題名通りなのですが、レイヤーがでないのです。
そいうことってあるのでしょうか?
前はきちんとレイヤーが出ました。
作業的にレイヤーがでないととても困るのです。
F7を押しても出ません。

再起動して、まだ起動しなおしたのですがそれでもでません。
前に使えたのに今使えないってことあるのでしょうか?

なにか他にやり方があったら教えてください。
アンインストールして、また入れなおすのがいいのでしょうか、、?

OSは、XPで、イラストレーター10使ってます。

ファイルは、同じイラレの10のもので、学校で作ったものが自宅で開かない状態です。(レイヤーだけが開かないです。ドキュメントは開きます)
でも前はきちんとレイヤー開いたんです。

なにか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も以前同じ現象になりました。


ネットで色々検索しましたが、解決策は無く、
結局再インストールするとレイヤーはちゃんと
出てきましたよ。

この回答への補足

再インストールですか、、。

実は2度目なんです。
たしか1年前なのでよく覚えていないのですが。
インストールしなおしたような記憶があります。
なぜ、レイヤーだけ?という現象です。
レイヤー使いすぎなんでしょうかね、、、。こまったものです。
ありがとうございました。

補足日時:2004/05/10 09:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プログラムの削除と変更のところで、削除押したときにリペアという選択があったので、リペアにしたら、元通りになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 18:49

ウインドウの「レイヤー」にチェックがついていて、画面上に見当たらない場合、画面表示エリア以外に出ている可能性があると思います。


一度画面の解像度を一番大きなものにして表示してみてはいかがですか?
もし、それでも表示されない場合はIllustratorの初期設定を外してみるの言うのも有効だと思います。
初期設定ファイルはなくても、次にIllustratorを起動すると自動的に作成するので外しても大丈夫です。

この回答への補足

レイヤーにチェックはついていません。だから、画面上にはないと思います。
なんどもクリックしても出ない状態です。
かたまっているのではないです。
初期設定というのは、どこにあるものですか?
少しわからないので詳しく教えていただきたいです。

補足日時:2004/05/10 09:05
    • good
    • 0

それは、何時かの時点で、レイヤー表示の小窓を表示させないようにしちゃってるからだと思います。


F7の操作と同じ事になりますが
上のバーのウィンドウという項目を押して
項目の中から、レイヤーを選んで押してみてはいかがでしょうか、ときどきコマンドが使えないこともあるのかもしれません。

この回答への補足

ウィンドーから、レイヤーにチェックが入っていないので、そこを押してみても開きません。

他のものはでるのですが、レイヤーだけが出ません。
何かの拍子に表示させないようにちゃってるっていうのは、それを表示させるようにするにはどうにしたらいいのでしょうか?

補足日時:2004/05/09 11:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラレ10からイラレ8への注意点

イラストレーター10で作品を作ったんですが、印刷の関係でイラストレーター8で保存しなくてはいけなくなりました。
バージョン10と8ではいろいろと設定が違ってきますよね?
自分が知っているのは「透過」のみなんでが、ほかにも違う点があるのでしょうか?

バージョン10で「8で保存する」をすると、
「旧バージョンで保存すると一部の編集機能が使用できなくなる可能性があります」とでます。
これがでるということは、まだ完全にバージョン8の条件に満たしていないということでしょうか?
それとも、ただの警告ですか?

Aベストアンサー

こんにちは!

透明・アピアランス・効果メニューを使っている場合に、それらの透明部分の処理方法を『パスを保持』にするか『アピアランスを保持』にするかを選択します。

ほとんどの場合は『アピアランスを保持』になると思います。
警告はいつでも出るようです。

QイラレCS→イラレ10への変換作業について

当方(プロではありません)はイラレ10を使用していますが、今回印刷を頼まれていただいたバージョンはCSでした。もちろん開けません…。
「データの書き出し」から10に保存し直してください、とお願いしたのですが…、もともとデータを作った方があまり操作方法の分からない素人の方だったらしく、雲隠れしてしまい全く連絡がとれません。データをくれた方はパソコンを触ったこともない方なのでほぼ状況が理解できていません。
開いて印刷するだけの作業ですので早く終わらせたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?多少なら手数料がかかっても保存し直したいのですが…。
どういう業者に頼めば良いなど…。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

東京・御茶ノ水のレモン画翠さんならやってくれるかもしれませんよ。
そういうサービスは普通やってないのですが、以前私も無理言ってやってもらったことがあります。
(しかも無料で!!(^o^))
地方ならメールで添付して送ればバージョン落としたファイル
送り返してくれるんじゃないかと思います。
一番良いのはCSにバージョンアップすれば良いのですが
急ぎならしょうがないかと...
一度電話して聞いてみて下さい。
ただし、バージョン落とすとオブジェクトの位置がずれたり
する場合があるそうです。

参考URL:http://www.lemon.co.jp/kako/index.html

Qイラレで複数のレイヤーを選択

Illustrator CS5を使っています。


1000個くらいのレイヤーを選択して、移動なり回転なりさせたいのですが、
一つ一つ選択していくのはかなり面倒です。


レイヤーパレット上で、shiftキーを押しながら選択した上で
選択レイヤーを結合を実行して、一つのレイヤーにまとめた後に
そのまとめたレイヤーを選択すれば、上記のことができます。

しかしながら、1000個くらいのレイヤーがクリッピングマスクにかかっており、
このマスクを外さずに上記のことをしようとしても
選択レイヤーを結合を実行することができません。

どのようにすれば、クリッピングマスクを外さずに、
マスク内の複数のレイヤーを移動回転させることができますでしょうか?

