヘッドフォンの音量は、ICD-UX71のボリュームコントロールで適宜調整して構わない。ヘッドフォンのボリュームを変えても、ICD-UX71に録音される音量には影響はない。
そのあたりのことは、マニュアル22ページに書いてあります。

QICレコーダの雑音がひどく、聞き取りやすくしたい

SONYのICレコーダ(ICD-U60)で
喫茶店での会話を録音して、パソコンに取り込んで再生したのですが、
ノイズというか、バックの音とか歌が大きくなって会話がかき消されてしまいます。

ICレコーダにイヤホンをつけて再生した時はそこまでノイズがひどくないのですが、パソコンで再生するとこうなってしまいます。

そこで、2つ質問があります。
知識のおありの方、ご回答よろしくお願いします。

1.パソコンに取り込むとどうしてもこうなってしまうのでしょうか?

2.きれいに再生できる方法を教えてください。
  (メディアプレイヤーのイコライザーとかはいじってみましたが
   だめでした。)

お願い致します。

Aベストアンサー

パソコンに取り込むかどうかは関係ありません.取り込んでも取り込まなくても,同じイアホンで聴けば同じような感じになるはずです.
バックのいらない音を消す方法も弱める方法もありません.
そのような環境でも人間は相手の音だけを聞き取れますが,これはカクテルパーティー効果といって人間の脳内情報処理のなせる技です.しかも,これは録音したものについては効果が大きく落ちるのです.不思議ですが.

Q動画の音量を上げる方法を教えて下さい

動画の音量を上げるアプリってありませんか

Aベストアンサー

iPhoneの動画編集アプリなどで元々小さい音量の動画を大きくできるアプリあ... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12150316507

撮った動画の音量を後から調節できるアプリ。消音もできます。 | HeatApp!
http://heatapp.jp/2014/02/video-mute/

QICレコーダーで録音したものをパソコンへの取り込み方を教えてください!

ICレコーダーで録音した音声をパソコンに取り込んで
それをCDーRなどにおとしたいのですが
やり方がさっぱりわからないため教えてください!

ICレコーダー  ソニーのICD-B50
パソコン     NECのLavie LL550/K
Windows Vista

ICレコーダーはパソコンに取り込めない機種を購入してしまったので
あきらめていたのですが、ソニーに確認するとアナログだけど取り込めると教えていただきました。

パソコンとICレコーダーをつなぐオーディオケーブルは購入しました。

オーディオケーブルをつなぐとCD-Rを入れた時と同じように
何かソフトが勝手に立ち上がってくれるのかなと思っていたのですが
何も作動しないので、どうしたらいいのか分かりません(パソコン初心者です)

アナログ録音で取り込みに時間がかかることは気にしません。

万が一のための証拠提出資料になるため、第3者に渡すことの出来る
CD-Rなど(他に何か良い形体があるならそれも教えてください)に
取り込みたいので、初心者に分かるように教えていただけると助かります。

よろしくお願いします!

ICレコーダーで録音した音声をパソコンに取り込んで
それをCDーRなどにおとしたいのですが
やり方がさっぱりわからないため教えてください!

ICレコーダー  ソニーのICD-B50
パソコン     NECのLavie LL550/K
Windows Vista

ICレコーダーはパソコンに取り込めない機種を購入してしまったので
あきらめていたのですが、ソニーに確認するとアナログだけど取り込めると教えていただきました。

パソコンとICレコーダーをつなぐオーディオケーブ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)http://www.gigafree.net/media/record/
フリーソフトで録音できるものをインストールします。(お好みで選択。ぽけれこはカナリ前からあり、非常に簡単。取込はwave形式だけとなる。)

(2)ICレコーダーのイヤホン出力とPCのマイク入力を繋ぎます。

(3)録音します。(HDDに適当なフォルダを作って保存。録音時間が長い場合HDD残に気をつけて。)

(4)windows media playerやi-tune、sonicstageなど音楽管理ソフトを用いてCDに焼きます。

※(3)録音時、wave形式にて取り込むとファイルサイズが大きくなります。mp3やwma形式で取り込む方がファイルサイズが小さく便利です。
(4)に紹介したソフトにてwave→mp3、waveへ変換する事もできます。

取り込んだファイルは“音楽CDを作成する”と同じ流れの作業になります。

Qボイスレコーダーの音量について

 ボイスレコーダーの中に、既に録音済みの「打ち合わせ」があります。ボイスレコーダーのままで聞くのには問題ありませんが。PC再生ではボリュームが小さく聞き取れません。解決策などありますか?

 PC本体のボリュームと再生するソフト(ウインドウズ メディアプレーヤー)のボリュームは共にMAXです。

 本来なら録音段階で気をつけなければと反省していますが、何とかならないかと…

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メディアコーダは基本的に変換のソフトなので、2の人がいうsoundengineが簡単だね
mp3を直に編集するには、dll入れる必要があるので
http://kenkoudaa.sakura.ne.jp/page190.html

ここ見て参考にしてください
でメニューの音量>ノーマライズ正規化
て、やると一発でズバツと青いギザギザが広がって上書きで終了です。

Q周辺音を削除して、声のみ抽出する方法教えてください!

AVI形式の動画を、音声のみmp3にしたのですが、
やはり声だけではなく、周辺のBGMや効果音なども一緒に
入ってしまいます。
これを、更に分解して周辺音を削除し本当に「声だけ」にする方法は
ありますでしょうか?教えてください。
(出来ましたらフリーソフトの方が助かります;)

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ごめんなさい。
URLを付け忘れました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083942.html

作者のサイト
http://morigon.jp/

Qサウンドレコーダーの音が小さいのはなぜ?

