アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20クラウンアスリートです
先程車検が終わり車を取りに行きました。
メーターの真ん中に気温や平均燃費などが表紙される小さな画面があるのですが、
帰ってる途中にそこの画面にVSCシステムチェックと出てきてその上に三角形のオレンジ色の警告マークみたいなのが出てきて画面の横に蛇行運転マーク?みたいなのが出てました。
どうしたら消えますか?

A 回答 (4件)

システムチェックして修理してください

AFセンサーやABSセンサー等色々なセンサーが関わってるので診断機接続しないと特定は難しいかと思います
(たまたま信号未入力の場合もありますので)通常1度フリズフレームデータをリセットして再度表示されるか確認してからの修理になります

車検の後タマタマ寿命が来たんです

診断料(リセット)は車検受けたお店ならサービスしてくれるかもしれません
    • 0

車検受けたところで、故障診断機を接続して、エラーコードという故障個所特定できる専用番号をECU(エンジン・コントロール・ユニット)から抜き出ししてもらえば、良いと思います。

ダッシュボードの警告灯が点灯しているくらいですので、基本は、ECUが通信エラーとかで記録してあるので、故障診断機で読み取りできると思います。

■参考資料:エンジンの調子を調べる方法 - ハイブリッドカー30プリウスの故障診断をスマホアプリCARISTAでやってみた

国産車だと、町の小さな修理工場でも、予約して行けば、1回¥3,000とかで故障診断機接続して調べてくれます。

自動車は、コンピュータ制御されていますので、センサー等がデータをECUと通信しているので、不具合あるとそれがどのセンサー系でとかを記録していたりします。

調べて問題ない場合は、「たまたまエラーとなった」 ということで消去すると、警告灯も連動して消えたりします。

説明書とかにも、「警告灯が点いたらディーラーで調べてね」 と書いてありますが、調べてみないとそのパーツそのものが寿命とか、故障とか、たまたま点いたとかわからない感じです。
    • 0

一般的には、横滑り防止装置。

トヨタの呼び名は、VSC車両安定制御システム。タイヤの切れ角を、制御して、安定させる装置。
ハンドルの根元に付いている、陀角センサーの、汚れによる導通不良、故障の可能性ありです。ディーラーで、診断機に、掛けてもらうしかないのでは。
「20クラウンアスリートです 先程車検が終」の回答画像2
    • 0

エアフロセンサーの汚れが原因で

点灯するのが多いです。
エアフロクリーナーを交換すれば消えると思いますよ
カーショップでも、ネットでも売ってます。

場合によっては、軽く掃除をしてから
バッテリー端子(-)(+)を外して
元に戻して付けて、
ECU-B 10A
BACK UP 15A
のヒューズを抜いて、1分後くらいにヒューズを元に戻して
エンジンを掛けてみて下さい。
このやり方は、消える時と消えないこともあるので
完全ではないです。
    • 0