【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

DTMを始めようと思い、DTMをしている友人に相談したうえでcubaseを購入しました。もちろんDTMははじめてで、初心者ですしやり方がわかりませんでしたがそこは友人に教えてもらいました。しかしその方法でやってみても音が出ません。ヘッドホンもPC本体スピーカーからも出ません。調べて、「デバイス→ASIO driverにする」というのもためしましたが出ませんでした。音量のゲージは動いていません。
友人もわからないみたいでした。

解決策がありましたら回答おねがいします!

A 回答 (3件)

まだダメですか?う~んいったいなんでだろう?確かにASIO4ALLは入れると音が出なくなる場合もあったりして、割合神経質なところがあるドライバではありますけど。

私のところではASIO4ALLは入れると鳴らなくなるんで、すぐに外しましたが…って言うかオーディオIFあるから別に要らなくて、興味本位に入れただけだし。

> これからマイクを購入して録音したいと考えているなら、オーディオ
> インターフェイスはやはりあったほうがいいですよね??

まっとうなマイクを使うつもりだったら、必須です。マイクも方式が複数あって、電源を送ってやる必要があるものと電源不要なものがあります。オーディオIFもそれに対応するものが必要。またボーカル用と楽器用でも違います。

とりあえず安い割にまっとうなボーカルマイクと、オーディオIFの一例はこんな感じですかね。もちろんこれ以外の製品にも良いものは各種あるんで、あくまで一例ってことで見てください。

マイク
http://p.tl/IR1j

マイクケーブル(カラバリ各種あり)
http://p.tl/TBfw

オーディオIF
http://p.tl/3VK4

ちなみにオーディオIFを買うと、CubaseやSONARといったDAWソフトがオマケに付いてきます。すでにCubaseを持ってる人がまたCubase付きを買っても面白くないから、SONARが付属するものをチョイスしています。他にもソフトはありますが、ユーザー数が少ないソフトを初心者が選ぶと後で情報が少なくて苦労するから、そこは注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製品の紹介までしていただいて本当にありがたいです…!
ダイナミックマイクを購入しようと考えていました。安い物で一万と聴いていたので予想以上に安くて驚いてます。

ボーカル用と楽器用で違うんですね。
てっきりダイナミックマイクでどっちもできるものだと思っていました。
オーディオはアドバイスも脳内に入れておきながら店員さんなどに相談する方針で行きたいと思います。。
本当に回答ありがとうございました…。
こんなに早く回答が来るとおもっていなかったのでとても助かりました。
頑張ります。

お礼日時:2014/04/02 23:32

なるほど、オーディオインターフェース無しってことですね。

それは了解です。でもそうすると、ASIOは使えませんよ。Windows標準って言うか通常のPCに内蔵されてるオーディオ機能では、ASIOに非対応なので。ただしASIO4ALLという互換ドライバを入れて、対応に見せかけることはできます。もしまだ入れてなければ、以下のリンクから拾ってきてください。

http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

それを済ませた後、以下の設定に進みましょう。すでに一度開いていると思いますが。

http://cubase.seesaa.net/article/110819152.html

ここまでやって、音が出ればそれでよし、出ない場合はまた考えましょう。できればオーディオインターフェースがあった方が、この辺のトラブルも減らせるんですけどね。

この回答への補足

なるほど、そうなのですか。ありがとうございます。
載せていただいたやり方で試してみました。正直絶対いけると思ったのですがダメでした。ちゃんとオーディオシステムのところに出てきたのでできたと思ったのですが…。。
これからマイクを購入して録音したいと考えているなら、オーディオインターフェイスはやはりあったほうがいいですよね??
購入して音のでないトラブルが無くなる可能性があるなら、マイクやらも接続できるし一石二鳥かな?と少し考え始まっています…

補足日時:2014/04/01 11:19
    • good
    • 0

とっても素朴な疑問なんですが、そのCubaseはどうやって入手したものですか?いや、別にコピーを疑ってるとかじゃなくて、オーディオインターフェースに付属のものなのか、それともソフトを単体で買ってきたのか?それが知りたいと言うことです。

前者の場合、音が出るのはPCからではなくて、オーディオインターフェース側である可能性が非常に高いです。

それと、知人から聞いた方法と言うのがどう言うものかを、なんとかまとめられませんかね。それが正しいかどうか判断したいので。オーディオインターフェースの有無で設定が違うから、同じ方法が通用しないだけかも知れませんが、それを判断する材料が今は何もないから、だろうとか推定で曖昧なことしか書けません。ともあれ、オーディオインターフェースの有無は重要な情報なんで、それははっきりさせてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。。情報少なくて申し訳ないです。
cubaseはソフトを単体で購入しました。一万くらいのやつでした。

知人から聞いたことですが、まずその音を出すための方法とかではなくて単純に  どこをどのように操作すればトラックが追加できるか  のような感じで基本中の基本な操作を教わっただけでして、そのとうりEmptyからインストゥルメンタルトラックを追加、打ち込みをして再生してみたところ音が出ず、調べてみたものの該当するものがないといった感じです。 
それと気づいたことといえば、音量のメータがたまに反応していることです。別に再生もしていないのにたまにメータが反応します。

DTMは真の初心者なので、もし、『この機材必須なのに気づいてない』ものがありましたら教えていただけると嬉しいです。
楽器はいくらか所持しているのでマイクはこれから購入しようと思っています。

お願いします。

補足日時:2014/03/31 22:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報