PC新しくしました。WinXP He。サウンドレコーダーの「録音」を押してマイクから入力する際音量の大小が波型で表示されます。新しくしてからマイク元で怒鳴らないとこの波型の揺れが出ずに声が大きく録音されません。以前のPCでも発音等の声を送るため経験してますのでボリューム他の設定は全て問題なく設定しています。素人で関係あるのかどうか分かりませんがサウンドカード(名前から見て関係あるかと?)は「オンボード」となっています。どこかこの辺りの不備があるのでしょうか。購入元に持っていこうと考えていますので、可能性など教えていただけますようお願いします。サウンドのバージョン「V5.1。PCM22050KHz。
8ビット。モノラル」と書かれています。

Aベストアンサー

「・・・ボリューム他の設定は全て問題なく設定しています。」ということなので、もしかしたら外してるかもしれませんが、スピーカのアイコンをダブルクリックして、開いたダイアログボックスで、オプションメニュー→プロパティを開いて、「録音」ボタンにチェックを入れ、OKボタンを押すと、マイクのボリュームの下に「トーン」ボタンがありませんか?
その「トーン」ボタンを押すと、開いたダイアログボックスに「その他の調整」という欄が有って、「マイクブースト」のチェックボックスは無いでしょうか?

有ったら、チェックを入れてみてください。

サウンドカードやOSが違うので、外しているかもしれませんが。

Qボイスレコーダーで録音したものをCDに

ボイスレコーダーで録音した音声をCD-Rに焼いて、
パソコンではなくCDラジカセで聞きたいのですが、
どうやって焼いたら良いのかわかりません。
どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずお使いのパソコンにCD-R/RWドライブが付いているかご確認下さい。
パソコンにCDを入れる場所があってもCD-ROMドライブは読み取り専用ですので焼くことは出来ません。
もしCD-R/RWドライブが無い場合は別途購入する必要があります。

ボイスレコーダーからパソコンに音声を移すには、
レコーダーの「Line OUT」端子とパソコンの「Line IN」端子をケーブルでつなぎ、
録音ソフト(フリーでたくさんあります)で録音します。
ボイスレコーダーの中には直接パソコンと接続してデータを移すことの出来るものもありますので一度確認してみてください。

録音した音声は(録音ソフトにも寄りますが)WAVEファイルというファイルになります。
これをライティングソフトでCD-Rに「音楽CD形式(CD-DA)」で焼けば一般的なCDプレーヤーで聴けるようになります。
ライティングソフトはCD-R/RWドライブが付いているパソコンには最初から付属していますのでそれを使います。

また、ボイスレコーダーとパソコンのメーカー、型番、(OS)を書いていただけると話が早いかもしれません。
ご参考までに。

録音ソフト
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/index.html

まずお使いのパソコンにCD-R/RWドライブが付いているかご確認下さい。
パソコンにCDを入れる場所があってもCD-ROMドライブは読み取り専用ですので焼くことは出来ません。
もしCD-R/RWドライブが無い場合は別途購入する必要があります。

ボイスレコーダーからパソコンに音声を移すには、
レコーダーの「Line OUT」端子とパソコンの「Line IN」端子をケーブルでつなぎ、
録音ソフト(フリーでたくさんあります)で録音します。
ボイスレコーダーの中には直接パソコンと接続してデータを移すことの出来るものも...続きを読む

Q小さな音で録音した曲の音量を大きく編集したい

iTunesで購入した曲の他に、mp3で録音した別の曲をライブラリに加えたところ、録音した曲は、購入した曲より小さい音でした。

曲を替える度に音量を上げるのは面倒なので、後から録音して加えた曲の音量を大きく編集したいのですが、やったことがありません。

どんな方法で編集したらよいかご教授いただけませんか。

Aベストアンサー

他のソフトを使わなくても、iTunes での再生であれば、個々の曲を選択して、Windows版なら曲のプロパティ、Mac版なら「情報を見る」で、選択した曲ごとに音量を設定できます(-100% - +100% の範囲で)。複数の曲を選択してすれば、それらすべてに同じ割合を設定できます。

また、Mac版であれば「環境設定...」から「再生」タブで「サウンドチェック」を有効にすれば、自動的に音量を平均化できます(らしいです。使ったことがないので...)。Windows版でも同様のことができるはずですが、メニューのどこから設定ウィンドウを開けるのか、使ったことがないので分かりません。

もちろん、MP3 に限らず、iTunes が取り扱える音声形式すべてにおいて同様です。普通の音量差の調整なら、これで十分かと思います。

QICレコーダで録音したけど人の発言が聞きづらい・・

ICレコーダーを使用している方に質問です。
講演を録音しましたが、周囲のサワサワとした空気の音みたいなのがじゃまをして、声が聞こえにくいです。声が聞こえやすくする方法を教えてください。

Aベストアンサー

以前、私が使用していた物はマイク用の外部端子が付いて居ましたので、単一指向性のマイクで録音しておりました。
結構高い値段したと思います。(音声のフイルター機能も付いていました。)
使用されている物に付いて居ないので有れば、細手のメガホンなどを製作してその中にコーダーを入れて音声を拾って見てはどうでしょうか?
参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング