アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の買い換えに際して、カーナビの搭載を考えていますがこれまで使用したことがなく以下の点についてお尋ねいたします。

ディーラーで見積もりを取った際、地デジ対応のスタンダードモデルを勧められました。通常は、音楽を聴きながら走ることが多いので音質の良い方がと考えるのですが、どの程度か予想がつきません。

カーナビのカタログを見ると、上級機種として5.1チャンネル・サラウンドなどの機能がついているものもあります。スタンダードで27万円、上級機種で32万円、35万円となっています。トヨタディーラーカタログに掲載されている、スタンダード(NHZT-W58)、上位機種(NHZP-W58S、NHZA-W58G)を前提にした話です。

現在では技術が進歩しているので、どの程度の機種を搭載するとある程度満足できるのか判らず(もちろん個人差がありますが)質問した次第です。カーナビはカーショップなどでも搭載できると思うので、どの程度の機種を搭載しておけばいいか、一般論として基礎知識を教えて頂けないでしょうか?

またナビ連動ETC車載機というのは便利なのでしょうか?現在は、ETCを後から付けましたので、ナビ連動ETC車載機がどのようなものか皆目想像できません。

以上、基本的なことで恐縮ですがご教示よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

パナソニックストラーダ HDDタイプをつけていますがDVD及びCDの音質は 良くないです ipotよりはマシかな?程度


標準装備オーディオ程度または 安い社外 カーオーディオ程度と理解されれば よいでしょう
やはり それなりのオーディオ側CDの方が 音質は数段良いです。

音質にこだわりある人には、期待しないようにいってます。
こだわりの無い方なら 解からないレベルかな

トヨタ純正装着で 購入車両に希望のナビを装備し純正オーディオとリンク可能かまた 5.1chが活かされるか? 確認して下さい
グレードによるオーディオの違いで 組み合わせが沢山存在し
なかなか明確な答えが出にくいので よーくメーカー確認させたほうが良いですよ リンクケーブル、ノイズフィルターなどあれこれ追加が必要になったり 出費も 工賃も増加します。

自分は他社ですが 純正オーディオとナビのリンクは出来ましたが
ナビの持つ機能5.1chには活かせないとの事で。
せっかく持つ機能を活かす為に 後付で社外品サウンドシャキットというものを入れ 5.1chを使えるようにしました。

ETCですが ナビと連動させても 期待以下 
パナソニックの場合
ETC進入直前に画面に表示 出口では通過後金額が画面表示する程度です。
音声だけで十分です。
TOYOTAの場合 電装製ETCになるかな? どういう機能・画像・音声になるか確認してから導入を決めた方が 手堅いですよ

この回答への補足

スピーカーは車に標準搭載されている物でサウンドシャキットと付けられたのでしょうか?それともパナソニックストラーダ搭載の際に、スピーカーもグレードアップされたのでしょうか?

補足日時:2008/08/12 16:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

サウンドシャキットという製品、全く知りませんでした。これを装着すると通常のカーオーデイォでも音質が大幅に改善が見込めそうですね。もしそうなら、標準装備(純正のナビ・オーディオ)のスピーカーを交換しないでサウンドスキャットの装着で大丈夫かも知れませんね(希望)。

お礼日時:2008/08/12 13:37

車の中は閉鎖された空間ですから


それだからこそ
5.1CHがとても効果的だと思っています。
自宅のリビングよりも狭い空間で聞くからでしょうか、
個人的にはとても気に入っています。

ですから
ご予算で可能なら、
せっかくなので5.1CH導入如何でしょうか?

尚、スピーカーは外品だったら
どれを選んで頂いてもノーマルと比べれば
絶大な満足を得られます。

もし、気になるようでしたら、
配線によいモノをお使い下さい。
これも効きます。

また、デッドニングも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/13 07:26

こんにちは。



最近のカーオーディオは一昔前のものと比べるとすごく良くなってきてます。
昔なら純正品の標準装備で付いていたオーディオなんて単に付けてるだけのレベルだったしメーカーもその程度の認識だったと思います。
しかし最近では純正のオーディオでもとても音質も良く聞くに堪えられないものを探すほうが少なくなってきましたね^^;

ご検討されているナビもスタンダードと上級グレードでも満足できるレベルだと思いますし、スタンダードと上級機種の音質の差なんて無いと思います。
まぁ車に5.1が要るのか要らないのかは、ご本人さん次第でしょうね。

ナビ連動のETCと非連動の違いは、音で知らせるのか音+ナビ画面で知らせるかです。
基本は何も変わりませんので、わざわざ連動ETCに変える必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さんの意見や他の書き込みを見ると、スピーカーが良くないようですね。
ナビやオーディオは、良くなっているのだと思います。

ナビ連動のETCは、私にはあまり役立たないということが分かりました。

お礼日時:2008/08/12 21:35

オーディオは、人によって満足するレベルがまったく違いますから、


購入するあなたが満足するレベルを書かないと、明確な回答が来ないと思います。
一般的に、高い機種ほどいい音がする。
カタログを見て、スタンダードと比べて、オーディオに力を入れている機種は、いい音がすると思います。
高くても、オーディオ以外に、高機能になっている機種は、スタンダードと変わらない。
オーディオ・メーカーが製造したナビは、いい音がします。
トヨタが販売していますが、製造メーカーは、パナソニックだったりケンウッドだったりします。製造メーカーを聞いたらどうでしょう?

5.1チャンネルは、DVDを再生時に効果があります。
FMラジオ、CDの再生は、あまり関係ありません。(2チャンネル)
サブ・ウーハーが付いているので、2チャンネルでも低音が豊かになりますが。

ETCのナビ連動は、ETCの情報をナビの画面に表示したり、音声をナビから出る機能です。
あれば、それなりに便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。

現在の乗っている車が古いので満足するレベルと質問されても困ります。15年位の車で、当時の6スピーカーのオーディオシステムを搭載しました。古いので現在の物とは比較にならないので、お尋ねした次第です。運転しながら音楽(クラシック、ポップス)など聞いてリラックスしたいという程度です。DVDよりもCDの方が多いかも知れません。

お礼日時:2008/08/12 11:13

音で言いますと


トヨタ純正はたいしたものはありません。

もちろん、通常はどれを選んで頂いても
不満なくお使い頂けます。

ナビで
音質に特化しているモデルが
カロッェリアから出ています。

ただし、まずはスピーカーから手を入れるべきと思います。

ノーマルのスピーカーは
単に付いているだけというレベルですから
デッキが普通のモノでも
スピーカーを変えるだけで
音自体は劇的に良くなります。

但し、音量が欲しいときは
いろいろとモノを追加する必要が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。

そうするとスタンダードタイプを購入してスピーカーを交換するのがベターだということですね。スタンダードタイプは4スピーカかと想像するのですが、どの程度のスピーカーを目安に交換すると音質が変わるのでしょうか?基本的な質問をして申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

お礼日時:2008/08/12 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!