アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。Excel.2003.2007.2013を使用しています。
どの環境でも使えるVBA、マクロ等ありましたらよろしくお願いします。

職場で添付画像のようなリストを作成しています。
リスト数が増える度にA~Mを選択しオートフィルで行を増やしてるのですが
選択したセル(又は行)から下の行をテキストボックス(セルでも構いません)で行数を指定し
OKボタンで生成することは出来ないでしょうか?

希望のイメージとしては、図1の選択している10行目から下を、図2のようにテキストボックスとボタンを使用してリストを追加です。
次にまた追加する時はA18又は行をテキストボックスとOKボタンで追加。こんな感じです。
※実際にはA~Mより広範囲で256行追加。324行追加。決まりのない数字での追加作業です。

もしもA列の名称 B列の数(+1加算) F.G列等もテキストボックス等で入力を指定できて
上記と同じように行数をを指定して生成できれば嬉しいです。

説明不足でしたら申し訳ありません。
よろしくお願いします

「テキストボックスとボタンで行を増やす方法」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは。

マクロ自体で行うことはやぶさかではありませんが、数式などが入っているとか、細かな情報が書かれていませんので、通常、そういうスタイルのものは、2003でも上位バージョンでも同じですが、「テーブル」という機能を使います。テーブルの中で、挿入すれば、そのまま、範囲が広がります。

>次にまた追加する時はA18又は行をテキストボックスとOKボタンで追加。
この場合は、テキストボックスとOKボタンそのものを、下に追いやるということになるのでしょうか?
固定した場所に置くことは出来ないのですか?
    • 0