Aベストアンサー

レイヤーの整理が必要
そうでないと出来ない。
そもそも何で1000個もレイヤーあるの?

Qイラレで同一レイヤー内にある文字の中で1つのサイズの文字だけ全て選択したい

WinでイラレCS4(保存はCS2)で操作しています。
同一レイヤー内にサイズの違う文字(太さの違う線)があります。
その中で、ある1つのサイズの文字だけ全て選択したいのですが、
(ある1つの線太だけ選択したい)
そんな方法ありますか?
以前、同一レイヤー内に線と文字がある場合、線だけ(文字だけ)
一括で選択する方法はOKさんで質問し、見事良回答を頂くことができました。
その方法では、サイズの違う文字も全部選択されてしまうのです。
いい方法を知って見える方がいらっしゃったら、どうか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

サイズ8と、10の文字←これは「太さの違う線」や「ある1つの線太だけ」ではなくて、文字の大きさですよね。
塗り・線の色・線幅(線無しを含む)が同じで文字の大きさ(フォントサイズ)が違うだけの場合に区別しての一括選択は出来ないと思います・・・?
後で文字の編集をしない(塗りや線幅・大きさの変更は可)なら、全部の文字を選択>右クリック>アウトラインを作成>右クリック>グループ解除>大きい方の文字を選択ツールツールでドラッグ選択(大きい文字の上か下の一部だけを選択ツールの点線で囲む)>オブジェクト>ロック>選択>小さい方を選択ツールで選択。
大小の文字が文章の様に並んでれば可能だと思いますが、文字の位置が複雑で入組んでると現実的では無いかも・・・?

Qイラレのファイルを開くとエラーが出て白紙のファイルが開く。

こんにちは。
MacOS9.2.2を使用しています。
制作しているアプリケーションはイラストレーターの8.0.1です。

チラシの裏表を1ファイル上で制作し、文字・イラスト・PSD画像をはりつけています。
年末に作業を終了したときは、何も問題なかったのですが、年が明けて今日、同じデータを開いたら
「イラストレーションを開くことができません。このイラストレーションには不当な、または配置の誤ったオペレータが含まれています。」というエラーが出て、また、そのメッセージの下には
「不正なオペレータ:●●(貼付け画像のファイル名)」というメッセージと
「%%includefile:Macintosh HD:Desktop Folder:●●(フォルダ名):●●(フォルダ名):●●(フォルダ名):●●(ファイル名)」というメッセージが出ています。
どうやら、貼付けている画像データが壊れていて開かない原因になっているようなのですが、配置画像を保存し直しても直らないし、配置画像を別のフォルダに入れてリンクが外れるようにしてみても、いつもなら、「画像が見当たりません。置き換えますか?」と聞いてくるのに、そういうメッセージもなく、上記のエラーが出てしまいます。
また、イラストレーターのバージョンを9と10で開くか試してみましたがダメでした。CSとウィンドウズマシンでも試してみましたが、同様のエラーメッセージの後、一部分のみ表示されるだけで、大部分は消えていました。
ノートンとディスクウォーリアでディスクの修復をおこなってみましたが、効果はありませんでした。
今週中に、修正をしてクライアント先に持っていかなくてはならないのに、1から作り直すことを考えると、なんとか修復できないものかと思っています。
どなたか方法をご存じないでしょうか?よろしくお願いします。

こんにちは。
MacOS9.2.2を使用しています。
制作しているアプリケーションはイラストレーターの8.0.1です。

チラシの裏表を1ファイル上で制作し、文字・イラスト・PSD画像をはりつけています。
年末に作業を終了したときは、何も問題なかったのですが、年が明けて今日、同じデータを開いたら
「イラストレーションを開くことができません。このイラストレーションには不当な、または配置の誤ったオペレータが含まれています。」というエラーが出て、また、そのメッセージの下には
「不正なオペレータ:●●...続きを読む

Aベストアンサー

↓のトラブルシューティングを試してみて、ダメなら作り直しですかねぇ。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?212574+002

aiファイルの内部構造に詳しい人なら、テキストエディタで開いて壊れた部分を書き直す、ということが出来るかもしれませんが...
http://cgi1.johokyoku.com/cgi/soho/bbs_pu/raib/raib.cgi?lg=15&md=tv&pn=4397&ln=1


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報