プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京メトロ副都心線から 東武東上線・西武池袋線 それぞれに乗り入れしていますよね?

副都心線内は急行で そこから先のことについてお尋ねします。

西武池袋線の方は 飯能まで行ってくれる電車がたくさんですし、西武池袋線内でも 快速急行とか 準急とか、種別が豊富なのに

東武東上線の方は なぜ 志木止まり 川越市止まり ばっかりで しかも 東武東上線内は各駅停車になってしまうのでしょうか?

森林公園ゆきを日中も増便するとか 東武東上線内も急行とか準急とか 種別を増やす みたいなことはできないのでしょうか?

なんか 東武東上線の時刻表を見てると 川越市止まりがやたらと多いのがすごく疑問です。

霞ヶ関以遠の利用者さんのためにも メトロからの直通電車を せめて森林公園まで伸ばせないものなのでしょうか?

3本あって 2本が川越市止まりって 不便だと思うんですけど… なぜなのでしょうか?

どなたかお導きよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

西武池袋線はロマンスカーも走る西部にとってはメイン路線。

東武東上線は東武鉄道にとってはサブ路線。集客能力のある川越までで十分と考えているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~♪

確かに東武東上線ですと 扱いが悪いですものね。

西武池袋線だとロマンスカーが魅力ですものね。

なるほど。よくわかりました♪

ありがとうございました。

相互乗り入れしていなかったころから、川越市止まりが多かったです。

そこから先は、乗客が激減しますから。

それと、川越はJRとの競合がありますが、そこから先は競合はありませんしね。

はるか昔に川越よりも先にある大学に通っていましたが、川越市止まりが圧倒的に多くて遅刻しそうな時には焦った覚えがあります。
    • 0

どこかのホームページで見ました。

東武東上線は、地下鉄に乗客が多く流れると、和光市~池袋間の運賃収入が減少してしまうので、なるべくそのまま池袋まで行ってほしいという気持ちがあります。だから、急行や快速の地下鉄乗り入れがないとのことです。
一方、西武池袋線は、地下鉄に乗客が流れても、小竹向原までは西武線なので、それほど運賃収入の減少がないことから、直通の快速急行が走っているようです。
    • 0

川越から先は人口が大きく減るのと、車庫の関係です。

森林公園には結構大きな車庫があるのですが、そこまで走らせてもそれほど利用者がいません。どの線もそうですが、車庫から先は本数が大きく減るのが普通です。

西武は飯能より先に武蔵丘車庫があるので、運用面でも飯能まで走らせるのが容易です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5% …
    • 0